SSブログ

D600と70-300mmズームレンズ [カメラのこと]

ax.jpg

現在、お借りしたD600と蜜月中。これは同時にお借りした魔法の24-70mmレンズの70mmで撮影したもの。絞り開放でF値2.8、絞り優先モードでシャッタースピード1/2000秒、ISO200、露出補正-0.1。
a1 70 F2.8 -0.1 2000SSek.jpg


今から約6年前、出たばかりのD40xを買ったとき、同時に買ったレンズが70-300mmのズームレンズ(F値4.5-5.6)だった。シグマの18-55mmのレンズをうちのドイツ人が持っていたのでそれを標準レンズとし、遠くの鳥さんを写したいと思って70-300mmを買ったのだった。その後うちのドイツ人が使っていた18-200mmの便利ズームレンズを借りて常用レンズとしたため、745gと重い70-300mmはすっかり使わないままになっていた。

これまでDXサイズのカメラを使っていた人間がFXサイズのカメラを買おうと思ったとき、問題となるのはレンズである。うちにあるレンズでFXに対応しているのはその70-300mmズームレンズだけだ。F2.8やF4の高額なレンズとは比べものにならないが、それでも当時6万円くらいで手に入れたレンズ(今は4万5千円くらいね)・・・これをD600につけて試してみなくては。

というわけで、今日の写真はその70-300mmズームレンズで撮ったもの。まずは、上の写真とほぼ同じアングルで、ISO200、露出補正-0.1はそのままで、70mmで撮影。絞り開放にしたらF値は4.5、絞り優先モードでシャッタースピードは1/800秒となった。
a2 70 F4.5 -0.1 800Sek.jpg


ほぼ同じアングルでほぼ同時に撮った上下の写真を見比べると、24-70mmのレンズの方が若干色合いがあたたかいように思う。70-300mmレンズのはちょっと寒々しい、いや、色が薄い?

もう一度比べてみよう。24-70mmレンズの70mmで撮影、絞り開放でF値2.8、絞り優先モードでシャッタースピード1/1000秒、ISO200、露出補正なし。
a3 70 F2.8 1000Sek.jpg


70-300mmレンズの70mmで撮影、絞り開放でF値4.5、絞り優先モードでシャッタースピード1/320秒、ISO200、露出補正なし。
a4 70 F4.5 320Sek.jpg


どうやら24-70mmの方が色ののりがいいという感じねえ・・・70-300mmの方は何か一色足りないような。

やっぱり24-70mmは高いだけのことはあるのね。と言っても、24-70mmは買わなきゃ無いけど、70-300mmは所有しているのであって、これを使いつつどのレンズを買い足すかがめぎの目下の悩みなのだ。もちろん70-300mmを売却して全く別のレンズを買う・・・例えば28-300mmの高倍率便利旅行レンズを買う・・・ということもできるし、でもせっかく望遠レンズを持っているのだから広角側でいいレンズを買ってみたいなあという欲求も大きく、やっぱりFX用のマクロレンズを買いたい気持ちもあるし、レンズ沼巡りは混迷を極めている。

なにはさておき、70-300mmレンズを色々お試し中。これは110mmで。
a3 110mm.jpg


ここからは全て300mmで。
a4 300mm.jpg
a5.jpg
a6.jpg
a7.jpg


雨が降っている場合、屋根のあるところからこうして望遠で撮れるのはとっても有り難いし、遠くからも色々覗けて嬉しくなる。
a8.jpg


西日の時間にも試してみた。
a11.jpg
a12.jpg


手ぶれ防止機能は有り難いなあ。
a9.jpg


ちょっとピントが合わせにくいところに合わせてみた。本当に、手ぶれ防止機能はすごいと思う。
a10.jpg
a13.jpg


遠くの木もこの通り。
a14.jpg


D40xにこの70-300mmレンズをつけていたときにはとても重く感じたが、D600につけるとそれほど重く感じない。24-70mmが900gもあったから、745gが軽く感じるのかも知れない。

この日の西日は綺麗だった。300mmだとここまで大きくできる。
a15.jpg


最後にもう一度、24-70mmをつけて、70mmで撮影。
a17.jpg


そして24mmで。
a16 24mm.jpg


うーん、ズームをよく使うとはいえ、この広角も捨てがたいわねえ。しかし、広角の単焦点って、高いわねえ。あ、タムロンが純正の約半額で24-70mmを出しているわねえ。どっちにしても全部持って歩くと重いわねえ。うーんうーんうーん・・・
nice!(37)  コメント(9) 

nice! 37

コメント 9

Baldhead1010

フルサイズのカメラであれば、レンズは16-35、24-70、70-300の三本あればだいたい事足りますね^^
by Baldhead1010 (2013-03-29 04:29) 

ちばおハム

いろいろ違いが出るもんなんですね。

by ちばおハム (2013-03-29 05:54) 

駅員3

なるほど、色合いはおっしゃる通りですね。
24-70が欲しくなりました(^^)
by 駅員3 (2013-03-29 07:22) 

YAP

こうしてレンズのことを考え始めると、お金がいくらあっても足りないですよね。
私も便利ズームをとりあえず買ったのはいいけど、今後のロードマップを考えていかねば。
by YAP (2013-03-29 08:15) 

ナツパパ

おっ、めぎさん、ボディーからレンズになりましたね。
ということは、ボディー購入は決定、と(笑)
もしそうなったら楽しみだなあ。
めぎさんの写真でフルサイズの魅力をたくさん知ることが出来そう。
...そうなると、次はわたし...でしょうか(汗)
by ナツパパ (2013-03-29 08:47) 

ぽりぽり

大型デジイチは、良いのですが、最近は持ち出すのが辛くなっていて、ミラーレスばかりになっております。出張はコンデジ。でも、最新のレンズとD600とかD800を買ったら、モチベーションあがって、2kgの装備も気にしなくなったりするかもしれませんね。
by ぽりぽり (2013-03-29 19:01) 

HIROMI

西日の写真が、なんだかほっこりした漢字でいいなぁ…
by HIROMI (2013-03-29 20:15) 

夢空

遅れましたが・・・
手術とは、、びっくりしました。
お元気ということで安心しました(^_^)
カメラ、買い替えたのでずが、結局同じシリーズの
軽いのにしました^^;動画も撮れる・・・。
by 夢空 (2013-03-29 23:11) 

Inatimy

雨にぬれた葉っぱとつぼみ、この写真が気に入りました。
こちらで写真を拝見していたら、何度も迷って買うのをためらっていたりビオラがやっぱり欲しくなって、今日、花屋さんで入手♪ 吊り下げるところがないので普通の鉢のものですが・・・。
by Inatimy (2013-03-30 06:35)