SSブログ

その他の入ったバル [マドリード]

ax.jpg

現在、9月初旬のマドリードの話を連載中。

ここはホテルの2~3軒隣のバル。
a1.jpg


何度か前を通りながらなんとなく美味しそうな気がしていたので、ある日ちょっと寄ってみた。暑かったのでビールを。
a2.jpg


マドリードでは入ったバルの全てでいつもなぜかアムステルダムの生ビールが出てきた。ここもそう。ほら、左にぼんやりAmstelっていうレバーがあるでしょ。
a6.jpg


美味しそうねえ・・・
a3.jpg


ここは当たりだった。野菜も美味しい。
a4.jpg


これは焼きたて。マリネされている生ハムみたいなのを指さしてこれが欲しいと言ったら、その場で焼いてくれた。
a5.jpg


中は狭い。一般的なバルはどこもこんな感じ。カウンターにほんの少しだけ座るところ。この子どもたちはカウンターのおばちゃんの子どもたち。
a7.jpg


人がまばらなのはまだ早いから。スペインのバルが混むのは夜9時頃から深夜にかけて。めぎたちが夕食を食べる頃はどこもガラ空きで、ほぼ独占状態。だからすぐになんでも頼めるし、すぐに用意してもらえるし、数少ない椅子も確保できるし、なかなか快適だった。

泊まったホテルには朝食がついていたのだが、一度だけバルの朝食を経験したくてここに入ってみた。すぐ隣の隣の隣くらいだから気楽だし。典型的なスペインの朝食はカフェ・コン・レチェというミルクコーヒーに甘いパン。
a8.jpg


隣の魚屋さんが店を開いていた。スペインは魚屋さんがあちこちにあっていいなあ。デュッセルドルフではこういう魚を買える店は非常に限られている。めぎの徒歩圏内のスーパーには冷凍のムニエル用に既にパン粉などがついているのしかない。
a9.jpg


これは別のバルの朝食。昼食に向けて準備中のバルで。目の前に美味しそうな料理があるけど、それはまだ準備中。
a12.jpg


これはまた別のもう閉まっているバルだが・・・
a10.jpg


朝食の案内が出ていたのでパチリ。写真のようにフルーツなど色々頼むと5ユーロくらいだったかな。もっとしたかな・・・普通は1.6ユーロで一番上のコーヒーとbolloというミルクパン、つまり甘いタイプの柔らかいパンを食べるのだろう。
a11.jpg


さて、また夜のバルの話。もう一軒スペイン北部のシードルの店に入ったが・・・
c0.jpg


若いお兄さんはやっぱりこういうレバーを引いてシードルを注いでくれた。
c1.jpg


そうそう、めぎはほぼ常にD600と24-70mmレンズを持ち歩いてバルを写していたが、誰も全く興味を向けなかった。ヨーロッパ人は人のことにあまりかまっていないのだ。ポーズを取ってくれたのはこのお兄さんのみ。

なみなみ注いでくれてありがとう♪
c2.jpg


ここのアンチョビの酢漬けはちょっと味がきつかった。
c3.jpg


それから、何度か〆に入ったバル。これは甘めのデザートワイン。
a13.jpg


W杯欧州予選のスペインvsフィンランドの試合を見たのもここ。
a14.jpg


色々美味しそうなものも並んでいたが・・・
a15.jpg


ここでは基本的におなかいっぱいでデザートワインとエスプレッソを楽しんだ。
a16.jpg


ああ、よく食べて飲んだなあ・・・食事の話はまだまだ続く。
nice!(33)  コメント(14) 

nice! 33

コメント 14

もんとれ

カフェ・コン・レチェ・・五輪招致にマドリッド市長のアナ・ボテラがスピーチ、ヒアリングに苦しむアクセントだとIOCが揶揄した英語ではありましたが、何故か途中で「マヨール広場で1杯のカフェ・コン・レチェでリラックス」とスペイン語になってしまい、彼女には英語ソフトをインストールしてから出すべきだったとかスペインの恥だとか暫く叩かれていました、な。
by もんとれ (2013-09-23 04:00) 

Baldhead1010

大砲レンズは用途が限られてるからね。
普段なら300mmもあれば上等です^^
by Baldhead1010 (2013-09-23 05:13) 

Baldhead1010

前記事
>ドイツって、ユーロ圏内一番の謙日国ってほんとうですか?!!!

謙日国・・・親日国の対語です^^;

by Baldhead1010 (2013-09-23 07:03) 

ちばおハム

そうか、一日に何件かはしごしているんですね。
いろいろな料理があって楽しそう。
by ちばおハム (2013-09-23 07:04) 

mimimomo

アメリカもモーテルで朝食を食べるとドーナツのような甘いパンばかり。
これは日本人の感覚ではちょっと理解しがたかったわ。
by mimimomo (2013-09-23 07:06) 

のの

美味しそう~(^-、^)♪ワインもお料理も。
by のの (2013-09-23 07:29) 

YAP

バルのはしごも楽しそうですね。
ちょっとずつ食べて飲んで次の店へ。
考えただけでもワクワクしてきます。
by YAP (2013-09-23 08:19) 

krause

マドリッドへ行きたくなりました^^。
by krause (2013-09-23 08:36) 

Baldhead1010

失礼しました、謙じゃなくて嫌でした^^;

近頃特にフランクフルトやミュンヘン空港の税関が厳しそうなので、日本を目の敵にしてるかなぁと思ったものですから。
by Baldhead1010 (2013-09-23 11:13) 

ぽりぽり

大三元レンズ向けられたら、日本人だったら少しかまえてしまいそう。フレッシュなシードル美味しそう。。日本でこの美味しさは味わえません。料理も美味しそうです。
by ぽりぽり (2013-09-23 15:49) 

ナツパパ

良いなあ、スペイン!!
こういう気取らない料理屋さん、憧れます。
by ナツパパ (2013-09-23 20:21) 

miffy

バルのお勧め料理を食べながらハシゴするのも楽しそうですね。
by miffy (2013-09-23 21:17) 

テリー

バルのハシゴは、やはり、若いときじゃないと面白くないでしょうね。
お酒も、あまり、飲めなくなりましたので、ハシゴは、無理。でも、その場になると、結構ハシゴしちゃうかな。
by テリー (2013-09-23 22:27) 

Inatimy

すっごい、オランダのビール頑張ってるなぁ・・・。
昔はサン・ミゲルやクルスカンポも多かったのに。
マリネされている生ハムみたいなの、家で焼いて食べたことあります~。
私はチュロスには、やはりチョコラーテがいいな。 
by Inatimy (2013-09-23 22:39)