SSブログ

フランス土産 [旅行]

ax.jpg

パリから・・・
a0.jpg


デュッセルドルフまで約500キロを走り抜け、無事に帰り着きました!
a1.jpg


パリのお話は写真の整理がついてから。今日はお土産にめぎ家が買ってきたものたちをご紹介。
a2.jpg


一本だいたい4~5ユーロ程度のワインと、セールしていたカシス・リキュール。カシスは有名なブランドのじゃないけど、フランスの別のメーカーのはどの程度美味しいのか試してみることに。手前のオレンジ色の箱の中にはエクレアが。
a3.jpg


肉屋さんで楽しく選んだ加工品たち。これから少しずつ味わう予定。
a4.jpg


残念ながらガチョウのじゃないけどフォアグラ。あるレストランでイチジクのコンフィと一緒に食べたのがものすごく美味しかったので、早速購入。
a5.jpg


下の大きいのは買ったもの。上の三つはホテルの朝食から持ってきたもの。
a6.jpg


以上のように、めぎ家は食べ物と飲み物しか買ってきていない。本当にこれだけなの。めぎ家らしいでしょ。

そして帰宅後の晩餐は早速戦利品の一部を。
a7.jpg


フランスってこういうのがものすごく美味しい。
a8.jpg


なかでもこのリエットという豚肉のコンビーフみたいなのがものすごく美味しくて、どうしてこれがドイツに無いのか腹が立つくらいの美味しさ。フランスに足を踏み入れたら必ず買って帰る。パンに塗りつけて食べる。
a10.jpg


そしてデザートはエクレア。おフランスのお味。
a9.jpg


さて、水曜日は朝8時半から大学で授業。おかげさまでリフレッシュし、楽しく授業ができそう。今週は水曜と木曜日を頑張れば金曜日から月曜日までイースターで休みだし、まだまだ休暇気分。では、明日に備えて早く寝ることといたしますわ。
nice!(49)  コメント(26) 

nice! 49

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
母ちゃん

旅のお疲れもあるでしょうから、ゆっくり休んでくださいね♪
by 母ちゃん (2011-04-20 06:04) 

hatsu

めぎさん、お帰りなさーい。
豚肉のコンビーフみたいなもの、とってもおいしそうです♡
by hatsu (2011-04-20 06:16) 

krause

美味しそうです!ワインがすすみますね^^。
by krause (2011-04-20 07:11) 

mimimomo

お帰りなさい~
楽しめましたか?^^
お土産というより、食料品名買出しみたいですね~(^-^
美味しそうです。
フランスとドイツは昔から犬猿の仲《今はそんなことないでしょうけれど》。
食べ物にも色々違いがあるのかしらね~
by mimimomo (2011-04-20 07:42) 

manamana

フランスまでドライブというとものすごい旅に思えますが、
500キロと聞くと、それもアリかなと思います。
お土産をどっさり買い出しできますね。
逆に500キロ先の美味しい食材、
ドイツではなかなか手に入らないのが日本的な感覚では不思議です。
by manamana (2011-04-20 08:17) 

ナツパパ

たくさんのお土産、どれも美味しそうです。
我が家でも、北海道に帰省すると、お土産はほとんどが食品ですねえ。
お土産、お二人でゆっくり愉しんで下さいね。
by ナツパパ (2011-04-20 08:35) 

ネム

お肉の加工品、すごーくおいしそう♪
エクレアもおしゃれな形ですねぇ。
うちもお土産は食べ物が多いです^^
帰ってきて旅の話をしながら吟味して食べるのも楽しいんですよね。
パリのお話、楽しみにしてます。
まずはゆっくりお休みください☆
by ネム (2011-04-20 10:13) 

マリエ

美味しそうなお土産いっぱいですね(*^-^*) ニッコリ☆
毎日のお食事が楽しみというところですね、でもちょっと隣の県に行って調達~みたいな感じでパリに・・・・羨ましすぎますよd(^_^o) ネッ
by マリエ (2011-04-20 11:16) 

luces

とってもおいしそう。
エクレアもおいしそうです。
by luces (2011-04-20 12:58) 

Inatimy

あ、パンテオンの前の道から見たエッフェル塔だ。
おみやげ楽しそうですね~。 ウサギのテリーヌもある♪
ドイツにリエットみたいなの普通に売ってなかったんですねぇ。
昔、ドイツの小さな村に泊った時、イノシシのリエットが出てきたんですが、
すっごく美味でした。
by Inatimy (2011-04-20 16:51) 

テリー

パリまで、車でというとびっくりしましたが500キロなら、5時間弱ですね。それなら、私でも、車にするかな。

by テリー (2011-04-20 16:52) 

wakatate

フランスの旅行よかったですね。
フランスに在って,ドイツに無い、食材なんてあるんですね。
どれも美味しそうで、食べたくなりますね。
by wakatate (2011-04-20 17:07) 

ひろころ

リエット大好きーーー♡
フランス系のパン屋さんに置いてるのが絶品でよく買ってました♪
車で移動できる位置関係、ちょっと羨ましいです(>ω<*)
しっかりリフレッシュされたようで、よかったですね(._.)φ
by ひろころ (2011-04-20 17:12) 

Kitty

はじめまして。Kitty と申します。
美味しそうです!私もパリにいきたくなりました。
by Kitty (2011-04-20 18:42) 

ぽりぽり

美味しそう。。リエット、インプットしましたぁ〜。夏にフランスに行けたら食べてみたいです。めぎさんもワイン飲みすぎないように。。^^
by ぽりぽり (2011-04-20 20:05) 

Bonheur

もう帰ってこられたのですね!
陸続きの欧州だから成せる技・・・なんともうらやましや。
こちらは、GW休暇が楽しみです。今年は、GWも夏休みも長めです・・・
by Bonheur (2011-04-20 20:38) 

kakasisannpo

いろいろ 美味しそうなのがずらり勢ぞろいですね


by kakasisannpo (2011-04-20 21:12) 

miffy

お帰りなさい~
美味しそうな戦利品の数々ですね^^
by miffy (2011-04-20 21:58) 

ちばおハム

たいへんごぶさたしてました。
めぎさん、旅行していたんですね。
なんだか楽しみ。いまからちょっとずつ見ていきます!
by ちばおハム (2011-04-20 22:44) 

もとこさん。

ううう~  理想的な晩餐!!
日本ではほぼ不可能な晩餐です~~~
by もとこさん。 (2011-04-21 00:32) 

あかえび

パリからデュッセルドルフの写真の並べ方がナイス(笑)
あかえび家もお土産は食料品やお酒ばかりです。(^。^)
by あかえび (2011-04-21 09:24) 

piano

ドイツの方から見てもフランスの食べ物って美味しいのでしょうか?
日本人の私はパリで食べたものはとても美味しく感じたし、
イギリスに駐在していた友人はご近所の奥様(イギリス人)は
美味しい食材を求めてフランスまで買い物に行くというようなことを
言っていました。
by piano (2011-04-21 17:30) 

もんとれ

うん、フランスの総菜、シャルキュトリーはものすごく美味しい。でも惣菜屋と肉屋、パン屋ダネ。スーパーや大型店の総菜はアタリハズレが大きくて、驚くほど不味いのだ。なにが美食の国かと思う、その不味さとピラミッドの較差がまたあの国らしいんだけど、さ。
リエットはレバースープを仕込むドイツ人さんだったら、簡単に作れるよ。一度大量に仕込んだらひと月はもつから、とても重宝。でも逆にドイツにある生ハムみたいな(パンに塗って食べる)ペースト、ああいうのがないかも。めぎちゃんの記事で非常に興味を持った味です。
by もんとれ (2011-04-22 00:39) 

どらっち

パリだとおいしいお店がいっぱいでハズレが少なそう。
というかハズレがなさそう。
田舎なので、デリは少ないです・・・。カルフールとかの
デリコーナーぐらいかなぁ。トライしてみたいけど、なかなか
できないでいます(^^;;
by どらっち (2011-04-22 03:56) 

たいちさん

お土産の食べ物がいろんな種類あって楽しそうですね。唾を飲み込みながら読ませていただきました。
by たいちさん (2011-04-22 23:21) 

HIROMI

おかえりなさーい。
素敵なパリ旅行だったようですね。
ほんとにお肉類が美味しそうだ!
by HIROMI (2011-04-24 12:37)