SSブログ

ハンブルクへ [ハンブルク]

ax.jpg

今日から数日間は週末に行ったハンブルクのお話を。

昨日も書いたように、妙に暖かい年末年始だったドイツだが、先週の金曜日から急に気温が急降下。ずっとマイナスのアウトバーンは時折雪がちらついていた。まだ積もるほどではなかったが、どこか凍っていそうでちょっと怖かった。
a1.jpg


北ドイツの平らな土地に入ると、綺麗に晴れていた。珍しく風が無く、風力発電の羽はストップしていたが。
a2.jpg


ドイツでは風力発電と太陽発電によるエネルギーが過剰に生産されて余っているのだとか。でも、そのエネルギーを運ぶラインが不足していて、せっかく余っているのに活用されていないんだって。

ここは休憩したパーキングエリア。久々の太陽が眩しい!
a3.jpg


霜がきらきら。
a4.jpg


ああ、マクロレンズを持ってくるんだったなあ・・・
a5.jpg
a6.jpg
a7.jpg


撮影したのは11時過ぎ。でも、まるで夕方みたいな影でしょ。
a9.jpg
a8.jpg


お手洗いとこういうベンチとテーブルしかないパーキングエリア。ワンちゃん連れが休憩しているのを見かけた。こういうところはワンちゃんのトイレ・散歩休憩にぴったりね。
a10.jpg


そこから一時間ほどでハンブルクに入り・・・(行くのを一週間ずらしていたら、凍結したアウトバーンを走らなければならなかった・・・このときはまだ乾いていて、本当に助かった。)
a11.jpg


市内に入ったのは12時半頃。
a12.jpg


ハンブルクの町並みはデュッセルドルフより都会的に見える。
a13.jpg


高い建物が多いからか、煉瓦造りが多いからか。
a14.jpg


向こうに見える教会は聖ミヒャエル。ミヒャと呼ばれ、ハンブルクのシンボルだ。
a15.jpg


地上を走る地下鉄もどことなくお洒落。
a16.jpg


遊び心の感じられる建物もいっぱいある。
a17.jpg


車で高台に上ろうとして、ちょっとぐるぐる。
a18.jpg


港を上から見下ろそうと思ってね。
a19.jpg


この手前からは上れず、やっぱりここまで来ちゃったわ。
a20.jpg


つづく。


♪ 現在のデュッセルドルフ ♪

1月16日朝8時頃の撮影。現在夜明けは8時25分頃。
a1.jpg


これは昼12時半頃。大学の池も凍ってしまった。
a2.jpg


毎日氷点下が続く。木曜日も最高がマイナス1℃の予報。しばらく溶けそうにないわね。
a3.jpg
nice!(39)  コメント(13) 

nice! 39

コメント 13

Baldhead1010

ドイツでもモグラが悪さしてますね^^
by Baldhead1010 (2013-01-17 04:41) 

ちばおハム

わー、空が灰色ですね。
最高気温が氷点下・・・凍ったままなんだ。
by ちばおハム (2013-01-17 06:16) 

luces

寒い日が続きますね。
こちらも先日の雪がまだ溶けません。
by luces (2013-01-17 08:13) 

YAP

風力発電や太陽光発電のエネルギが余っているなんて、それだけ整備もされているということですね。
ドイツはさすがに一歩も二歩も先に目を向けて、それを確実に実践している気がします。
by YAP (2013-01-17 08:16) 

mimimomo

寒そうですけど、青空が見事ですね~!
by mimimomo (2013-01-17 10:28) 

マリエ

霜の写真がキレイですね、感動的!です。
by マリエ (2013-01-17 14:16) 

テリー

ドイツの電力事情、テレビで、報道されているのと少し、ニュアンスが違いますね。ドイツでは、送電分離しており、発電された電機は、有効に、送電されているとか、ドイツでは、電力不足の時は、原子力発電をしているフランスから、電力の供給を受けている。原子力発電を10年前に、やめたのは、フランスからの電力供給が大きいとか、いろいろ、言われています。実際は、わかりませんがーー。
by テリー (2013-01-17 17:28) 

ナツパパ

この時期になると、寒さも底になるのですね。
写真を拝見していて、寒さがヒシヒシ伝わってきましたよ。
デュッセルドルフの雪景色&道路、先日の大変さをつい思ってしまい、
運転大変だなあ、と感じてしまいます。
by ナツパパ (2013-01-17 17:59) 

miffy

霜の花が綺麗ですね~
余ってる電力を利用できないのはもったいないですね。
by miffy (2013-01-17 21:45) 

ぽりぽり

ドイツは、脱原発を明確にしていますからね。北欧の国と送電ラインをつなげるとか聞いたことがあります。 代替エネルギーのためにインフラ建設費用は莫大になりますよね。日本はどういった選択をするのでしょうか?
by ぽりぽり (2013-01-17 21:58) 

たいちさん

凍結した道路は、車も人も怖いですね。
by たいちさん (2013-01-17 23:35) 

Inatimy

光の当たった霜の写真が眩しくて美しくて♪
デュッセルドルフは真っ白な世界ですね~。 こちらはすぐに溶けちゃって。
でも氷点下5℃まで下がって寒いです・・・。 
by Inatimy (2013-01-18 07:41) 

HIROMI

霜って、いろいろな表情を見せるんですね。
雪は好きではありませんが、霜は大好きです。
デュッセルドルフの景色は寒そう!
by HIROMI (2013-01-18 21:31)