SSブログ

選挙のあと [文化の違い]

ax.jpg

マドリードの話をちょっと中断し、タイムリーなお話を。

日本でも報道されていることだが、ドイツではこの日曜日連邦議会選挙が行われ、メルケル首相率いるキリスト教民主同盟(CDU+CSU)が勝利を収めた。過半数には至らなかったが議席を大きく伸ばし、連立政権を担っていたFDP(自由民主党)は、得票率5%に満たなかったため議席を失った(ドイツではそういう決まりがあるのだ)。それで今度はSPD(社会民主党)と大連立を組むか否か・・・というのも日本で十分報道されているはずだ。



めぎがドイツの選挙報道で非常に興味深く感じたのは、選挙当日の夜、まだ全てが開票済みにはなっていない段階で(でも既にほぼ見込みが立った時点で)議席を確保できた政党の党首たち(または選挙後党首になることが決まっていた人)が一堂に集まって、討論会ではないがそれぞれの勝因敗因を述べたり今後の取り組みを述べたりする座談会のような番組があること。
a1.jpg


日本の選挙当日の夜、全ての党首が集まって番組が報道されるという記憶はない(ですよね?)。党首たちはみんな挨拶回りで忙しいし、もちろんそれぞれ記者たちに囲まれて色々インタビューされるけど、そして各テレビ局が大物を捕まえてスタジオに招いて話したりもするけど、党首全員ってことはないのでは。ドイツでこれが実現できるのは、ARDというテレビ局とZDFというテレビ局が合同でこの番組を放送するからだ。つまり、この時間帯はどちらのテレビをつけても同じ番組が流れるという訳である。(それ以外のテレビ局は映画などを流していた・・・それもまたすごいことだが、横並びではないということの表れでもあろう。)番組の司会かつこの座談会の司会も両方のテレビ局の人が二人で担当している。

勝利を素直に喜ぶメルケルさん。ちょっとお疲れの表情・・・しかし、彼女の話し方は隙が無く、パーフェクトだ。無駄なことは言わず、難しい判断も決して適当なことは言わずに保留し、見事だった。そしてこの地味な恰好・・・全てを政治に捧げてます、という姿勢を非常にうまくアピールしている。ちなみに上の写真でメルケルさんの隣に座っているショッキングピンクの女性は、CDUのメルケルさんとともにキリスト教民主同盟を形成しているCSUの人。
a2.jpg


負けた男たち・・・と言っても議席は確保したのだが、思ったほど確保できなかったということで、議席を全く確保できなかった党はここには呼ばれていない。これまで連立を組んでいたFDPさえもいない。つまり、今後の議会の行方を国民に知らしめるための番組なのだ。左からまず社会民主党。この人も切れ者だったが、選挙戦の初めに講演会で講演料をもらったことが暴露され、自滅。真ん中は緑の党。今回の緑の党は他の党も原発反対になったため特徴を失い、エネルギー政策についてもっと掘り下げればいいのにそれをせず、週に一日菜食日を設けるべきと国民の食事の仕方を国家が決めるという政策を打ち出して反発を喰らい、さらにこの男性が30年ほど前に子どもとのセックスOKとかなんとかいうのに同意していたことが暴露され、自滅した。手前右は左派党。
a3.jpg


まあ結局、メルケルさんにかなうほどの政治家が未だ存在していないということなのだ。CDU内でも、男たちは自滅していったのだから。メルケルさんは首相9年目に入る。何事もなければまた4年全うするだろう。ドイツ国民はこの8年間の彼女を評価し、この維持を望んだのだ。ドイツは今の強さと安定を保持できるのかな。
nice!(38)  コメント(11) 

nice! 38

コメント 11

もんとれ

2011年3月15日でした。地震保険の査定人を待ちながらネットでFrance3を見ていると、ドイツCDUの基軸:原発擁護から7基停止へ!のニュース(ちなみにこの日、日本の在京キー局は他局との歩調を覗い覗いドラマ、バラエティ番組を再開)。
旗色相当悪しと見ていたメルケルさんの方向転換、以降の舵とりには良くも悪くも色々と考えさせられたことでした。しかしその反原発派だったSPDが消えちゃうんだからねぇ。ひえー。
by もんとれ (2013-09-24 03:58) 

Baldhead1010

日本の選挙は「自分」が「勝つ」ことだけが目的です。
by Baldhead1010 (2013-09-24 04:37) 

ちばおハム

日本でのニュース見てました。
メルケルさんのことや連立組み直しのこと等・・・
反原発に翻った決断力が見事だなあと思いました。
by ちばおハム (2013-09-24 06:10) 

駅員3

そうそう、日本でもドイツの選挙の結果を朝のニュースで話題になっています。
いろいろな面で安定するといいですね。
by 駅員3 (2013-09-24 07:35) 

YAP

投票率はどれくらいだったのでしょう?
日本と比べると、圧倒的に高いのでしょうね。
政治や経済、すべてにおいて、ドイツでは国民一人ひとりが真剣に向き合っているように感じます。
どこか他人事でただ消費することや自分だけの所得くらいにしか興味を示さない日本人と、大きく差がついてきたポイントではないかと思います。
by YAP (2013-09-24 08:14) 

krause

こちら日本のTVでも注目され、報道されていました。
by krause (2013-09-24 12:09) 

Inatimy

こっちでもTVのニュースで勝利の様子を。 
CDUのPeter Altmaier さんがインタビューで
流暢なオランダ語を話していたのにはビックリ。
by Inatimy (2013-09-24 15:18) 

ぽりぽり

メルケルさんの政権が続くのですね。ドイツは、これからもEUの一人勝ちを続けることが出来るのでしょうか?!
by ぽりぽり (2013-09-24 19:17) 

のび太

今回のニュースを興味深く見ていました。

妻は故郷で多忙ですが元気ですよ。
今週末に帰ります。
by のび太 (2013-09-24 19:34) 

mimimomo

EUの内部は色々経済状況は違うし、これから咲きも大変な舵取りでしょうね。
しかし兎も角、女性が強くなりました^^
by mimimomo (2013-09-25 09:16) 

たいちさん

長期安定政権ですね。日本も見習わなくてはね。
by たいちさん (2013-09-25 14:38)