SSブログ

椿 [小さな出来事]

ax.jpg

この金曜日もマルクト市場に白アスパラはなかった・・・まだなの?とちょうどめぎの前の人が八百屋さんに聞いていた。みんな待ってるのね。今年は本当に遅くて、この週末にもしかしたら最初の取り入れができるか否かだとか。来週には並ぶかな。

バルコニーで冬を越した鉢植えの椿を咲かせること・・・それがここ数年のめぎ家のプロジェクト♪の一つだった。
a1 04.04..jpg


これは4月2日の撮影。昨年もこんな風にたくさん蕾をつけて、こんな風に先が赤く開きかけてきていたのに、そのままカビが生えて終わってしまった。だから、つぼみが膨らんできてもまだまだ要注意。
a2.jpg


この春はずっと寒くて、3月からずっとこのまま。でも、7日には少し開きかけてきたような。期待が膨らむ。
a3 07.04..jpg


そして13日!
a4 13.04..jpg


やった~~~~!!!
a5.jpg


見えにくいけど、この日開いたのは3輪だった。

14日。
a9.jpg
a7.jpg
a8.jpg


たくさんあるその他の蕾も、その週末の暖かさで急に膨らんできていた。
a6 14.04..jpg


そして15日。
a10 15.04..jpg


16日。
a10 16.04..jpg


ああ、こんなに咲くなんて、夢のよう。
a12.jpg


ネットでお手入れの仕方を調べ、冬の間に一度肥料をやり、春先に気をつけて多めに水遣りしただけ。寒い時期には水遣りを忘れがちで、そのために今まで咲けなかったのだろうと思う。可哀想なことをしちゃったな。
a11.jpg


ところで、椿の横に、これまた何年も芽は出るけど花の咲かない芍薬がある。
a14.jpg


今年も元気に芽を出してくれた。これは4月4日の撮影。
a16 04.04..jpg


13日。
a17 13.04..jpg
a18 13.04..jpg


14日午後4時頃。
a19 14.04. 16 Uhr.jpg


14日午後7時頃。
a19 19 Uhr.jpg


16日。
a20 16.04..jpg


暖かくなってから、植物が今までの我慢を爆発させるが如く勢いよく飛び出してきている。そして、芍薬も気をつけて肥料などやっておいた所為か、いつもより株が太いように思う。花、咲かないかなあ。

そう願いながら、今は椿を愛でている。
a13.jpg


ああ、ようやく春だわ・・・と思っていたのに、金曜日から急に寒くなってきた。あーあ。
a15.jpg
nice!(30)  コメント(10) 

nice! 30

コメント 10

ちばおハム

まあ、なんてきれいなんでしょう。
椿ってこんなにたくさんの花びらがあるんですね。

by ちばおハム (2013-04-20 05:32) 

Inatimy

ふくらみかけたツボミの15日の写真、ワクワク感たっぷり。 椿の色もいいなぁ。 
我が家にも咲かない植物がいろいろ・・・肥料やったら、葉っぱだけが生い茂り、
株が増えただけでした。 タイミングが悪かったのかなぁ。
今週もマルクトにホワイトアスパラが並んでましたが、先週のよりちょっと細めに。
でも買っちゃった。 すぐさま食卓へ・・・塩バターでいただきました。
by Inatimy (2013-04-20 06:31) 

mimimomo

急に寒くなってきた? こちらと一緒。昨日あたりから寒いわ。
椿の持ちが良いわよ、きっと^^ 今我家も、まだ立派に咲いています。
by mimimomo (2013-04-20 06:38) 

Baldhead1010

今朝はかなり寒いです。

畑のキュウリやナス、大丈夫かなぁ・・・。
by Baldhead1010 (2013-04-20 06:44) 

YAP

プロジェクト成功ですね!
by YAP (2013-04-20 07:08) 

MOCOMOCO

念願の椿の開花、おめでとうございます~♪
開くとこんなに可愛い八重のカップ咲きだったんですね^^
ずっと待っていただけに可愛さひとしおでしょうね~。
芍薬、私は芽がこの位伸びてきた頃に根元に固形肥料を置いておくと、ちゃんと蕾がついてくれますよ。
こちらも急に真冬に戻ったかのような寒い週末で、ダウンコートを着ながら庭仕事しています^^;
by MOCOMOCO (2013-04-20 12:07) 

あかえび

椿もめぎさんの愛情に応えてくれたんだなぁ。

自分は花より団子ですが。( ´ ▽ ` )
by あかえび (2013-04-20 12:39) 

マリエ

椿、かわいく沢山咲きましたね、もっと暖かくなるといいのですがこちらは寒すぎです。
by マリエ (2013-04-20 21:17) 

miffy

椿、たくさん咲いて良かったですね~
芍薬も今年は咲いてくれるかな~
by miffy (2013-04-20 23:06) 

HIROMI

開花をずっと見守ってきた花が咲くのを見るのは、ほんっとうに嬉しい物ですよね。
そのうれしさを 感じたくて、わたしも植物を育てています。
by HIROMI (2013-04-21 01:12)