SSブログ

食卓に春がやってきた [食べ物・飲み物]

ax.jpg

これはイースター休暇の最終日、4月7日の夕食。
a9.jpg


↑小さくしか写っていないけど、サラダがポイント。今年初めてのEichblattsalatというサラダ菜。ずっとずっとずっとラプンツェル(ノヂシャ)ばかり食べ続けた冬を乗り越え、とうとうサラダ菜がマルクト市場に登場したのだ。花瓶のすぐ近くに写っているナメタケの瓶に入っているのが、うちのドイツ人お手製のドレッシング。彼はドレッシングを作るとき、空き瓶を利用して蓋をしてマラカスみたいに振って作る。

次の日からの休み明け仕事復帰に備え、精をつけておきましょ・・・と久々のステーキ。フライドポテトはジャガイモを切ってフライヤーで揚げたもの。
a10.jpg


イースター明けの仕事はいつも通り順調に始まった。これは平日の夕食。ずっと前に購入した牛のハートがまだあって、セロリとトマトと蜂蜜とパプリカと煮込んでパスタに。
a13.jpg


ところで、滅多にめぎが作ったものは載せていないめぎのブログ。なにしろ滅多に料理しないし(一か月に4回くらい)、作るのはうちのドイツ人の帰りの遅いときだから、帰宅に合わせて遅い時間に作る訳で、すると夜で暗くて良い写真にならないし、自分で作っているときは忙しくて撮影できないし、ようやく食べるときは10時頃だからおなかすいてて撮影どころじゃないのだ。でも、この日はカメラとレンズについて悩みまくっているときだったから、暗い中どのように写るかもお試し。
a11.jpg


だれにでも作れる豚肉の生姜焼き。ご飯はスペイン産日本米。向こうの鉢に入っているのはほうれん草のお浸しと、韓国食材店で出来合いを買ってきたキムチ。
a12.jpg


そしてあっという間に一週間が過ぎ去り、金曜日に。これは4月12日のマルクト市場。ここからはコンデジ撮影。
a5.jpg


↑まだ葉っぱが出ていない・・・人々の恰好はこんな感じ。真冬のもこもこは必要なくなったが、まだ結構着込んでいた。
a21.jpg


しかし、マルクト市場には春が!今年初めての二十日大根♪ ちなみに真ん中に写っているのは根セロリでスープの出汁にするもの。このごろんとした1個が1.2ユーロ(150円くらい)。手前のはリーキ。日本のネギと違ってすぐにぺしゃんこになってしまうが、甘くて美味しい。
a1.jpg


そして、めぎを最も喜ばせたBärlauch(行者ニンニクだと思っていたけど、ラムソンというのね)。ようやくこの季節になったんだわ~
a2.jpg


↑右横の細いネギのようなのはSchnittlauch(チャイブ)。左の白く細長い根っこはパセリの根。ラムソンの後ろのキノコはZitronen-Seitling(タモギタケ)。その左には茶色いタイプのマッシュルームが並んでいる。

そして、トマトもずらり。
a3.jpg


ちょっとトリミング。この美味しそうな真っ赤な色に魅せられて購入。トマトを購入したのは10月以来だと思う。
a3a.jpg


二十日大根も嬉しくお買い上げ♪
a4.jpg


たぶんね、今日にはマルクトに白アスパラが登場するのではないかと思うの・・・先週はまだだった。同じく白アスパラをたくさん食べるお隣オランダではいつも通り4月第2週の木曜日からちゃんとお目見えしたようだけど、ドイツでは白アスパラ初日というものは特に決まっていなくて、育ったら売り始める、というアバウトスタンス。いや、もちろんもうスーパーではスペイン産やらの輸入物が並んでいるけど、めぎ家は白アスパラに関しては頑固にマルクトで地物しか買わないことにしている。今週は連日20℃超えでずいぶん暖かかったので、きっとこの金曜日は白アスパラが売られ始めるだろう・・・でも、うちのドイツ人が味がのって安くなる5月までは買わないと頑固に言うのも、毎年お馴染みのいつものことだろう・・・

ところで、色々悩んで大きなフルサイズ機へ移行しためぎだが、買い物しながらデジイチを構えるのは無理。だからコンデジを携帯しているのだが、どうもこういうのっぺらな写りを見るとがっかりしちゃうのよねえ・・・まあ、もう先立つものがないので、しばらくは我慢するしかないのだけど。
a22.jpg


それから、地元のものしか売らないマルクト市場には無いものを買いに、トルコ系のお店へ。そう、さつまいも。
a6.jpg


ちなみにジャガイモも色々置いてあるが、ジャガイモはいつものマルクト市場で購入済み。
a7.jpg


タマネギも既に購入済みだが、マルクト市場にはない紫色のタマネギをここで購入。
a8.jpg


帰り道でちょっとスナップ。本当はトラムがもう少し近づいてきてから撮りたかったのだけど、タイミング悪くこちらの車線にトラックが来てトラムと被ってしまった。ちらっと写っている人の格好、ね、まだ厚着でしょ。
a23.jpg


おとなしく待っているワンちゃん♪
a24.jpg


さて、その日の夜にカメラとレンズを購入してきたのだが、充電中につきその日の夕食はD40xで撮影。新トマトを使ったシンプルなパスタ。青臭いにおいがとっても懐かしく、ただこれだけで幸せだった。
a13a.jpg


そして、先週末。サッカーニュースを見ながらの夕食。ここからはD600で撮影♪幸せ♡
a16.jpg


ハンブルクで習ってきたさつまいもと紫のタマネギとコリアンダーとチリソースの前菜に、塩を振っただけの二十日大根に、ほうれん草のお浸し(この日はまだほうれん草が残っていたので、ラムソンは温存)。
a14.jpg


この日から急に暖かくなり、メインは冷製もの。
a15.jpg


デザートは、イースター休みに日本へ行ってきた生徒からのお土産。嬉しかった♪
a17.jpg


日曜日は23℃まで上がり、バルコニーで植え替えや掃除をした。本当は外でBBQをしようとか、外のベンチに座ろうとか言っていたのだけど、そこまでは到達せず、オーブンで手羽先の焼き鳥。味付けはタイのチリソース。
a18.jpg


美味しく焼き上がり♪
a20.jpg


サラダはたぶん今シーズン最後のラプンツェル(ノヂシャ)に鰯の缶詰のトッピング。主食はフライヤーで揚げたフライドポテト。
a19.jpg


暖かくなって、急に街路樹が芽吹き始め、人々が軽装になり、町の様相が様変わりした。明日から少しずつ春の様子を載せる予定。
nice!(40)  コメント(13) 

nice! 40

コメント 13

Baldhead1010

ヨーロッパに春は早足ですから、24-70での撮影怠りなく^^
by Baldhead1010 (2013-04-19 04:39) 

ちばおハム

春はる!
白アスパラの季節。
うんうん、うちのドイツ人さん、いつ解禁するかしら。
by ちばおハム (2013-04-19 05:59) 

駅員3

本日もniceのみにて失礼しますm(__)m
by 駅員3 (2013-04-19 07:13) 

マリエ

春の気配は食卓からも♪美味しそう~白アスパラ楽しみですね。
by マリエ (2013-04-19 07:27) 

YAP

リコーの新しい GR は、センサーが APS-C サイズになりそうですよ。
コンパクトデジカメにも、こういう選択肢が出てきましたね。
by YAP (2013-04-19 07:39) 

ナツパパ

街の景色は冬の感じですが、着実に春は来ているのですね。
葉物野菜が食卓に上る嬉しさを、記事から強く感じました。
長い冬に出口が見えてきた嬉しさでもあるのでしょうか。
by ナツパパ (2013-04-19 08:19) 

krause

今、昼食を終えたばかりですが、また、お腹が空いてきました^^。
by krause (2013-04-19 13:02) 

あかえび

生姜焼き定食ですな~。(*´∀`*)

行者ニンニクの季節・・・って種類が違うんですか?
食べて同じ味なら行者ニンニクに認定ですな。

今夜のおかずは手羽先を焼こうかな・・・( ̄。 ̄;)
by あかえび (2013-04-19 16:51) 

のの

ステキ素敵(^人^*)めぎさん♪
お写真に変化とリズムが出て、とてもブログの構成が楽しくなりましたね。
今までもドイツの生活が十分伝わってくる、楽しいブログでしたけど
更にプラスアルファの楽しさが加わって、拝見するのがワクワクです(^-^)♪
by のの (2013-04-19 21:15) 

miffy

マルクトもすっかり春らしくなりましたね。
タモギダケ、ドイツにもあるんですね。
血圧上昇抑制になるとかで見かけると買ってます。
by miffy (2013-04-19 23:06) 

Inatimy

このあいだの日曜は暖かく、我が家もベランダの準備してましたが、
木曜は凄まじい強風で鉢植えの土が吹き飛んでしまいました・・・あ~ぁ。
で、またもや最高気温10℃と寒くなり・・・。 
でも、いつも通る歩道脇にはラムソンが生い茂り、ツボミも見え始めましたよ。
トラム、白と黄色のボディは宣伝を兼ねてるものかしら。 
手羽先、美味しそうだ~。 我が家も今度タイのチリソースで味付けしてみようっと。
by Inatimy (2013-04-20 06:23) 

mimimomo

食卓で季節を感じられるって幸せね~
昔の日本にはあったけれど、今は全然季節感なし。
by mimimomo (2013-04-20 06:35) 

テリー

スペインで、お小前を作っているとは、聞きましたが、輸出をしているとは、知りませんでした。
by テリー (2013-04-21 19:27)