SSブログ

一週間の雪の推移 [小さな出来事]

ax.jpg

本格的に雪が降り出したのは先週の14日(月)のこと。これは朝10時前の撮影。
a1.jpg
a2.jpg
a3.jpg
a4.jpg


もくもくと降り続いたけど、日本の北国の降雪量を思えばたいしたことがない。ドイツでもデュッセルドルフのあるライン河畔地方は雪の少ない地域。昨日もちらっと書いたが、めぎのドイツ滞在11年間のうち雪が全然降らなかった冬も2~3回あった。降っても1~2日で溶けてしまうのがほとんどだった。
a5.jpg


14日はこのあと仕事に出かけ・・・(ドイツには成人の日はないから平日だった)
a6.jpg


次にここを撮影したのは15日(火)朝8時半頃。
a7 15.jpg


なかなか綺麗ね。
a8.jpg
a9.jpg


仕事の始まる時間の早いドイツ。普通のオフィスは7時頃から始まっている。夜明けは現在8時20分頃。晴れていなければ8時半にはまだ薄暗い。
a10.jpg


その後水・木とめぎも朝が早いので、次にここを写したのは18日(金)の朝9時頃。ちょっと溶けてアイス状に。
a11 18.jpg
a12.jpg


これは19日(土)の昼1時半過ぎ。
a13 19.jpg


屋根の上の雪も完全に溶けることなく5日間が過ぎた。
a14.jpg


こんなに雪が溶けずに残るのは、上にも書いたように以前にはなかったこと。2~3年くらい前から急に雪が多くなった。これも温暖化の影響なのだろうか。以前は雪が降っても一日タクシーかバスで過ごせば次の日にはもう溶けてて車を出せる、という認識だったのだが、一週間ずっと雪という事態が数年続き、昨日ご紹介した法律で車がずっと出せない人が多くなり、それじゃ不便ということで自然と冬タイヤ装着率もアップしたようだ。うちのドイツ人も秋のまだ暖かいうちに付け替えていた。3年くらい前、雪が消えず車が出せずお店も予約がいっぱいで2週間待ちとか言われて全く術がなかったことに学んだからだ。

そして20日(日)、さらにまた降り始めた。
a15 20.jpg


屋根の上の雪は溶けた氷が分厚くなっていた。
a17.jpg


雪の下で頑張る植物たち。
a16.jpg
a18.jpg
a19.jpg
a21.jpg


月曜日も雪は消えそうにないわね。
a20.jpg


・・・と迎えた21日(月)朝10時頃。
a1.jpg
a2.jpg


ちょっと気温が上がって0℃前後。プラス1℃くらいかも。つまり、少し溶けている。
a4.jpg


こういう雪が重いのよねえ。
a5.jpg


屋根から落ちてきたら、たぶん氷と一緒でアブナイ。
a3.jpg


このようなわけで雪が消えない日々はまだ続きそう。今回は何日間かしら。
nice!(36)  コメント(12) 

nice! 36

コメント 12

Baldhead1010

こちらは雨です。

関東は雪かな?
by Baldhead1010 (2013-01-22 04:24) 

ちばおハム

ここは昨日からとても暖かくなってます。今も21度(室内)。
でもフリースを着ているのです。
今日の写真はとても寒そうでした。しんしんとしているのかしら。
by ちばおハム (2013-01-22 06:07) 

駅員3

ドイツの気候は、日本の東北とか北海道くらいなのでしょうか。
写真を拝見するととても寒そうですが、雪はさらさらではなく重たい感じですね。
by 駅員3 (2013-01-22 07:40) 

stellaria

屋根の雪の表情の変化がいいですね。4枚目の、葉っぱに積もった雪の写真もとても好きです。触りたくなります。ドイツの子どもたちも、きっと雪が降ると喜ぶのでしょうね。屋根の雪といえば、数年前、保育園の屋根から雪が落ちて、下で遊んでいた子どもが亡くなる事故がありました。雪が積もる季節は、屋根の縁の真下に近づかないのが鉄則ですね。
by stellaria (2013-01-22 08:07) 

マリエ

毎日寒くて雪も良く降っていますね、ニュースでもイギリス等が大雪だと言ってましたが暖冬が続いた後はつらいですよね。体調や転倒などに気を付けてくださいね。
by マリエ (2013-01-22 08:08) 

YAP

首都圏の雪はほとんど溶けましたが、北国はかなりの大雪のようです。
by YAP (2013-01-22 08:10) 

luces

雪景色も趣きがあります。
by luces (2013-01-22 08:27) 

ナツパパ

ドイツは南に行くに従って雪が多くなる...と聞いていましたが、
今は北でも雪が多いのですね。
一週間降り続けは大変だなあ。
そうなると、やはり冬タイヤは必要ですね。
by ナツパパ (2013-01-22 08:47) 

ぽりぽり

我が家の周りも1週間経っても雪が融けないで残っていますよ。日陰は特にカチカチになっています。 写真から冷たい空気感が伝わってきました。そういえば、雪用タイヤの義務は、自己責任の考えの強いドイツらしくない規制ですよね。
by ぽりぽり (2013-01-22 20:13) 

HIROMI

ほんとに、温暖化の影響なのかここ数年、気候がおかしいです。
私の住むところでも、雪の量がぐんと増えています。昔は、もうちょっと温暖だったんですが。
by HIROMI (2013-01-22 21:22) 

miffy

今週はヨーロッパはどこも雪がたくさん降ったみたいですね。
雪景色も家の中から見てるだけなら綺麗なんですけどね。
by miffy (2013-01-22 22:53) 

mimimomo

植物を見ると、その重さが分かりますね~
なんだか可愛そうなお花たち。でも健気ね~
by mimimomo (2013-01-23 09:12)