SSブログ

工場跡の再利用 [小旅行]

ax.jpg

ここは昨日ご紹介した製鉄工場跡。
a1.jpg


夕方の光を浴びて良い感じ。
a2.jpg


ここで昔はたくさんの人が働いていたのだなあ・・・
a3.jpg


Emscherkunstというモダンアートの展示をしているようだった。
a4.jpg


大きな建て屋を跡にしてこんなところをしばらく行くと・・・
a5.jpg


広い野原に出る。
a6.jpg


またもや生命の危険で遊泳禁止。鉄くずが浮いているんですって・・・見えなかったけど。
a7.jpg


何がどう使われていたのかめぎには分からないが、被写体としては非常に面白い。プロの写真家ならもっと構図をうまく撮るんだろうな。
a8.jpg


何に使われていた空間なのだろう。こんな野原を突っ切っていくと・・・
a9.jpg


塀があって・・・
a10.jpg


その向こうには小川?運河?があった。
a11.jpg


こちら側では・・・
a12.jpg


撮影かしら?デートかしら?
a13.jpg


さて、川を跡にしてもう一度建て屋の方に戻り、人の声がする方に行ってみた。すると、そこではロッククライミングの練習中!
a14.jpg


やはり生命の危険なので、許可をもらった人しかクライミングしちゃいけないんだって。
a15.jpg


こんな夕暮れの中で・・・
a16.jpg


こんなに大勢クライミング。
a17.jpg


綱渡りの練習も!!
a18.jpg


ちなみにこんなのでつながれていた・・・
a21.jpg


恐らくこの辺りは鉄鉱石の貯蔵庫だったと思われる。それをロッククライミングに使うとはねえ。
a20.jpg


そこからまた降りていくと・・・
a19.jpg


昔の線路の跡があったり・・・
a22.jpg


冷却装置の跡があったり・・・
a23.jpg


エンジン?があったり。
a24.jpg
a25.jpg


貯水池には蓮の花。
a26.jpg


そしてかつてのガスタンクはダイビングのトレーニング場として使われているのだとか。
a27.jpg


夜にはイルミネーションがあるようであったが、この日の夜は結構涼しくなって薄着だっためぎたちはこれ以上耐えられず、残念ながらこれであとにした。

最後に駐車場の近くにあった古い車両たちを。
a29.jpg
a28.jpg
a30.jpg
nice!(34)  コメント(12) 

nice! 34

コメント 12

Baldhead1010

工業国ですね。

コンクリート壁でのロッククライミング、無駄にはしてませんね^^
by Baldhead1010 (2013-08-01 04:40) 

ちばおハム

ロッククライミングに綱渡り、私もそこにびっくりしました。
by ちばおハム (2013-08-01 05:43) 

YAP

この圧倒的な存在感!
全盛時は多くの人が働いていて活気があったんでしょうね。
by YAP (2013-08-01 08:04) 

luces

廃墟感がかっこいいです。
by luces (2013-08-01 08:50) 

mimimomo

お国柄でしょうね。
日本だったら? きっと周りを高い塀で囲んで、中に入れないようにして・・・誰かが入れば管理者の責任ですね、きっと。
by mimimomo (2013-08-01 08:51) 

ぽりぽり

製鉄工場の跡地、凄い迫力ですねぇ。これは見てみたい! 何でも自己責任で遊び場にしてしまうドイツ人のたくましさ! 日本だったら完全にアウト!立ち入り禁止ですよね。綱渡りは、これも登山技術の練習でしょうか? 多分、凄い山を登る人達なんでしょうね。
by ぽりぽり (2013-08-01 10:06) 

krause

実は、こういう雰囲気の場所は、気に入っています^^。
by krause (2013-08-01 14:11) 

テリー

製鉄工場が廃墟。恐らく、日本あたりに、コスト競争で、負け、日本も、今は、韓国、中国に、負けて、かなり、工場閉鎖に追い込まれています。
by テリー (2013-08-01 19:03) 

HIROMI

製鉄工場跡は、生命の危険にあふれていますね。(^_^)
でも、こういう場所をロッククライミングなんかにも使っちゃうんですね。
by HIROMI (2013-08-01 21:28) 

かずのこ

行ってみたいな…
by かずのこ (2013-08-02 09:00) 

たいちさん

工場跡でも、いろいろ利用価値を見つけ出すものですね。
by たいちさん (2013-08-02 13:23) 

Inatimy

イルミネーション、きれいですね~。 
映画の撮影にも使われそうな雰囲気。 
by Inatimy (2013-08-02 16:59)