SSブログ

バルコニーと鳥たち [小さな出来事]

ax.jpg

これは3月末頃のバルコニー。
a3.jpg


冬の間、鳥さんたちのためにヒマワリの種を置いていたのだが、鳥さんたちはお行儀悪くていっぱい飛び散らかしていった。
a2.jpg


特に散らかすのはクロウタちゃん。



可愛い顔だから許しちゃう♡
a1.jpg


それから月日は流れ、やっと暖かくなった4月13~14日の週末に、めぎたちはバルコニーの掃除をした。予めヒマワリの種の残りを全部やってしまい、皿を片付け、ばらまかれた殻を綺麗に掃除。枯れた葉や茎を取り除き、いくつかの鉢を植え替え、来るべきバルコニーライフ開始に備えた。
a12.jpg


すると、ハトさんがやってきた・・・
a4.jpg


あれ?ご飯が無いなあ・・・と首を振るハトさん。
1 Taube.gif


また冬になったらね。
a5.jpg


ハトさんといえば、近くの枝には最近美人のハトさんが止まっている。
a6.jpg


そして、結構壮絶な戦いをしている。
2 Taubekampf.gif


春だなあ。

今の季節は求愛の歌声があちらからもこちらからも様々に鳴り響く。以前はAmsel(クロウタドリ)くらいしか聞き取れなかったが、最近はGrünling(アオカワラヒワ)やらRotkehlchen(コマドリ)やらMönchsgrasmücke(ズグロムシクイ)やらDrossel(ツグミ)やら聞き分けられるようになり、それ以外の声が聞こえると、今のはなんだろう?と探すようになった。まだまだいっぱい分からないけど。



よく見ると、あちこち鳥だらけ。
a11.jpg
a14.jpg
a10.jpg
a8.jpg
a9.jpg


ええと、あれは?
a15.jpg


くちばしの形からうちのドイツ人がFink(アトリ)の仲間だろうというのでそこから画像を探してみたら、Stieglitz(ゴシキヒワ)というんだって。可愛い声だった。でも、70-300mmにレンズを付け替えているうちにいなくなっちゃった・・・だからこれは上の写真のトリミング。
a16.jpg


そして・・・
a0.jpg


あのめぎ家が設置した巣箱に、Kohlmeise(シジュウカラ)が!これは入っていくところ。
3 Kohlmeise rein.gif


出て行くところ。
4 Kohlmeise raus.gif


忙しく出たり入ったり運び込んでいるときもあれば、全く姿を見せず放置しているときもある。本当に巣になるのか、まだ考え中なのか分からないが、少なくともこんなに運び込んである!(この巣箱、こうやって横から中を覗けるようになってるの♪)
a13.jpg


巣箱、安心して使ってね。
a7.jpg
nice!(39)  コメント(14) 

nice! 39

コメント 14

Baldhead1010

田舎の鳥たちは自然が厳しいのか、人なつこくないです。

スズメが日の出前からご飯をくれと鳴き叫んでいます^^
by Baldhead1010 (2013-04-22 04:35) 

ちばおハム

とりさんたちの活動の様子、面白かったです。
とりさんの行動ってかわいいですよね。
昨日はたくさんのツバメが飛ぶ姿をみてちょっと癒されてきたところです。
by ちばおハム (2013-04-22 05:53) 

Inatimy

美人のハトさんは、シラコバトかな。 
一枚目の写真んに比べ、木が芽吹いて、紫陽花にも葉っぱ、バルコニーの手すりあたりにあるプランターにも緑が増えて・・・と段々と春めいた雰囲気になって来るのを見るのが楽しいですね~。
我が家も先週エサを片付けたら、シジュウカラが不思議そうに首を傾け去っていきました・・・。
by Inatimy (2013-04-22 06:15) 

mimimomo

都会と思うところも自然が一杯なのかしら。小鳥さんも色々来るのですね。
シジュウカラ、居ついて卵でも産んでくれるといいわね。
by mimimomo (2013-04-22 06:41) 

駅員3

まだまだ景色は春というにはちょっと早い感じですね。
by 駅員3 (2013-04-22 07:01) 

マリエ

あら!ほんとに鳥たちが沢山活動開始ですね。巣箱利用してヒナが見れるといいですね。楽しみだわ~
by マリエ (2013-04-22 07:19) 

YAP

めぎさんは鳥がお好きですね。
飛鳥時代にも詳しそうですし、うちのかみさんと話が合いそうです。
by YAP (2013-04-22 07:56) 

luces

巣作りしてくれるかな。
観察が楽しみですね
by luces (2013-04-22 08:29) 

あかえび

めぎ家のバルコニーライフが近づくと、こちらも春本番ですな~(´∀`)
by あかえび (2013-04-22 09:09) 

塩

鳥や花の知識の少ない恥ずかしい私ですが、言葉好きですので、ドイツ語で解説していただいているのがたいへんな勉強になり、大変ありがたく拝見しています。学生時代にドイツから教授になってこられた先生の講義が全部ドイツ語で我々大いにとまどった懐かしい記憶が逆の意味でよみがえります。
Grünling(アオカワラヒラ) に青二才という意味もあるのを今日辞書で初めて知りました。
by (2013-04-22 10:06) 

たいちさん

鳥の鳴く声を聞き分けられるなんて、凄い観察力ですね。
by たいちさん (2013-04-22 12:28) 

ナツパパ

寒い冬をやり過ごして、これから繁殖の時期なんでしょうね。
小鳥さんたちにも愉しい春となりますように。
by ナツパパ (2013-04-22 16:05) 

HIROMI

我が家ではベランダの干し柿に鳥さんがアタックしてきて、食い散らかしと糞とでとんでもないことになったので、鳥さんは出入り禁止です。
by HIROMI (2013-04-22 23:09) 

テリー

いろいろな鳥が、来て楽しいですね。
私も鳥の撮影が、好きで、近くの干潟や、都内の公園に、出かけています。
by テリー (2013-04-23 19:03)