SSブログ

誕生日 [文化の違い]

ax.jpg

今日のお話は、先日の土曜日のこと。
a3.jpg


ぐぁ~ぐぁ~ぐぁ~~という雁の声が聞こえて空を見上げたら、空一面に雁の群れが!
a27.jpg


次から次へと大群が現れる。一群が300羽くらいで、それが少なくとも7回現れた。
a25.jpg


北の方から現れて、南の方角へ飛んでいった。
a24.jpg


良い旅をしてね。そしてまた戻ってきてね。
a26.jpg


そんな気持ちの良い土曜日は、めぎの誕生日だった。
a4.jpg


いろんなものが枯れて散っていく11月。
a9.jpga8.jpg


そんな11月が誕生日であることは、ドイツではものすごく可哀想と言われる。
a5.jpg


でもね、晴れれば紅葉も綺麗だし・・・
a7.jpg


まだ咲いている花もあるし♪
a6.jpg


綺麗な色もあるし今後の展開がドキドキの芽生えもあるし。
a10.jpga12.jpg


初夏から今まで楽しんできたクレマチス。めぎの誕生日まで花びらを残してくれてありがとう。
a11.jpg


そんな誕生日に向けて、めぎが母と妹からもらったもの。
a16.jpg


足袋ソックスと手袋は妹から、ロンシャンのこの秋の色の折りたたみバックはお土産ショッピングでロンシャンに寄ったときに母が妹とお揃いで買ってくれたもの、そしてメインの母からのプレゼントはオメガの時計。どうもありがとう。大事に使うね。
a19.jpg


めぎの母はこういう素敵なものが好き。お高いアクセサリーをたくさん持っているが、それをとっても品よく上手に控えめにでもゴージャスに美しく装う。その巧みさはうちのドイツ人が大絶賛。めぎにも間違いなくそういう素質が受け継がれているはずだけど、それをめぎは眠らせているんじゃないか、ですって。おほほ♪ ええ、めぎも美しいものは大好きよ。でも、自分の表面を飾ることにあまり興味がないの。元はといえば、内面を磨けば外見を飾らずとも自ずから輝きが生まれる、と言い聞かせてめぎを育てたのは他ならぬ母。めぎは子供の頃からその言葉を信じてひたすら内面を磨こうと努力してきただけ。たしかに内面の充実している人は自信に満ちあふれて美しいと思うから。でも、時には母からもらったアクセサリーやバッグを身につけてお洒落するのも楽しいわね。

妹は、旦那と一緒に旦那の実家の近くの温泉で写した写真と優しい気持ちのこもったカードをくれた。めぎにはこれがとっても嬉しかった。
a17.jpga18.jpg


妹の旦那の実家は3月11日に津波の被害に遭い、祖父母の家や親戚の家など流されてしまったり住めなくなってしまったり。4月に訪ねたときには被害が生々しく避難している親戚が被害のなかった家にいっぱい同居していて混乱状態だったそうだが、お盆に訪ねたときにはある程度落ち着いて、前向きにこれから頑張っていこうという気持ちを込めて、親戚一同一家総出で馴染みの温泉に泊まりに行き、それぞれの家族で、そして全員で記念撮影をしたのだそうだ。上の写真はそのときのもので、前向きな楽しそうな笑顔がとても美しかった。そうなのよ、これが、この笑顔が、心の底から出てくる美しさ。妹が、こんな笑顔が出るような結婚生活をしているということが、姉としては何よりも嬉しい。

さて、ドイツでは誕生日はいくつになっても非常に大事に祝われていて、いい大人の誕生日でも親戚中から次々と電話が入ってその応対だけで大忙し。さらにいくつになっても律儀にプレゼントやカードも送られてくるが、それを開けるのは誕生日までお預け。誕生日より早くプレゼントを開けたりお祝いのメッセージを読んだりすると幸せが逃げていくと考えられているからだ。うちのドイツ人の母親からも事前にプレゼントが届いていたが、開けたのは当日でお礼の電話も当日に。
a22.jpga23.jpg


いつもの達筆が見られて、元気なのね、と一安心。連れ合いを亡くして遺産相続の裁判などで大忙しの義母だが、今度のクリスマスにはザクセンの田舎の小さな修道院で過ごす手配をしたとのこと。なるほど、そういう過ごし方もあるのね。

土曜日の午後には、めぎ家に昔ホームステイしていた元学生さんとそのカレシさんが心のこもったプレゼントを持って訪ねてきてくれた。
a21.jpg


↑なんだか分かります?元学生さんからはフンドシ♪ 自然派のめぎさんに是非、と。元学生さんとお揃いなんですって~きゃあ♡ カレシさんからは、めぎさんと言えばマウス、とのことでマウスのパッケージのGlückskleeという花の種と植木鉢。バルコニーに添えてくださいって。来年の春に植えるのが楽しみだわ~♪ ちなみにGlückskleeとはWikipediaによるとこんな花。
Wiki.jpg


元学生さんからはとても心のこもった暖かい手紙ももらった。優しい言葉をありがとう。

それからブログを読んでくださるみなさまからも思いがけないプレゼント。誕生日の日にniceが9万を超えたの。みなさま、いつもどうもありがとうございます!
a20.jpg


さて、最後にうちのドイツ人からのプレゼント。
a1.jpg


黒い布は、夏にエストニアのタリンで本の装丁用の皮を買ったときに(そのときの話はこちら)、同じお店で上質なシルクを見つけてうちのドイツ人が同時に購入したもの。それを彼は自分で縁かがりをしてストールを仕立ててプレゼントしてくれたのだ。めぎがしゃべる仕事をしているのに咽が弱いので、これからの冬の季節に、と。なめらかでさわり心地が良くて、保湿効果もある天然シルク。どうもありがとう。


この『島々』というタイトルの本はなんと1月から用意していたんですって!

Inseln. Geschichte einer Faszination

Inseln. Geschichte einer Faszination

  • 作者: Volkmar Billig
  • 出版社/メーカー: Matthes & Seitz Verlag
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: ハードカバー




ブーケは秋の飾りがいっぱい。
a13.jpg
a14.jpg
a15.jpg


そして、メインはこのレストランでのお食事。「今晩暇?」「うーん、ちょっと・・・」「だめですか?」と日本語の教科書のダイアローグ通りの会話をして遊んだめぎたち。
a2.jpg


レストランのお話は、写真が膨大になってしまったのでまた明日。
nice!(45)  コメント(24) 

nice! 45

コメント 24

Baldhead1010

おはようございます。
そしておめでとうございます。

すごい規模の「雁がね」ですね。
by Baldhead1010 (2011-11-07 05:02) 

hatsu

遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございます^^
妹さんのお手紙に感動しました。
みなさんの優しさとあたたかさが、伝わってきますね。
めぎさんの幸せと健康を、心より祈っています♪
by hatsu (2011-11-07 05:58) 

manamana

お誕生日おめでとうございます。
皆さんからの気持ちのこもったプレゼントを拝見しているだけで、
幸せな気分が伝わってきました。
by manamana (2011-11-07 06:05) 

Inatimy

雁の群れの1枚目の写真は、空に描かれた山の絵のようですね~。
いくつになっても誕生日を覚えててもらえて、
カードやプレゼントでお祝いしてもらえるのって、嬉しいですよね♪
今晩暇?で始まるお誘い、ふふ、愛らしい。
by Inatimy (2011-11-07 06:33) 

YAP

昨日に続いてですが、おめでとうございます。
ドイツ人さんは、何でもできるんですね。
皆さんからの温かい気持ち、うれしいですね。
by YAP (2011-11-07 08:12) 

ナツパパ

様々に嬉しいことがやって来た日々ですね。
お誕生日、そして90000nice越え、おめでとうございます。
皆さんの善意が、めぎさんのまわりに集まりましたね。
それはきっと、めぎさんのお人柄によるもの、そう思います。
by ナツパパ (2011-11-07 08:35) 

laf

おめでとうございます。
ドイツ人さん、お祝いするのを楽しみに、ずいぶん前からプレゼント買っていてくれたのですね。

by laf (2011-11-07 08:53) 

mimimomo

改めまして、おめでとうございます♪
日本とは違ったお誕生日のお祝いでしょうね~ イギリスもアメリカも
日本とは違って盛大な感じがしました。
素敵なプレゼント、宝物ですね^^
by mimimomo (2011-11-07 08:58) 

MOCOMOCO

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます♪
どのプレゼントにもそれぞれに暖かい気持ちが込められていて
見ている私まで嬉しい気持ちになりました^^
めぎさんも素敵な方だけど、めぎさんの周りにいらっしゃる方々も素敵な人たちですね~♪
by MOCOMOCO (2011-11-07 10:27) 

くっさん。

お誕生日おめでとうございます!
プレゼントを選ぶのって、ワクワクが半分、ドキドキが半分って感じでしょうか?
離れていると、プレゼントを選ぶのも大変だと思いますが、
素敵なプレゼント達ですね。
いつもめぎさんのことを想われているのだと思います(^^)

by くっさん。 (2011-11-07 11:07) 

kakasisannpo

お誕生日おめでとうございます

雁の群れが凄いですね
空を埋めるほど
by kakasisannpo (2011-11-07 11:23) 

テリー

お誕生日、おめでとうございます。
狩の群れが、すごいですね。
こんなに沢山の狩の群れ、一度みたいものですね。

by テリー (2011-11-07 11:54) 

ちばおハム

うーん、とても素敵。
いい誕生日でしたね。
「今晩暇?」ってなんだかかわいらしい。
1月から用意されていた本の感想も楽しみです。
by ちばおハム (2011-11-07 14:49) 

luces

お誕生日おめでとうございます。
ご親族、お知り合いみなさんからお祝いされるのは嬉しい事ですね。
品の良い手作りのストールに本のプレゼントが素敵です。
by luces (2011-11-07 14:55) 

たいちさん

誕生日おめでとうございます。心のこもったプレゼントが沢山で、読んでいる私まで嬉しくなりました。またお母さんの言葉も素晴らしいですね。
by たいちさん (2011-11-07 16:17) 

rinochi

お誕生日おめでとうございます!
内面から輝いているめぎさんは、やはりこんな素敵なお母様に育てられた所以なのだと納得しました。妹さんとも素敵な姉妹関係で温かい気持ちになりました。ドイツ人さんも本当にお優しいですよね。
これからも1年、どうぞお健やかに幸せな日々をすごされますように祈っていますからね。
by rinochi (2011-11-07 18:40) 

夢空

お誕生日おめでとうございます。
たくさんの愛に包まれてめぎさんお幸せ♪
11月生まれ~ご一緒~(*^。^*)
なんか、もう歳を重ねるのが怖くて・・・^^;
とほほな出来事多すぎです、、、昔はしなかったのになーってなこと。

by 夢空 (2011-11-07 19:35) 

あかえび

お誕生日おめでとうございます。\(^o^)/
by あかえび (2011-11-07 20:53) 

ぽりぽり

素敵なプレゼントばかりですね。いいなぁ〜。 渡り鳥は、見た事無いぐらい大群ですね。どこへ旅立ったのでしょう?
by ぽりぽり (2011-11-07 21:58) 

HIROMI

お誕生日、おめでとうございまーす。
11月だと、かわいそうって言われるんですか?これから冬に向かう季節だからかな。わたしの誕生日は、真冬ですが。もっとかわいそう。
by HIROMI (2011-11-07 22:18) 

もんとれ

間に合った!お誕生日おめでとう!!
お母様と妹さんの趣味の良い、あたたかな贈り物。
そしていつも感心する達筆のお義母様のカード。
フンドシとストールが最高なのです。フンドシのヒモを結ぶめぎちゃんや、縁かがりなさっているドイツ人さんを思い浮かべると、ほっこりするのです。妹さん夫婦やご親戚のその後を伺えて、少しほっとしてるのです。
雁とクレマチスが、良かったな。11月の誕生日、最高じゃないの。
by もんとれ (2011-11-07 22:36) 

マリエ

わ~!お誕生日のプレゼント素敵な物ばかりですね(*^_^*)
ホントに素晴らしい一つ一つに思いが伝わってきますよね。
私までこころがほっこりします。(@^-^) オメガの時計かっこいいですね。
by マリエ (2011-11-07 22:53) 

miffy

とっても素敵なプレゼントばかりですね。
皆さんが一生懸命選んでる姿が目に浮かぶようです。
by miffy (2011-11-07 23:22) 

stellaria

めぎさん、遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。愛情のこもったプレゼントが集まって、素敵なお店でのお食事もあって、ほんとうに良いお誕生日になりましたね。プレゼントやお手紙を拝見して、めぎさんのお母様も妹さんも、ドイツ人さんも素敵な方だなあ…と思いました。お義母様の達筆もまた見せていただけて嬉しいです。素晴らしい一年になりますように。
by stellaria (2011-11-08 23:56)