SSブログ

冬 [小さな出来事]

ax.jpg

関東では雪で大変だったとのこと・・・月曜日に日本に出張した知り合いのドイツ人が、雪で成田に降りられなくて大阪へ到着してしまい、そこから新幹線で東京に向かって着いたのが火曜日の朝だとか。その足で会議だそうで、その夜にはドイツに戻るという・・・なんとお気の毒な。そこまでじゃなくとも、きっと色々大変で、もう雪なんて見たくない!とおっしゃる方もいるだろうけれど、こちらも今週初めから雪になった。これは1月15日午前9時頃の撮影。
a1.jpg


年末年始が暖かかったので、暖冬で終わるのかなあなどと甘い期待を抱いていたけれど、しっかり冬がやってきた。
a2.jpg


気温は一日中氷点下。そんな日々がこれから2週間くらい続くらしい。
a3.jpg


池が全部凍っちゃったりするかしら。
a4.jpg


その昔札幌で毎年体験していた雪や寒さと比べたら全然たいしたことないのだけどね。
a5.jpg


でも、雪の中を出勤するのは、特にバスを待ったりするのはやっぱり嫌ね。
a7.jpg


この日はいつもより5分ほど早く出て、撮影の時間をとった。でも、写真撮っていたら手がすっかり悴んでしまった。
a6.jpg


そしてこれは約3時間後のお昼過ぎ。
a8.jpg


鵜と鷺かしら。
a9.jpg


こちらには・・・
a11.jpg


氷の合間を通路にしている鴨さんたちの行列が。
a12.jpg


彼らは実は最初反対方向へ行列していたのだけど、行き止まりにぶち当たり、戻っていくところだった。

ワンちゃんが欲しいなあと思うのだけど、こういう日も散歩を欠かせないと思うと、やっぱり大変ねえ・・・
a10.jpg


まだまだ1月は半分あるし、2月も控えている。春になるのはまだ先のこと。ここのモクレンが咲くまであと2ヶ月以上か・・・
a13.jpg


デュッセル川は凍っていなかった。
a14.jpg


明日からハンブルクのお話をする予定。

♪ おまけ ♪

ドイツのサッカーチーム・シャルケ04に所属するドラックスラーという選手がめぎは好きで、彼のFacebookを時々見ているのだけど、この冬休みの合宿で彼はあのウシと同室で、ウシがドラックスラーに残したメッセージのメモが記事になっていた。リンクはこちら
Draxler.jpg


ウシが言いたかったのは、先にトレーニング場へ行ってもう戻らないよ、だと思われる。ウシ、こうやってみんなとコミュニケーションをとっているんだな・・・可愛いね♪
nice!(41)  コメント(14) 

nice! 41

コメント 14

もんとれ

とにもかくにも会議には間にあって良かったですね。成人式で帰郷されていた方たちが、高速バスの遅延で10時間以上かけて東京に戻られた呟きは見かけていたのですが、最高で名古屋発東京行きのバスで23時間余りの遅れだったかな。そんななかでも時間指定通りに着く荷物に感心するやら、日本だなぁと気の毒に思うやら。
by もんとれ (2013-01-16 02:27) 

Baldhead1010

雪、ヨーロッパに似合いますね^^
by Baldhead1010 (2013-01-16 04:38) 

ちばおハム

一日中氷点下ですか。寒いんですね。
北海道はもっとなの?人間っていろいろなところに住めるんだなあ。冬は特にそう思います。
by ちばおハム (2013-01-16 06:00) 

stellaria

寒そう〜。雪の中でバスを待つのは寒いでしょうね。冷えきってしまいそう。風邪をひかないようにご注意ください。そういえば、雪国では自家用車での通勤だったので、バスを待つ経験はほとんどしたことなかったな。車を動かす前に、車や周囲に積もった雪をどけるのが大変でしたけどね。
by stellaria (2013-01-16 07:52) 

YAP

氷点下くらいの寒さが2週間も続くと、雪が解けることはないだろうし、池の氷ももっと張っていくかもしれないですね。
お気をつけください。
by YAP (2013-01-16 07:59) 

マリエ

関東だけでなくこちらはあちこちでこういう冬景色です。ホントに寒い!犬の散歩は雨でも雪でも台風でもやらなくてはいけないので大変ですよ~でもその分かわいいんだけどね。
by マリエ (2013-01-16 08:21) 

ナツパパ

翌日の凍結がすごかったですねえ。
更に一夜明けて今朝も、道路の凍結あちこちでありますよ。
スタッドレスタイヤ付けていても車の運転は大変です。
by ナツパパ (2013-01-16 08:46) 

ぽりぽり

めぎさんのところも雪景色でしたか? 祝日の雪では、うちのメルをノーリードにして勝手に走らせましたよぉ。車も人もいないので、逆に楽でした。
by ぽりぽり (2013-01-16 19:32) 

たいちさん

東京は大雪になると、交通網がパニックになります。
内田選手は、日本では「ウッチー」と発音しますが、ドイツ語では「ウシー」なんですね。
by たいちさん (2013-01-16 20:25) 

テリー

さすが、そちらは、、日中でも、氷点下ですか、こちら(千葉)よりも、寒いですね。
by テリー (2013-01-16 22:39) 

miffy

真っ白な世界見ているぶんには綺麗なんですけどね・・・
氷点下が続くのはちょっと嫌かも。
by miffy (2013-01-16 23:29) 

HIROMI

デュッセルドルフも寒そうですねー。
でもどうして、鳥さんたちは平気なんでしょう。羽毛があるからでしょうか。
サッカーの話題では、ウシくんがUの字を失敗して書き直しているのがかわいいですね。Vになっちゃったのかしら。
by HIROMI (2013-01-17 00:52) 

mimimomo

我家の近くで見る雪よりも、レンガ造りの家にぴったりな雪。我家の方
今日はとても天気もよく、雪はほとんどなくなるでしょう。
by mimimomo (2013-01-17 10:22) 

rino

おもしろい!(笑)最後の写真の文字、言いたいことすごくわかるね。私と同じ(^^;)ドイツ語と英語混じって。でも伝える事が何より大事。
by rino (2013-01-20 10:16)