SSブログ

ライン河の日没 [小さな出来事]

ax.jpg

今日は12日の日曜日のお話を。

夕方4時過ぎになってうちのドイツ人が急に、ちょっとライン河まで散歩に行こう、と言いだした。とっても綺麗な光だからと。えええ、でもあと40分くらいで日が沈んじゃうよ~と急いで5分で支度し、歩いて5分くらいでここへ。
a1.jpg


間に合ったわね~
a2.jpg


お日さまはあそこ。
a3.jpg


反対側にはめぎとうちのドイツ人の長~い影の向こうに綺麗な光を浴びた旧市街。
a4.jpg


ここでカメラを持ち替える・・・今まではD600と24-70mmレンズでの撮影。ここからはV1に70-300mmレンズをつけて。まずは70mm(換算189mm)。
a5.jpg


300mm(換算810mm)にズームすると、おおお!
a6.jpg


観覧車に乗っている人まで見えそう。
a7.jpg


地上にいる人たち。
a8.jpg


時刻は16時25分だった。
a9.jpg


向きを変えて、ライン川の向こうもこんなに大きく。
a10.jpg


向こうの河畔の人々も。
a11.jpg


眩しい建物も。
a12.jpg


橋のずっと向こうの人たちも。
a13.jpg


そして、月も!
a14.jpg


ズームってすごいなあ。なにしろ、D600と24-70mmレンズで24mmで写すと、こうなのよ・・・
a15.jpg


それからこんな船の通過を見送り・・・
a17.jpg


次にこんな船がやってくるのをまっているうちに・・・
a18.jpg


お日さまはどんどん沈んでいった。(V1)
a16.jpg


少しずつ夜へ。
a19.jpg
a20.jpg


ああ、週末の終わりだね・・・と思いながら見送った。
a21.jpg


撮影: D600+ 24-70mm(F2.8), Nikon 1 V1 + FT1 + 70-300mm(F4.5-5.6)
nice!(37)  コメント(9) 

nice! 37

コメント 9

Baldhead1010

写し方によっては街が水没してるように見えますね。

めぎさんも風邪など引きませんように。
by Baldhead1010 (2014-01-14 04:30) 

ちばおハム

ズームってすごい!月が月が!

by ちばおハム (2014-01-14 06:06) 

駅員3

いいですねぇ、悠久のラインの流れ!!
by 駅員3 (2014-01-14 06:49) 

YAP

影が長ーい!
日本でも今の季節は夏よりも影が長いのを感じるのですが、緯度の高いドイツはさらにですね。
by YAP (2014-01-14 08:00) 

mimimomo

行動力が凄いですね。なかなかこうはいかない我家。
日が沈む所っていいわね。
by mimimomo (2014-01-14 08:52) 

ナツパパ

夕暮れの一時って、大好きです。
景色も潤いがあるようで、素敵な雰囲気ですね。
by ナツパパ (2014-01-14 09:08) 

Inatimy

さすがライン川は大きいなぁ・・・航行する船のサイズもアムステル川と格が違うし。
淡い夕暮れ色の中、いい時間ですね~。 
観覧車、1月いっぱいで終わりかなぁ。
by Inatimy (2014-01-14 17:03) 

miffy

たくさんの人が夕陽が沈むのを見てるんですね。
オレンジ色の空、綺麗ですね~
by miffy (2014-01-14 21:29) 

luces

ズームと広角では見え方が全然違いますが
どちらの夕暮れも美しいです
by luces (2014-01-14 23:42)