SSブログ

krauseさんの訪問 [小さな出来事]

axx.jpg

今日から先週の来客中のお話を。

先週末から3日間、めぎ家には4人のお客様が滞在。お客様の一人は日本から3日間、二人はハンブルクから2日間、そしてもう一人はこの日のほんの数時間。鯉のぼりもそわそわ落ちつかない・・・
a1.jpg


めぎ家、そのもう一人の方の訪問に備え、ひたすら準備中。
a3.jpg


総計6人が集うということで、グラスが足りないわ~~6つそろっているのって、ほんのわずか。2つだけだったり、割れちゃって1つ2つ欠けてたり。うちでは滅多にビールを飲まないから、ビール用のグラスもないし。
a4.jpg


この日のゲストは、5時に仕事を終えてかけつけるとのことだったのだけど、今の時期は夜9時半頃まで明るいので、迎える頃もまだ昼のようだった。
a2.jpg


そう、この日のメインゲストはkrauseさん。ようこそ~!
a5.jpg


4年前にもデュッセルにおいでになっていたのだけど、そのときは都合が合わなくてお会いできなかった。2年前、めぎ家が日本へ行ったとき、うちのドイツ人の田んぼに入ってみたいという希望を叶えていただいた。そのときの感動を、うちのドイツ人は今も鮮明に覚えている。
a1.jpga2.jpg


この水田の美しさを、めぎは一生忘れないだろう。
a3.jpg


あのときにはmichaelさんもいらしてお二人から素晴らしいおもてなしを受けた。今回はmichaelさんはご都合がつかなかったとのことで残念。krauseさんにあのときのご恩返しがほんのちょこっとでもできたら、と思っていたのだけど、今写真を見返したら、あのときのおもてなしには足元にも及ばないわ~
a6.jpg


せめて人材的にはしっかりおもてなししたいと思って、krauseさんがいらっしゃると聞いて、2年前一緒にお邪魔させていただいたハンブルクの友人二人もデュッセルドルフに呼んでおいたの。懐かしい思い出話に盛り上がる男たち。
a7.jpg


めぎもおしゃべりに夢中で写真撮り忘れちゃった。
a8.jpg


デザートのムース・オ・ショコラ、今まで作ったのよりちょっと柔らかめの仕上がりだったけど、甘さ控えめで美味しかった。アイスワイン用のグラスがないわ・・・と思ったら、めぎの母に昔お土産でもらったベネチアングラスのワイングラスが6つ揃ってて(日本の食器は5つがセットだけど、ベネチアで買ったグラスはちゃんと6つセットだったのね)、これがちょうど役に立った。それがちょっと嬉しかった。
a9.jpg


楽しいひとときはあっという間で、もう一晩ぜひご一緒したかったけど、ご出張中で当然おつきあいもたくさんおありで、めぎ家とはこの数時間のみの再会となった。次の再会はいつかしら・・・めぎが日本へ行くのとkrauseさんがドイツへいらっしゃるのと、どちらが先かしら~krauseさん、またどうぞいらしてくださいね!
a10.jpg


明日からはもう一人の日本からのお客様との3日間をご紹介する予定。
nice!(44)  コメント(15) 

nice! 44

コメント 15

HIROMI

お客様とは、kurauseさんだったのですかー。

そういえばグラス類は我が家はたいてい二個。数が揃っているのは、100円均一のコップです。
by HIROMI (2012-05-19 02:43) 

ちばおハム

おお、blogでは有名なkurauseさんだったんですか。
3名がしゃべっているところはとても楽しそうです。

by ちばおハム (2012-05-19 06:10) 

Baldhead1010

krauseさん・・・世界を股に掛けて頑張っていますね^^
by Baldhead1010 (2012-05-19 06:32) 

YAP

ちょっと前に、めぎさんのところへ訪問する夢を見ました。
お会いしたこともないというのに。
実際に会う前に目が覚めたのですが、こんな風におもてなししていただけたのかな?
by YAP (2012-05-19 07:21) 

ネム

うちも揃った食器はほぼ無いです。。
普段ふたりなので、買う時からふたつにしちゃうんですよね。
なぜか、客用の湯のみだけは揃いのものが3セットもあるのですが。
ベランダでグリル、豊富なお野菜、手作りデザート、
それに楽しいおしゃべり・・・!とっても楽しそうです♪
by ネム (2012-05-19 07:51) 

hideyuki2007y

ネットの方とお会いするのってなんだか素敵です。しかもドイツで。今年はこいのぼりは押入れに入れっぱなしにしてしまいました。
by hideyuki2007y (2012-05-19 09:22) 

mimimomo

自宅で接待は結構大変ですものね^^
アメリカ駐在中は多かった~っと思いだしました^^
by mimimomo (2012-05-19 10:37) 

ナツパパ

こうやって食事を共にしながらお話は愉しいですよね。
それも、気心の知れた方々と一緒に、はなおさらです。
素敵な時間でしたね。
by ナツパパ (2012-05-19 11:27) 

rinochi

楽しい再会の様子ですね!
心のこもったおもてなしで素晴らしい~
いつもブログに登場するバルコニーに感動されたのでは(^^)
by rinochi (2012-05-19 15:55) 

マリエ

懐かしいですね(*^-^) あの時の日本の旅行の事私もとってもよく覚えてます。ドイツの方たちがどんなふうに日本を見たのかめぎさんの文章大変楽しく読ませてもらいましたもの。おしゃべりがいちばんのおもてなしかもですね。(^^ )ルン♪
by マリエ (2012-05-19 19:31) 

krause

大変お世話になりました^^。

とても美味しい料理と酒、楽しい会話、本当に感謝申し上げます。今回のドイツ滞在で、自由に過ごせた時間は、めぎさん宅にお邪魔させていただいたこの時だけでした。ドイツ人さんの、水田を見てみたいというだけでなく、接してみたい、という考え方に感動しました。私も、日々、いつもそのように行動すべきだと思っているからです。今度は、日本でお待ちしております。
by krause (2012-05-19 19:56) 

あかえび

それでは、グラス持参でドイツに行くであります。( ´∀`)
by あかえび (2012-05-19 20:55) 

Inatimy

我が家もふたり分で買うから6つ揃ってるのってないかも・・・。
ワイングラスも3つしかないな。 あ、IKEAで買ったコップだけ6つだ。
バルコニーへの扉が開けられるほど気温が上がったのは、ヨカッタですね♪
楽しそうだな~。
by Inatimy (2012-05-20 05:22) 

テリー

すばらしい交流ですね。
by テリー (2012-05-20 11:33) 

ぽりぽり

Krauseさん、いいなぁ~。めぎさんの粋な計らい。素敵なホームパーティーって感じです。Krauseさんの行動力にも敬意を表します!
by ぽりぽり (2012-05-20 17:44)