SSブログ

エルベ河を見下ろす [ハンブルク]

bx.jpg

現在週末のハンブルクの話を連載中。

目指すところはここを上から見下ろせるところ。
b1.jpg


到着。
b3.jpg


エルベ河の港がよく見える。
b5.jpg


無機質なものだけど、めぎはロマンを感じる。
b6.jpg


目の前には・・・
b7.jpg


人がいっぱいの遊覧船。
b8.jpg


左の方に目を向けると・・・
b9.jpg


向こうにも・・・
b10.jpg


そのまた向こうにも船。
b11.jpg


あ、地下鉄が♪
b13.jpg


その向こうに見える変わった形の建設中の建物はフィルハーモニーなんだって。
b14.jpg


それから右に目を向けると・・・
b15.jpg


光の当たった建物が綺麗だった。
b16.jpg


下を見ると、葡萄畑があった・・・あら、ここで葡萄が育つのね・・・温暖化したってことかしらね。
b17.jpg


この高台はJugendherberge(ユーゲントヘアベルゲ)=ユースホステルの建っているところ。そのお隣の別の高台にはHotel Hafen Hamburg(ハンブルク港ホテル)があって、いつかここに泊まってみたいね、と毎回話しているんだけど、未だ実現できず。
b19.jpg


さて、そろそろ行かなくちゃ、と車に戻り、こんな石畳の道路を走る。
b20.jpg


ここは有名なレーパーバーン。つまり飾り窓地帯で、女性は立ち入り禁止のところ。
b21.jpg


信号待ちしていたときに前の車に乗っていたワンちゃん。ドイツは車のトランク部分か後部座席にワンちゃんが乗って、前との間に格子や棒状の仕切りが設けられているのをよく見かける。
b22.jpg


・・・と、急にクラクションが響き、何かと思えば結婚式。
b23.jpg


けたたましくクラクションを鳴らしながら通り過ぎていく。お幸せにね。
b24.jpg


つづく。


♪ 現在のデュッセルドルフ ♪

木曜日も量はたいしたことがないけれどふわふわと細かい雪がちらつき続けた。ここは通勤路の途中にあるすっかり真っ白になった公園。
a1.jpg


誰ですか、こんなところに捨てていった輩は!
a2.jpg
nice!(36)  コメント(12) 

nice! 36

コメント 12

Baldhead1010

結婚式か・・・。

孫の結婚式まで生きてるかなぁ・・・。
by Baldhead1010 (2013-01-18 04:28) 

ちばおハム

港って出ていく船、戻ってくる船を見ているだけで何となく物悲しくなってしまうんですよね。好きだけど。

by ちばおハム (2013-01-18 06:22) 

のの

港があって、古い時計台や煉瓦造りの建物と近代的な高層ビルが混在しているあたり
横浜となんだか似ている気がします。
こちらも毎日寒いですが、雪は一日だけで(また日陰に残ってるけど)
昨日も今日も晴天です(^^)
by のの (2013-01-18 06:46) 

Inatimy

大きな港。 船の種類も様々だけど、木立に隠れた帆船がいいな。
ふふ、捨てられたツリーが。 
こちらでもたまにカットされたツリーを強引に地面に植えてあるの、見かけます。 
茶色に枯れちゃってたり。
by Inatimy (2013-01-18 07:48) 

YAP

結婚式ではクルマにこんな飾り付けをするんですね。
ドイツ全体の風習でしょうか?
それともこの地域独特のもの?
by YAP (2013-01-18 08:22) 

ナツパパ

ハンブルク港の写真を見るたび、ここが川なんだ、と驚きます。
グーグルマップで見ると、本当に広い川と大きな港ですものねえ。
でも、ハンブルクより奥になると、急に狭くなるエルベ川、その差も驚きです。
by ナツパパ (2013-01-18 08:40) 

luces

活気があって良いです。
クリスマスツリーは捨て忘れでしょうか。
大胆な不法投棄ですね。
by luces (2013-01-18 11:02) 

たいちさん

ハンブルクの市内観光をさせてもらった様な気分です。機会あれば一度は訪問したい都市ですね。
by たいちさん (2013-01-18 12:49) 

ぽりぽり

荷室のワンコは車窓から眺めを楽しんでいるみたいですね。ドイツらしい光景かも? 日本でも時々見かけますが、動く自動車の中ですから、危険度は間違いなく上がってしまうと思いますね。
by ぽりぽり (2013-01-18 19:17) 

HIROMI

あのクリスマスツリーは、なぜあそこにあるのか。
①ツリーを背負った酔っぱらいが置いていった。
②ツリーをたくさん積んだ車から落ちた。
③ツリーが自分で歩いていって、力尽きた。
どれでしょう…
by HIROMI (2013-01-18 21:35) 

mimimomo

この時期の遊覧船は寒いでしょうね(><;
by mimimomo (2013-01-19 10:05) 

もんとれ

レーパーバーンって廃止になったと聞いていました。娼館は有史最古の高需要商売だから消えるはずがないよなぁと思っていたの。へんなところに反応してごめんね。港湾のキリンさんはあたくしも好きよ。
by もんとれ (2013-01-20 04:43)