SSブログ

クロウタちゃんに癒される [小さな出来事]

ax.jpg

6月2日から4日間、めぎは仕事が休みだった。2日はキリストが昇天した祝日、3日は学校がお休みとなり、週末を入れて4連休。会議の議事録書いたり授業で使う小テスト作ったりうちのドイツ人の大工仕事手伝ったりした以外は、ひたすらのんびりゆっくりと。ちょっと風が強かったな~
a2.jpg


今週はラベンダーを買ってきたの。バルコニーの外側の一番端っこに植え替えた。
a3.jpg


こんなにちょっとしか咲いてないけど、もうとっても良い香り。うちのドイツ人は蚊よけになるって言うのだけど、ほんと?
a4.jpg


それから、たまには料理もね・・・カブを買ってきて浅漬け作ってみたり。(これじゃ料理って言わないわね~)
a1.jpg


この週末は、今年初の空豆を買ってきた。
a2.jpg


皮をむいて塩茹でして・・・
a3.jpg


おつまみに。みなさんはこの薄皮、どうします?うちのドイツ人はこのまま食べる。めぎは中身のみ食べる。
a4.jpg


今年もう何度食べたか分からないトマトとモッツァレラとバジルの前菜。ちょっと飽きてきたな~
a5.jpg


この週末は非常に良く晴れて、バルコニーで4日連続バーベキューの予定だった。でも、最終日は雷になっちゃって、グリルする予定だった今年最後のつもりの白アスパラをいつものように茹でて食べることになっちゃった。

この日はラム肉をグリル。
a6.jpg


主食のジャガイモはグラタンに。グラタンといっても、薄切りした生のジャガイモにバターと生クリームと塩・こしょうとチーズをかけてオーブンで焼いただけ。ホワイトソースは使わない。簡単ですわよ・・・って、ジャガイモ料理はうちのドイツ人の担当だけど。
a7.jpg


カリカリに焼いたラム肉♪ 美味しかった~
a8.jpg


バルコニーに座ってのんびりしていると・・・
a1.jpg


色々なお客さんが。ほら、猫ちゃんや・・・
c2.jpg


小さな鳥さんたち。
c3.jpg


めぎ家の屋根にはGrünling(グリュンリング=日本語でアオカワラヒワっていうみたい)という鳥が来たり・・・
c1.jpg


クロウタちゃんが来たり。
c4.jpg


Amsel(アムゼル)ことクロウタちゃん、お歌がとっても上手なの。
c3.jpg


風が強くて煽られて映像がぐらついているけれど、どうぞその美しい歌声を。



さてさて、また一週間が始まるわ・・・夏休みまであと7週間。まだまだだなあ。
nice!(44)  コメント(21) 

nice! 44

コメント 21

Baldhead1010

おはようさん^^
そら豆おいしそうですね。
カカは皮を剥いて、私は皮ごと^^
by Baldhead1010 (2011-06-06 05:05) 

hatsu

クロウタちゃんの声に、私も癒されました♪
めぎさん、ありがとうー^^
by hatsu (2011-06-06 05:59) 

manamana

爽やかな空気にバスコニーで過ごすのが気持ちいいですね。
クロウタさんは、澄み切った歌声が名演ですね。
by manamana (2011-06-06 06:28) 

rinochi

おはようございます(^^)
私もこのクロウタちゃんの美しい歌声で朝を迎えました♪
何度も繰り返し再生してます♪主人にも聞かせますね。
バルコニーの光と影がすごくいいです。
癒される写真と歌声ありがとう!
ソラマメは昔ベルリンにいたとき、皮を食べるのかどうするのか、迷いました。でもやっぱり私は中身だけかな。

by rinochi (2011-06-06 07:07) 

YAP

私もクロウタちゃんの声に癒されました。
こういうのがすぐ近くで鳴いてくれるなんて、うれしいですね。
by YAP (2011-06-06 07:51) 

もんとれ

美しい。クロウタちゃんも花の色も食卓の陰影も。
これだけ鮮度が良い空豆なら、両端だけちょっと切って皮ごと塩水に浸してトースターかオーブンで焼けば、薄皮まで美味しいです。外側が真っ黒っ黒になったらOK。塩水浸しをしなければ召し上がる時に粗塩や香味塩にちょちょいとつけるだけ。
by もんとれ (2011-06-06 09:46) 

luces

ソラマメの薄皮は、むく派です。
美しい歌声ですね。
by luces (2011-06-06 10:59) 

たいちさん

クロウタちゃん、歌が上手ですね。美味しい匂いにつられたのかも。
by たいちさん (2011-06-06 11:34) 

krause

ソラマメ、季節の食べ物ですね。昨日の深夜にHammに到着しました。豪雨と飛び石連休?最終日とあって、大渋滞でした。
by krause (2011-06-06 13:34) 

laf

鯉のぼり、げ゜んきに泳いでいますね。
ラム肉のスペアリム、食べたい肉の一つです。
ラム肉が、近辺のスーパーや肉屋さんには売っていません。
by laf (2011-06-06 14:13) 

ナツパパ

クロウタちゃん、素晴らしいですね。
また、愉しそうに囀ること。
こういう鳴き声を聞きながらベランダでゆっくり...良いなあ。
by ナツパパ (2011-06-06 16:10) 

Bonheur

クロウタさん、綺麗な鳴き声ですね~。 The Sound of Musicの出だしみたい。
こいのぼりが必至に泳いでいますね(笑)
緑の時期のドイツ、何て素晴らしいのでしょう。ため息が出ます。
by Bonheur (2011-06-06 17:52) 

mimimomo

四日間のお休みいいですね~ 全然お仕事がなかったらもっといいでしょうけれど^^
クロウタちゃんの声ってなかなか良いですね~ 日本だったらさしずめ
鶯の声に癒される感じかしらね~
by mimimomo (2011-06-06 18:07) 

Inatimy

ラベンダーは蚊よけなのかしら・・・?
土曜日、ラベンダーの手入れしてて蚊に刺されました・・・。
防虫剤のラベンダー物はよく見かけますが、
こっちで買った蚊取り線香はゼラニウムの香りのよう。
ソラマメは中身だけ食べる派です♪
クロウタドリはいい声ですよね~。 今、こちらでは、カササギが鳴いてます。 
by Inatimy (2011-06-06 18:38) 

Ranger

わぁ^^ めぎさん ベランダから鯉のぼり揚げてたんだ^^

相変わらず、このブログに来たら、お腹空いてきます^^;
美味しそう・・・
by Ranger (2011-06-06 19:22) 

あかえび

そら豆は薄皮も食べます。もちろん(笑)

日本のコストコでラム肉買うとそれなりの値段なんだな~^_^;
by あかえび (2011-06-06 20:09) 

マリエ

クロウタちゃんいいですねぇ~(@^-^) ジャガイモのお料理作ってみようかな。ソラマメは皮をむいて食べますよね。♪
by マリエ (2011-06-06 20:12) 

デブデブ

質問
モッツァレラはどこの製品ですか。イタリアでも北に行くと、モッツァレラはあまり見かけません。ドイツ製でしょうか。
by デブデブ (2011-06-06 21:31) 

めぎ

>デブデブさん
ドイツ製ですよ。最近はイタリアでもドイツ製のが大量に売られてて、去年ちょっと社会問題になってました。
by めぎ (2011-06-07 02:38) 

ちばおハム

そらまめって皮ごと食べる人もいるんですね。
もちろん私は中身だけです。
by ちばおハム (2011-06-07 05:45) 

ネム

そら豆、うちはどちらも有りです♪
今日は皮を取って食べよう!と思ったら、盛り付けまでに皮を取ってしまうので、夫は私次第です…。
by ネム (2011-06-09 04:20)