SSブログ

桜 [小さな出来事]

ax.jpg

この土曜日、ようやく冬タイヤから夏タイヤに交換した。乗り心地が全然違う。夏タイヤって、なんか道路に吸い付く感じね。

これは4月15日の夕方6時半頃。
a1.jpg


早咲きの桜が週末のうちに満開になっていた。
a14.jpg


仕事から帰って、まだ明るくて、そこそこ暖かくて、ようやく咲いた桜を撮影に行ける幸せ♪
a2.jpg


例年より3週間くらい遅い開花。待ち侘びたわ。
a3.jpg


残念ながら青空をバックに明るい光を浴びたところは撮れなかったけど。
a4.jpg


それからもう一つの早咲きの桜のある警察署へ。法の前では全ての人間は同じ、と書かれている。
a5.jpg


曇りになっちゃったけど、満開の桜を楽しめて大満足。
a6.jpg
a7.jpg
a8.jpg


ここには桜以外にもちょっと面白い被写体が。ここが終点・始発のこのトラムは、Reinische Postという地元の新聞の広告の黄色。
a15.jpg


黄色いバイクに黄色いポストに青いパトカー。以前のドイツのパトカーは緑だったけど、NRW州はここ10年に順次入れ替わり、今はすっかり青色になった。
a16.jpg


撮影している間にトラムは発車していき、次のがまたやってきた。普通は左側のような色。
a17.jpg


そしてここからは16日の午前中の撮影。30分ほど時間ができたので、晴れているうちにとカメラを持ってここへ。
a9.jpg


光があると色合いが微妙に違う。
a10.jpg
a11.jpg
a12.jpg
a13.jpg


平日午前中にここを終点・始発とするトラムはないようだった。
a18.jpg


その代わり、バイクがずらり。
a19.jpg
a20.jpg
a21.jpg


そして、庶民の乗り物もずらり。
a22.jpg


最後に、別の場所で見つけた別の種類の桜?を。
a24.jpg


ちっちゃくて、可愛いな。
a23.jpg
nice!(35)  コメント(13) 

nice! 35

コメント 13

Baldhead1010

桜色、いい色ですね^^

今年は桜も早かったけど、お山の山菜もかなり早かったです。

100macroF2.8のピントが甘く入院(/_;)
by Baldhead1010 (2013-04-21 04:43) 

ちばおハム

淡いピンク色の桜が見たいです。
ここではもう海開き。まだ寒いですけどね。
by ちばおハム (2013-04-21 06:27) 

YAP

日本だと、桜の開花は冬が終わって春を告げてくれるという感じなのですが、それはドイツでも同じようですね。

ウインタータイヤはゴムが柔らかいのでグニュグニュして踏ん張れないですね。
by YAP (2013-04-21 06:34) 

のの

桜がとてもいいですねぇ。
青空と桜のコントラストもいいですが、私は曇り空と桜も好きです。
なんだか曇りのほうが和風な感じがします。
最後のお花は、桜じゃなくておそらく桃の花だと思います。
桜は枝からサクランボみたいにシュッと出て花が先に咲くことと花びらが丸くて割れてますし
枝に直接くっついてるみたいに咲くのは梅か桃ですが
梅も花びらが丸いので、このトンガリは桃だと思います(^^)b
・・・・・・・違ったらごめんさな~い(^^;)w 桃の実がなったら、桃だ♪
by のの (2013-04-21 08:29) 

塩

ますます本領を発揮されてきれいな作品ですね。
by (2013-04-21 08:30) 

HIROMI

わたしはまだスタッドレスを履いています。最近雪も降ったし。
平地しか走らないのでもう替えても良いのではと思いますが、うちのパパさんは様子を見ているようです。(パパさんはタイヤ交換担当)

八重の桜と濃いピンクが本当に春らしく可愛らしいですね。
by HIROMI (2013-04-21 08:40) 

マリエ

ピンクの色が特にきれいに出ていますね、淡くて、柔らかくてほわ~ンとしていて素敵です。毎年きれいに咲きますね♪
by マリエ (2013-04-21 20:47) 

テリー

ピンクの色が、きれでいすね。この写真は、当然 D600+24-70F2.8 での撮影ですね。すばらしいですね。
by テリー (2013-04-21 22:32) 

miffy

八重桜、美しいですね~
ピンクの花びらの柔らかい感じがステキです。
by miffy (2013-04-21 22:46) 

Inatimy

トラム、デザインが新しくなってるんですね。 ヘッドライトのある表情が違う~。
パトカーも青になったとは。 ちょっと前、刑事ドラマを見ていて言語はドイツ語だし舞台はどうもケルンの近くみたいだし、なのにパトカーが緑じゃないから、妙な感じだったんですよ。
緑のパトカーのミニカー持ってるんですが、そのうち貴重になるかしら。
by Inatimy (2013-04-22 06:08) 

mimimomo

ドイツにもこんな桜があるんだぁ~っと今更ながら驚いたわ。
by mimimomo (2013-04-22 06:38) 

あかえび

あかえび家のカブも夏タイヤに変更しました。(^。^)

桜とバイク。良いですね~。
カメラを持ってウキウキしながら撮影しているんだろうな~( ´ ▽ ` )
by あかえび (2013-04-22 09:15) 

ナツパパ

やぁ。春ですねえ。
春の優しい気配が写真から伝わってきましたよ。
トラムにも乗ってみたいなあ。
by ナツパパ (2013-04-22 16:07)