SSブログ

今年初のお墓参り [ハンブルク]

ax.jpg

昨日のあのツリーの木、金曜日にはもうあそこになかった。誰か心ある人が片付けたということかしら・・・

今日も先週末のハンブルクのお話を。

寄り道を終えて、目的地の一つへ向かう・・・
a1.jpg


それは亡き義父が眠るお墓。
a2.jpg


飛行機が飛んでいた。
a3.jpg
a4.jpg


雪がちらついた後で、冷え込んでいた。
a5.jpg
a6.jpg
a12.jpg


でも、日が当たるところはすっかり溶けてしまっていた。
a7.jpg


光が当たると綺麗ねえ。
a8.jpg
a9.jpg


もしこの週末に行く予定にしていたら(今週末に出向くという案もあったのだ)、ここは雪に埋もれていたということ・・・運がよかったわ。
a10.jpg


義父が眠っているところは・・・
a16.jpg


陰になっていて霜と雪で真っ白だった。
a11.jpg


ここを見る度、義父は本当にこの世から消え去ってしまったのだなあと感じる。

1年2ヶ月経って、ようやく義父がいないことに慣れてきたうちのドイツ人。
a14.jpg


年月というものは、時間というものは、本当に人を慰めるものなのね。
a15.jpg


さて、そろそろ約束の時間だ・・・義父の奥さんには2時頃に着くと言ってあったのだ。そろそろ行かなきゃ。
a13.jpg


つづく。


♪ 現在のデュッセルドルフ ♪

18日金曜日の11時頃。朝は凍っててすべるすべる!
a1.jpg


マルクト市場も真っ白。
a2.jpg


ちなみに一週間前の11日はこんな風景だった。
a4.jpg


金曜から土曜にかけては雪が降らない見込みだが、ずっと氷点下でこの状態のまま。日曜日からはまた雪だって・・・
a3.jpg
nice!(39)  コメント(13) 

nice! 39

コメント 13

Baldhead1010

寒くても青空とお日様はうれしいですね\(^_^)/
by Baldhead1010 (2013-01-19 05:11) 

manamana

大変遅くなりましたが、
本年もよろしくお願いいたします。
そちらも大変寒そうですね。
by manamana (2013-01-19 06:18) 

ちばおハム

毎回、デュッセルドルフの寒そうな景色。雪があると寒さが見えるんですね。空も灰色だし。
春が待たれますね。
by ちばおハム (2013-01-19 06:21) 

YAP

ああ、やっぱり現地リアルタイムレポートのときの写真は、少し雪がちらついた後だったんですね。
霜にしてはいくら寒くても白すぎると思ったので。
by YAP (2013-01-19 07:06) 

mimimomo

お日様の力は偉大。
時間は忘却には必要ね。
by mimimomo (2013-01-19 10:08) 

ぽりぽり

東京の雪も寒さでなかなか融けませんよ。北ヨーロッパの街に雪は似合いますね。
by ぽりぽり (2013-01-19 10:25) 

MOCOMOCO

雪が降る中のお墓参りでは大変だったでしょうから、ちょうどいいタイミングで良かったですね^^
そちらも街中が真っ白ですね~。すべらないようにお気をつけて!
(めぎさんは子どもの頃から雪慣れしているから大丈夫とは思いますが^^)
by MOCOMOCO (2013-01-19 10:35) 

luces

今週雪が降って以来ひさびさに日が射しています。
早く雪が溶けるといいな。
by luces (2013-01-19 12:14) 

マリエ

青空が印象的です。道路やお墓の雪それにマルクトも寒そう~!

by マリエ (2013-01-19 12:49) 

たいちさん

自転車は、雪道では危険ですね。もちろん自動車もタイヤの装備が必要だけれど。
by たいちさん (2013-01-19 16:51) 

テリー

寒そうですね。
やはり、滑りやすいから、事故も、多いのでしょうね。
by テリー (2013-01-19 22:39) 

HIROMI

こんなに寒くても、マルクト市場は開催しているのね。
えらいなあ、お店の人。そして、買いに行く人…
by HIROMI (2013-01-19 22:46) 

Inatimy

陽のあたる場所と日陰のところ、風景が違って見えますね。
寒さとちょっぴりの温かさを繰り返して、春の植物が目覚めて行くんですねぇ。
どんどん季節は先に行くし、人も暮らしがあるから歩いて行かなきゃいけないし、
立ち止まってはいられなくって、そんな時間の流れが大事な時がありますよね。
結果的には、ちゃんと消化するのを助けてくれるみたいに。
by Inatimy (2013-01-20 07:17)