SSブログ

白の芍薬 [小さな出来事]

bx.jpg

赤い芍薬を3週連続で愛でて、そろそろ違うのにしようよと白いのを買ってきたのは5月27日のこと。
b2.jpg


白はびっくりするほどの良い香りなの。
b1.jpg


↑はお昼過ぎの撮影。これが18時過ぎには↓こんなふうに。
b3 (5.27. abend).jpg


開くにつれて香りがどんどん強くなる。
b4.jpg


これは8時過ぎの撮影。5月末は10時頃まで明るいドイツ。8時過ぎまで西日が入って、眩しい夕食。
b5.jpg


5月28日にはもうこんなに開いていた。
b6 (5.28.).jpg


この日、うちにホームステイしていた元学生さんが、確定申告のやり方を習いにうちのドイツ人のところに来ていた。ドイツの確定申告はパソコンでできる。でも、どうやら日本のWindowsだとうまくいかないらしい。一日がかりでなんとか終わり、うちで夕飯を食べていくことに。
b11.jpg


うちのドイツ人初の試み、パエリア。
b12.jpg


めぎのみならず、元学生さんも実験台になりました♪ うん、ご飯がちょっと軟らかくなりすぎたけど、味はちゃんとパエリアだったわ。
b13.jpg


そして、5月29日。
b7 (5.29.).jpg


5月30日。
b8 (5.30.).jpg


2束買ってきて、最初はちょっと足りなかったかなと思ったけど、開くと十分豪華になった。
b9.jpg


6月1日にはもうすっかり満開で、キッチンに香りが充満し、重たそうな花が下を向き始めていた。
b10 (6.1.).jpg


今度は何色のにしようかな♪


♪ おまけ ♪
先日めぎもうちのドイツ人も留守の時間に日本から取り寄せた荷物の不在連絡票が入っていて、6月1日の午後17時以降22時までの配達を指定していた。ところが・・・
b1.jpg


なぜか15時12分に配達に来て、一階のうちに預けていったの!
b2.jpg


包みにはちゃんと指定した通りに17時~22時って書いてあるのに。
b3.jpg


たまたま一階のお宅がいてくれたからいいけど、留守だったらどうなっていたことか・・・17時以降うちのドイツ人がうちで待っていてくれたのに・・・いや、15時12分にはもううちにいたそうなのに、呼び鈴も鳴らなかったとか。どうしてどうして??宅配業者さん、夕方に働きたくなくて、勝手に一階に置いていったんじゃないのかしら。

ドイツの宅配は全く当てにならない。ちなみに震災前に発送されたはずの荷物は未だ行方不明。もう諦めましたわ。
nice!(38)  コメント(22) 

nice! 38

コメント 22

krause

パエリア、おいしそうですね^^。宅急便、残念でしたが、これから見つかると良いですね。
by krause (2011-06-07 04:52) 

Baldhead1010

いよいよ脱原発、決まりましたね。
O104は大丈夫ですか?発生源はモヤシとか。
by Baldhead1010 (2011-06-07 05:04) 

ちばおハム

白の芍薬も美しいですね。
お料理にも合うみたい。

by ちばおハム (2011-06-07 05:42) 

rinochi

おはようございます。
日本でも確定申告はパソコンでの電子申告を推進してます!でもお年寄りなどにはなかなか難しいのが現状のようです。
外国にいると、日本の物流のサービスのきめ細やかさは世界一のような気がしますね。
白の芍薬もかわいいです(^^)
by rinochi (2011-06-07 06:39) 

ナツパパ

清楚な感じの芍薬、と思っていたら、満開になるにつれ豪華になりましたねえ。
中学生から20代までの女性の変貌を見るよう...なんて言ったら失礼かな。
この美しさで香りも素晴らしいのですか、日本の芍薬も同じなのかしら。
今度知り合いの花屋さんに聞いてみますね。
by ナツパパ (2011-06-07 08:12) 

もんとれ

紅も良いけれど、白の芍薬はじつに良いなぁ。お昼過ぎから夕方にかけての緩み方がたまらない。
拙宅も昨日はすき焼き鍋でパエリアでした。吹けば飛ぶようなサフランを1本2本とカウントして・・要はあれです、震災前から動かずにいた冷凍室在庫掃除でした。
そっか、デュッセルドルフにも困った飛脚便はいるか。行方不明の子は何処にいったかね。困ったね。
こちらも発災後の物流混乱は理解するも、ことに某社はあまりにも粗雑に扱うからいつかやるぞ・・と思ってたら、案の定宍戸錠仕事の荷を派手に割られ、ぎゃあ!と噴いたことが。これでも世界の飛脚からしたら圧巻の正確無比さですが、日本常識の物流サーヴィスにどっぷり慣れている自分に気づかされます。
by もんとれ (2011-06-07 08:51) 

mimimomo

パエリアはジャポニカ米だったかしら。洋風料理にはタイ米のようなのが
結局合うみたいね。お米って一概にどこのが上等なんて言えないみたい。
白いシャクヤク、素敵だわ。赤もいいですが、わたくしはやはり白に軍配^^
日本の仕事は《今のところ》迅速だし正確だし・・・イギリスに行って嫌と言うほど知らされました(__;
by mimimomo (2011-06-07 09:12) 

マリエ

パエリアって結構手軽に作れて美味しいですよね、フライパン一つでできちゃうし、めぎさん家のは本格的ですね真っ白い芍薬が壁の赤い色に映えてますよね~宅配の荷物諦めちゃうのですか(^_^;)
by マリエ (2011-06-07 10:48) 

luces

黒をバックにした芍薬はポウっと光っているみたい。とても幻想的です。
パエリアもおいしそう。実験台ならいつでもなります。
by luces (2011-06-07 12:07) 

テリー

日本の宅配は、早いし、何処にあるのか、トレースできるのもすごいです。ただしゆう貯がやっているツーパックはそうでもないです。
by テリー (2011-06-07 12:23) 

のの

日本の宅配でも、いつだったか
ずっと家に居て荷物待ってたのに呼び鈴ならず、夕方郵便受け見たら不在伝票が入ってたということ、ありました(^^;)
あら;;そういえば、荷物が届かないって仰ってましたね。
結局行方不明なのですね・・;
クロウタちゃん相変わらず綺麗です~*
by のの (2011-06-07 13:42) 

Inatimy

白いお花も爽やかで、部屋の中が明るくなりますね。
パエリアも、チキンに魚介類と具だくさんで美味しそう♪
困りますよねぇ、郵便事情。
呼び鈴鳴らして、まったく名前が違う人の郵便を渡されかけたことがあります・・・。
呼び鈴のところに表札あるのに、いったいどこ見てるんだか。
我が家は、紛失されると困る荷物は日本の宅配業者さんにお願いしてます。
(ちょっと高めだけど、まだ確実だし)
by Inatimy (2011-06-07 16:22) 

miffy

白い芍薬も美しいですね〜
パエリアとっても美味しそう。
by miffy (2011-06-07 21:11) 

夢空

芍薬、豪華ですね~。
芍薬、作るのは大変なんです。花びらをたくさん作らなきゃならない^^;
でも、出来上がると、やはり映えますね~(*^。^*)
by 夢空 (2011-06-07 21:12) 

HIROMI

こうして白いシャクヤクを見ていると、
よく学校で草食に使う「お花紙で作った花」に似て居るなあと思いました。
by HIROMI (2011-06-07 21:21) 

あかえび

芍薬って薬の名前だと思ってた^^;
ドイツの宅配便って信頼できないんだね。困ったもんだ。(ーー;)

ところで、ドイツでもモヤシって食べるの?
by あかえび (2011-06-07 21:50) 

YAP

芍薬は色で香りの強さも違うのですか。
たくさん花びらが重なって、たくましさを感じますね。
by YAP (2011-06-07 22:49) 

李 萬中

鉄道ダイヤは正確なのにね。
運送はダメなのか。
by 李 萬中 (2011-06-07 23:16) 

たいちさん

白い芍薬は、バックの赤い壁に映えていますね。
豪華な具のパエリアですね。美味しそう!
私も確定申告は、e-taxというパソコンでやっています。
by たいちさん (2011-06-07 23:33) 

manamana

日本の宅急便は、きめ細かいサービスで、
ほんと助かります。
by manamana (2011-06-08 09:57) 

ゆゆ

牡丹も芍薬も大好き。
by ゆゆ (2011-06-08 10:22) 

ネム

ああ芍薬、羨ましいです。
こんな風に贅沢に生けてみたい…☆

うちのマンションは一階に宅配ボックスがあるのですが
一時期、部屋まで運ぶのが面倒なのか、チャイムも押さずにそこに入れて行ってしまう宅配業者がいて、私→百貨店→宅配業者の順でクレームがぐるっと廻ったことがありました。
サービスがあると思うと期待してしまう分、便利なんだか不便なんだか…ですね(^^;
by ネム (2011-06-09 04:16)