SSブログ

ネッカー川 [ドイツ南西の旅]

ax.jpg

現在10月末の南西ドイツへの旅行記を連載中。

まず最初に向かったところはネッカー川。
a8.jpg


ネッカー川沿いの古城ホテルに泊まることにしていたので、その近くの有名な町ハイデルベルクにちらっと寄ることにした。母も妹もハイデルベルクにはまだ来たことがないということだったので、それじゃやっぱり一度は見なきゃね、と急遽予定を付け加えたのだ。

可愛い町ね~
b27.jpg
b28.jpg


ロマンチックなラブラブカップルもこの町に似合うわね♪
b29.jpg


そこにはこんな橋が架かっている。
a11.jpg


アジア系の観光客が非常に多かった。
a12.jpg


橋からは右上の方に・・・
a13.jpg


こんな立派な城跡が見える。
a14.jpg


ちょっと寄っただけだけど、あそこにはやっぱり行っておかなきゃね。ということで、移動開始。
a15.jpg


こんな通りをまっすぐ抜けると・・・
a16.jpg


市庁舎前の広場に出る。
a17.jpg


人がいっぱい!この日は10月末にしては驚くほど穏やかな明るい一日で、外でビール飲んでいる人もたくさんいた。
b24.jpg

ハトさん、あまり止まらないであげてね。
a19.jpg


立派な紋章ねえ。
a18.jpg


その市庁舎の向かいには立派な教会が。
a20.jpg


この町をゆっくり見たらそれはそれで魅力満載なのだけど、今日のメインは古城ホテル。だから、さくっと素通りして、目的地へ。
a21.jpg


といっても結構傾斜がきつそうだし、古城ホテルに備えて体力も温存したかったので、ここの突き当たりにある駅から・・・
a22.jpg


ケーブルカーに乗ることにした。ほんのちょっとの距離に一人4ユーロって高過ぎじゃないのと思ったけど、あとの経過を振り返ると、やはりここで体力温存しておいて良かったわ。
a23.jpg


続きは明日。
nice!(45)  コメント(15) 

nice! 45

コメント 15

Baldhead1010

おはようございます。

山の色づきに建物がマッチしています。
by Baldhead1010 (2011-11-11 04:51) 

ナツパパ

紅葉がきれい!
ここは、たしか大学で有名な街ですよねえ。
拝見すると小さな街のようですが、大学の建物はやはりあちこち分散して
建っているのでしょうか。

by ナツパパ (2011-11-11 05:33) 

krause

ハイデルベルク、一度立ち寄ってみたいと思っていた街です。川あり、坂あり、素敵な街ですね^^。
by krause (2011-11-11 06:37) 

YAP

ハイデルベルクはドイツの中でも特に印象に残っています。
この廃墟になった城の見学ツアーもよかったです。
by YAP (2011-11-11 08:03) 

mimimomo

しっとりと落ち着いた街ですね。
by mimimomo (2011-11-11 08:43) 

マリエ

一枚目のネッカー川の写真、キレイですね(^^ )ルン♪、旅行記は楽しみにしてました。嬉しいです。アルトハイデルベルクの世界ですね。
by マリエ (2011-11-11 11:25) 

たいちさん

ロマンティック街道めぐりのツアーに参加した時、ハイデルブルクへ立ち寄りました。可愛い町でしたので、ゆっくりしたかったですね。このカール橋も歩きましたよ。
by たいちさん (2011-11-11 13:56) 

ちばおハム

双子ちゃんのカートがかわいいですね。
町も石畳があって素敵な雰囲気ですね。
by ちばおハム (2011-11-11 15:39) 

あかえび

ハイデルベルグには行った筈なんだけど、よく覚えていない・・・( ̄。 ̄;)

続きが楽しみだ。(*´∀`*)
by あかえび (2011-11-11 16:41) 

miffy

色づいた山並みが美しいですね。
ハイデルベルクを訪れたのはもうずいぶん昔の事です。
またゆっくり行ってみたいです。
by miffy (2011-11-11 20:51) 

くっさん。

最高の時に行かれましたね!
今すぐに行ってみたくなるぐらい、紅葉していて綺麗です(^^)
by くっさん。 (2011-11-11 21:26) 

laf

可愛い街ですね。
アジア系の観光客の1人になりたいですね。
by laf (2011-11-11 21:45) 

ぽりぽり

これは、素敵な街ですねぇ。 森も色づいて奇麗ですね。こんな石畳の町を散策してみたいです。
by ぽりぽり (2011-11-11 22:28) 

manamana

紅葉のなかで古い石造りの町並みがよく似合いますね。
旅行先でむやみに張り切らず体力温存、とても大切。
by manamana (2011-11-12 06:43) 

Inatimy

あぁ~そういえば、ケーブルカーの乗り場って、
この角曲がったところにあったんだ・・・。
このパーキングに車を止めて街を散策したんですが、
結局、歩いて上がったんですよ・・・。
次の町に移動するために車を取りに戻った時に、そばにあったのに気づきました・・・。
by Inatimy (2011-11-12 17:40)