SSブログ

この春のバルコニー [小さな出来事]

ax.jpg

今日は写真が多い・・・来客の話の前に、この話を終わらせておきたくて。

冬が厳しかったこの春、紫陽花は秋につけた芽を開いてくれなかった。
a11.jpg


去年の経験だと、秋にできた上につけている芽から蕾が開いたのだが、下から出てきたこれらの葉っぱにはやはり花芽は見あたらず。
a12.jpg


かなりがっかりしたが、花屋さんで早くも紫陽花が綺麗に売られているのを見て気を取り直し、一鉢購入♪
a13.jpg


紫色の紫陽花。
a14.jpg


蕾もいくつかあって、しばらく楽しめそう。
a16.jpg


春先に苗を買ってきて植え込んだチューリップは、白。
b3.jpg


清楚な白もいいね、と楽しみにして買ったのだが、この種類はあまり綺麗に咲かなかった・・・
b4.jpg


どうも今年はイマイチ調子が悪いなあ。ライラックも2つしか花をつけなかったし。
b1.jpg


それでもその2つは綺麗に咲いてくれて嬉しかった。
b2.jpg


藤も葉っぱは出たものの元気ないし、やっぱり鉢植えはむずかしいなあ。一歩外に出ると地植えの藤の花が今満開で、それを見る度心が痛かった。
a0.jpg


そんな中、ひときわ元気だったクレマチス。これは4月22日の撮影。
a1 04.22..jpg


上へ上へとどんどん伸びていくし・・・
a3.jpg


蕾もこんなに膨らんで。
a2.jpg


そして、5月1日、早くも蕾が開き始めた!
a4 05.01.jpg


きゃあきゃあきゃあ♡ このとき、めぎもうちのドイツ人も、どんなに嬉しかったことだろう。
a5.jpg


ところが、5月2日だったか、3日だったかもう忘れたけど・・・
a6 05.05..jpg


ええええっ!!どうして!?
a7.jpg


決して水涸れしたわけじゃないのだ・・・この日の午前中までとっても元気そうだったのに、午後になって急にみんな下を向いてしまったの。
a8.jpg


もちろん訝しく思いながらも水を遣ってみたけど、症状は悪くなる一方だった。その前日まで結構寒く雨がちで、その日の午後から急に蒸し暑くなったのだが、調べてみると立ち枯れ病といい、そういうときにこういう病気が起こるのだとか。そして、これになったらもうどうしようもなく、水を遣るのは言語道断で、切るしかないって書いてある・・・

あまりのショックに撮影したのは5日のこと。特にうちのドイツ人の衝撃は深く、その後3日間くらい鬱状態だった。そうよね、子どもの成長を喜ぶかのごとく嬉しく見守っていたんだもの。一縷の望みをかけてガーデンセンターへ行って相談したけど、やっぱりどうしようもなく・・・
a9 05.07.jpg


復活しないかなあとかすかな期待をかけてそのまま置いてみたけど、どんどん枯れていったので、17日に思い切って伐採。しばらくこのまま様子を見ることに。芽が出てきたりしないかな。
a10 05.17.jpg


ああ、無情。

さて、話はちょっと戻るけど、5月12日に来客を迎える頃には紫陽花の色が深まっていた。
a15.jpg


蕾もこんなに成長。やっぱり買ってきた花って勢いが違うわね。
a17.jpg


気を取り直し、いろんな苗を買ってきてバルコニーを綺麗に準備。
b5.jpg
b6.jpg
a1.jpg
a2.jpg


紫陽花もさらに2色別のを買ってきて、葉っぱだけの去年の鉢の空いている隙間に植え込んだ。
a18.jpg


これが来客前のバルコニー。雨がちで寒くてどうなることかと思ったけど、来客中は天気がよく、日を追うごとに暖かくなった。明日から来客中のお話を始める予定。来客は全部で4人。さてさて、どこからどうやって書こうかしら。
a19.jpg
nice!(47)  コメント(18) 

nice! 47

コメント 18

Baldhead1010

ガクアジサイが咲き始めましたよ^^
by Baldhead1010 (2012-05-18 04:36) 

ちばおハム

クレマチスは残念でしたね。
こんなに咲きそうなのに…

by ちばおハム (2012-05-18 05:47) 

Inatimy

本当にこの春は気温が低くて曇りや雨が多くって、
我が家のベランダの植物も元気がなく、
大豊作を夢見て買ったチェリートマトも2個しか実がならず、
朝顔の芽も危機に直面したので室内へ避難・・・。
その点、地植えの植物はまだ元気ですよね。
紫陽花、多色に揃えると華やかでいい感じ♪
by Inatimy (2012-05-18 06:04) 

駅員3

立ち枯れは残念でしたね[失恋]
マクロの素晴らしいお花の写真に、心和ませました[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-05-18 06:06) 

YAP

花を育てるのはけっこう難しいですね。
私はこういうのにまったくセンスがなさそうです。
by YAP (2012-05-18 07:59) 

ナツパパ

丹精込めて見守っている植物が病気は辛いですね。
めぎさん、ご主人、ドンマイ!!
by ナツパパ (2012-05-18 08:55) 

gillman

我が家のアジサイももうすぐ咲きそうです。昔ハイデルベルクに住んでいる頃、下宿の近所にとてもきれいなアジサイが咲いているお家があって、アジサイを見ると今でもその時のことを想い出します。
アジサイはシーボルトがヨーロッパに紹介したことを想うと今ドイツでこんなにポピュラーな花になっているというのも感慨深いですね。
by gillman (2012-05-18 09:35) 

マリエ

残念でしたね(´Д`;)/お気持ち分かります。何てことでしょうねぇ~
それにしてもアジサイはきれいですね。植物もなかなか難しいです。
by マリエ (2012-05-18 12:16) 

くっさん。

残念です。
草木を育てたことはありませんが、可愛いものでしょうね。
めぎさんのブログを見せてもらってるうちに、興味が出て、
今、先に植木鉢を買ってきて何を植えようか考えていたところです。
by くっさん。 (2012-05-18 12:26) 

たいちさん

明日から香港へ旅行します。めぎさん推薦のYMCAホテルにも泊まりますよ。
by たいちさん (2012-05-18 13:32) 

rinochi

アジサイが美しいバルコニーになりましたね。
来客中お天気がよくてよかったですね。
by rinochi (2012-05-18 17:28) 

MOCOMOCO

クレマチスは本当に残念でしたね。ここまで開きかけてたのに・・。
でも、一度枯れてもまた翌年復活することは多々あるので、気長に待ってみてください^^
ああ、それにしても花々に溢れた美しいバルコニー♪
幸せなひと時をありがとうございました♪
by MOCOMOCO (2012-05-18 21:36) 

HIROMI

クレマチスは本当に残念でした。
花が咲くのを楽しみにしていたんですもの、がっかりされたと思います。
最近は、花びらの形だけでなく紫陽花の樹形(?)も面白いのがでてきていますね。
母の日の鉢植えで店先に出ていました。
by HIROMI (2012-05-19 01:41) 

ネム

クレマチス、芽が出てくる可能性はあるかもしれません。
数年前、うちも同じ目に会って完全に諦めた頃にプツプツと芽が・・・。
ただし、その芽も結局枯れてダメになっちゃって、今はクレマチスに覆われたベランダが夢と化しております。。
いつか、リベンジするつもりではありますが☆
by ネム (2012-05-19 07:40) 

mimimomo

春が来ましたね~
by mimimomo (2012-05-19 10:38) 

ぽりぽり

紫陽花が綺麗ですねぇ。自分も上海の紫陽花を撮ってきました。
by ぽりぽり (2012-05-20 17:45) 

春分

クレマチスの立ち枯れは多いですね。もう少しで花盛りなのに。
by 春分 (2012-05-27 13:59) 

ひろころ

クレマチス、ちょんちょんに切っちゃっても復活しますよ。
気長に待ってると、そのうち芽吹いてくると思います。(うちでも実証済!)
乞うご期待~(´▽`)ノ
by ひろころ (2012-05-30 15:29)