SSブログ

ささやかな楽しみ [小さな出来事]

bx.jpg

あの独りぼっちになったハトさんは、その後もお一人のよう。
c4 15.jpg


たまにもう一羽近くにいることもあるのだが・・・
c1.jpg


するとどちらがめぎたちのハトさんなのか分からなくなるのだが・・・
c3.jpg


この子は寒くて毛を逆立てているのか、元気が無くて毛並みがよくないのか。
c2.jpg


これはまた別に日の撮影。パートナーがいなくなっても定期的にいつもの場所にやってくるハトさん。時々いるもう一羽は定期的じゃないので、やっぱりお友達にはなっていないのね。
c5 20.jpg


そういえばこの倒れる危険のあるという木、1月に切り倒すという話だったけど、いつなんだろう。
c6.jpg


雪と枯れた木の灰色の毎日で、どうも気分も鬱々としてくるのだが、せめてうちの中だけでもとちょっと色のある植物を買ってきた。
b1.jpg


ヒヤシンス、自由奔放だけど、とてもいい香り。
b2.jpg


こちらは赤いチューリップ。
b3.jpg


数日後。
b4.jpg
b5.jpg
b6 18.jpg


そのまた数日後。
b7.jpg
b8.jpg


その後、チューリップは昼になると開き、夜になるとしぼむ。生きているんだな。そういうのは切り花では見られないわよね。
b9 19.jpg


この明るい色が心を少し和ませてくれた。
b10 20.jpg


早く春にならないかなあ・・・
b11.jpg


最後に22日お昼過ぎの写真。ちょっと暖かくなって、めぎ家のバルコニーは3℃に。溶けた雪がつららになっている。
a1.jpg


明日から雪は降らないけどまた冷え込んで、これから数日間最高気温がマイナス5℃という予報もある。ううう。
nice!(32)  コメント(10) 

nice! 32

コメント 10

Baldhead1010

人間より鳥や動物たちの方が貞操が固いようです^^;
by Baldhead1010 (2013-01-23 04:26) 

ちばおハム

つららが寒さを見せてくれてます。
マイナス気温か、本当に春が待たれますね。
ここでは球根の花が育たないのでチューリップ、ヒヤシンスの花がうれしいです。また見せてくださいね。
by ちばおハム (2013-01-23 05:45) 

HIROMI

めぎさんのところも、かなーり寒いですねえ。
わたしは一年の内で一番寒い時期だから仕方ないのかなあと思い、我慢しています。
by HIROMI (2013-01-23 06:27) 

のの

ハトさん、定期的にやって来るってことは、やはりまだパートナーさんを
探しているのでしょうね・・・・・戻ってくるかも・・って。
あぁ・・なんともセツナイ・・・;
鳥バー、楽しいですねぇ♪ 一日眺めていても飽きませんね。
絵本に出てくるような、こんなカラフルなリスさんがホントにいるんですね~。
記事トップの小さい画像の、お皿をのぞき込む姿が萌えます♪
by のの (2013-01-23 07:32) 

luces

外はまだつららでも、部屋の中は春の香りがしてきましたね。
by luces (2013-01-23 08:26) 

ナツパパ

色の少ない外の景色に比べ、花のなんと鮮やかなこと。
心にも暖かさがやってくるようですね。
by ナツパパ (2013-01-23 08:30) 

駅員3

こんな寒い中でも、一足先にお部屋の中には、春が訪れていますね。

by 駅員3 (2013-01-23 08:48) 

mimimomo

鳥さん方も寒いでしょうね~
一人ぼっちで益々寒さを感じるかな。
チューリップの赤、綺麗ですね^^
by mimimomo (2013-01-23 09:20) 

たいちさん

鬱陶しい気分も、ヒヤシンスの香りで、癒されますよね。
by たいちさん (2013-01-23 16:32) 

テリー

花のない時期、ヒヤシンス、チューリップには、癒されますね。
by テリー (2013-01-23 23:24)