SSブログ

ボルネオ旅行~序章~ [2013-14年年末年始 ボルネオ]

axx.jpg

今日からぼちぼちと年末年始のボルネオ旅行記を。特に何もしないぐーたら旅行だったはずなのに、終わってみたら色々なテーマの写真が山のようにあって、旅行記の全体の構成を考えていたら一か月はかかりそうな予感・・・まあちょうどドイツの2月末までの色のない時期をカバーできるかな。暗さと寒さと忙しさからの逃避もできるし。たまにドイツ暮らしの近況を挟みつつ、ゆっくり書こうと思う。
a24.jpg


なぜボルネオに行きたいと思ったか・・・もう6~7年前にその頃よくめぎのブログにコメントしてくださっていたくっさん。という方がボルネオ旅行記をお書きになり、興味を持ったのがきっかけだ。それから月日が流れ、1年ちょっと前にmimimomoさんがボルネオにいらして登山をなさった。おお、あのボルネオだわ~と興味深く旅行記を拝読した。それと同じ頃、めぎがよく読んでいる雑誌でボルネオのオランウータンのことがテーマになった。そんな訳で一度行ってみたいなあというのがここ数年いつもめぎの心の中にあった。
a22.jpg


それとは全く別に、1年前のクリスマスを過ごした時点でめぎはどうしても次のクリスマスはドイツを脱出したいと思った。暗く色のないところでずっと過ごしていては鬱になるし、うちでゆっくりしていても身の回りに仕事のものがいっぱいあって精神的に全く休めた気がしないのだ。物理的にどこかに行って距離を置かないとリフレッシュできない。ではどこへ行くか。できれば熱帯地方に行って肌を潤したい。できればアジアに行きたい。到着した空港からまたさらに遠くへは移動したくない。海辺のリゾートがいい。あまりメジャーじゃないところがいい。そのような条件でタイ、ベトナム、ミャンマー、ラオス・・・と検討していたところ、ボルネオにめぎの目が止まった。そうだ、ここがあったじゃない・・・しかも、空港からタクシーで10分でリゾートホテルに到着するって・・・しかも、ホテルから船で10分で珊瑚礁があるって・・・これよこれよ!と飛行機をとったのが9月のこと。ドイツの格安航空券サイトで検索し、その航空会社のサイトでも値段を確認し、その時点で最も安く行ける飛行機がエティハド航空で、デュッセルドルフ発でアブダビ&クアラルンプール乗り換えでコタキナバルまで片道30時間!でもそれも面白そうだわねえ、全ては珊瑚礁のため、と決定したのだった。
a25.jpg


それからホテルの予約。航空券を予約する以前にリゾートホテルの値段と空きをネットでチェックした上で決定したのだが、ホテルをキャンセル無料のギリギリまで2~3重予約して最後まで迷った。2週間もあるのでボルネオ周遊だって楽々できてしまうし、しようと思えば登山だって余裕を持ってできるし、ジャングルトレッキングもできる。海辺のリゾートホテルは高いけど、ジャングルの方に行けば宿泊費も考えられないほど安い。ボルネオに行ったからにはジャングルを見るべきだろうし、コタキナバルから日帰りのトレッキングではなく本格的に数日間ジャングルに入るのも魅力的かつ日程的に余裕だ。しかし、うちのドイツ人は頑として海に拘り、かつホテルを引っ越ししたくないと主張した。自分もめぎも疲れているので、現地でひたすらゆっくり一箇所に滞在して大好きな海を見て過ごすのがよろしい、と譲らなかった。その他のホテル選びのポイントとしては、バルコニーつきであること、海側の部屋を予約できること、屋台が近いこと。
a23.jpg


その条件で最後まで残ったのがステラ・ハーバー・リゾート&スパのパシフィックホテルとマジェランホテル、そしてシャングリ・ラ・タンジュン・アル・リゾート&スパだった。これら3つはどれも一長一短あってこれと決めがたく、最後の最後まで迷った。日程の半分はステラの片方に半分はシャングリ・ラに泊まるという案にはうちのドイツ人がホテルを移動したくないと大反対し、でもシャングリ・ラは高くて全日程泊まれる予算はなかったので、まずシャングリ・ラが落ちた。同じステラ・ハーバー内なら一度引っ越ししてもいいとうちのドイツ人の許可が出たので、その路線で今度はどちらを先にするか、どの部屋をとるかなどを検討した。なにしろホテル滞在ぐーたら旅行をすることとなった訳だから、つまりホテルへ旅行すると言っても過言ではなく、ホテル選びはそれだけ重要だったのだ。選んだホテルについてはまた後日に。

尤も、2週間のほとんどの時間を過ごしたホテル滞在がとても快適で楽しかったとはいえ、ボルネオで一番印象に残っていることはと問われれば、やっぱり島と海だけど。最後の3日間は毎日午前中に島へ通って珊瑚礁を撮影した。また、オランウータン見学もナイトマーケットも非常に印象深かった。それらについても追い追いに。
a27.jpg


尚、今回の旅行では基本的にNikon 1 V1 + 10mm(F2.8)で撮影した。D600と24-70mmレンズも持っていったが、あまりにも暑くて持ち歩く気力が萎えたのだ。V1の写りが期待以上によくて大満足。

撮影: Nikon 1 V1 + 10mm(F2.8), オランウータンのみ+ 70-300mm(4.5-5.6), 水中のみS31
nice!(39)  コメント(11) 

nice! 39

コメント 11

Baldhead1010

旅行では軽いカメラに限りますが、新しく買うのも結構高いし、結局今ある機材を使わないと^^;
by Baldhead1010 (2014-01-15 04:32) 

駅員3

若いころは、ジャングルの中に分け入って野営していたことが、懐かしく思い出されました。
by 駅員3 (2014-01-15 07:46) 

YAP

旅行記、期待しています。
寒い今の時期、暖かいところの写真はいいですね。
by YAP (2014-01-15 08:02) 

のの

ボルネオの海が綺麗ですね~*
「光が綺麗だから」と散歩に誘う旦那様、素敵ですねぇ。
いつも羨ましく思います(^^)
by のの (2014-01-15 08:49) 

ada

そうそう、ボルネオがあったんだわ。次の冬はボルネオに行こうと思いました。
写真がきれいですね。
by ada (2014-01-15 09:05) 

たいちさん

ボルネオを選んだ理由、航空機を選んだ理由、ホテルを選んだ理由や旅行の目的が、分かりやすく書かれていて、参考になりました。
by たいちさん (2014-01-15 15:20) 

ナツパパ

ホテルでのんびり、の旅...わたしも憧れます。
東南アジアに行きたいなあ、いつか。
by ナツパパ (2014-01-15 18:17) 

Inatimy

なんてキレイな空の色、青い海♪ 
曇ってるし雨が降っててジットリ寒いしで、気分が薄暗~い午後でしたが、
めぎさんの写真で晴れ晴れ。
ホテル選びって、ここだけは譲れないってポイントがありますよね~。
旅のお話、続きが楽しみ♪
by Inatimy (2014-01-15 23:31) 

テリー

ジャングルトレッキングもいとわないとは、バイタリィティーありますね。
今回の旅行では、さすがに、D600 お留守番でしたか。
by テリー (2014-01-15 23:39) 

miffy

ボルネオはまた行きたい場所の1つです。
コタキナバルのあるサバ州も良かったけどサラワク州も
面白かったですよ。
by miffy (2014-01-16 00:02) 

mimimomo

永いお休みだから、結構ホテルなども検討対象ね~ わたくしの旅行とは大違い^^
位置はツアーで無く家族旅行でも貧乏性だものだから動くは動くはあちこち動く(^0^
by mimimomo (2014-01-16 14:57)