SSブログ

工場跡 [小旅行]

ax.jpg

北ドイツの話は写真の整理がついてから。今日は7月中旬に出かけたところのお話を。

現在デュッセルドルフに滞在中の研究者さんとの約束は18時頃だったかしら・・・それから車で30分くらいで着いたところはこちら。
a2.jpg


ずいぶん熱いものを運んだらしいのが見て取れるわね。
a1.jpg


ここを見るのは日没の頃がいいという話で、まずは何か食べましょうか・・・
a4.jpg


めぎと研究者さんはビール♪
a3.jpg


運転手のうちのドイツ人はコーラを飲み、腹ごしらえ。めぎが食べたのはハンバーガー。
a5.jpg


さて、そろそろ行きますか・・・

ここはデュッセルドルフの近郊の町デュースブルクにある200ヘクタールの公園。Landschaftsparkという。訳すと「景観公園」だ。いや、「地域の公園」というべきかしら。ルール工業地帯の典型的な景観を公園にしたところ。
a6.jpg


かつてはここで鉄鋼が生産されていた。
a7.jpg


その跡地を公園にしたのである。入場は自由で無料。
a8.jpg


錆び付いたこんなのが立っているのだが。
a9.jpg
a10.jpg
a11.jpg


立ち入り禁止!生命の危険!
a12.jpg


命に関わるほど危険なところでも、立ち入りに関しては自己責任の国。こうして看板を掲げておけば、あとは事故が起きても本人の責任である。
a16.jpg


なかなか魅力的なものがごろごろと置きっぱなしになっている・・・展示しているとも言えるのかしらね。
a14.jpg
a15.jpg
a20.jpg


こんなところをゆっくりと見ながら夕暮れの色や光の変化を楽しんだ。
a17.jpg
a19.jpg
a21.jpg
a23.jpg


つづく。
a25.jpg
nice!(34)  コメント(7) 

nice! 34

コメント 7

ちばおハム

ルール工業地帯、懐かしい響きだわ
見て回りたい!
こんな実物なかなか見れないですもんね。
by ちばおハム (2013-07-31 04:14) 

Baldhead1010

遊びに行ってビール飲むのはいいけどトイレがね^^;
by Baldhead1010 (2013-07-31 04:30) 

YAP

これはもう理系君にはたまらない場所ですね。
夕方の光が美しくシルエットを浮かび上がらせてくれていますね。
by YAP (2013-07-31 08:10) 

Inatimy

ビールを飲んでゆったり、夏の夕方、涼むには良さそうな公園ですね。
直線、曲線、パイプが走る構造が複雑そう。 
冬だと日が暮れるのが早いから、暗くなるとライトアップされるのかしら。 
by Inatimy (2013-07-31 19:09) 

HIROMI

ハンバーガーも大きいけど、ポテトも多いですね。
食べ物にばかり目が行っちゃって。
by HIROMI (2013-07-31 19:31) 

miffy

最近、日本では夜の工場見学ツアーが人気です。
ライトアップされた工場は美しいです。
by miffy (2013-07-31 20:05) 

ぽりぽり

ドイツに個人旅行だったら、ここに行ってみたいです。 迫力ある被写体に興奮しっぱなしだと思われます。
by ぽりぽり (2013-08-01 10:07)