SSブログ

2011年バルコニーライフ開始♪ [小さな出来事]

ax.jpg

今日は大学で半日だけの仕事。お昼に最近博士号を取った日本人留学生と一緒に食事をし、色々おしゃべりを。ああ、休暇っていいなあ~時間がいっぱいあって。あ、パリのお話はたぶん明日か明後日から。

ここのところ初夏のように暖かいデュッセルドルフ。水曜日の夕方、うちのドイツ人がとうとうバルコニーのベンチの青シートを取り外し、テーブルセッティングを!
a1.jpg


ああ、今年もようやくこの日がやってきたのね~
a3.jpg


バルコニーはすっかり青々と。
a2.jpg


結びつけられている紐は、布団を干すために取り付けたもの。景観は悪いけど、ドイツで布団を干している人なんていないけど、めぎもうちのドイツ人も天日で干したふかふかの布団が大好き。

冬を越した紫陽花には蕾が♪
a4.jpg


葱坊主さんたちも順調だし・・・
a5.jpg


勿忘草やら・・・
a6.jpg


イチゴやら!
a7.jpg


そんな花たちに囲まれて、バルコニーで夕食を。これは7時20分頃の撮影。
a9.jpg


明るいバルコニーで食事。なんて幸せ。
a10.jpg


今日はパスタが前菜で、メインはフランス土産のこちら。生ハムの上にどーんと寝そべっているのは鶏のレバーのパテ。フォアグラにかなり近い味で、非常に濃厚。左上のイチジクのコンフィをつけて食べる。
a11.jpg


この丸いのは直腸詰めのソーセージ。フランス語でAndoilleといい、仏独辞書を引いたらドイツ語でSchlackwurstといい、それを日本語に訳すとセルベラートソーセージ。セルベラートソーセージと言われても何のことか分からないめぎはネットで調べたが、直腸に豚の脳などを詰めた燻製ソーセージらしい。これはいろんな内臓が入っている感じで、非常にワイルドな味だった。
a12.jpg


デザートはフレッシュチーズ(Fromage frais)にマルメロのゼリー。
a13.jpg


ああ、おフランスのお上品なお味♪
a14.jpg


イースター中ずっといい天気の予報で、バルコニー夕食を楽しみにしているめぎ。ゆったりとした夏の日々。存分に味わおう。
a8.jpg


♪ おまけ ♪

めぎ愛しのノイアーが、シャルケを去ることに!(写真はARDから。)
ARD.jpg


彼はシャルケと共に育ったような選手。世界一とも言われる彼のゴールキーパー人生で、もっとキャリアを積むために決心したことだそうだが、涙を流しながら記者会見したほど本当に辛い決断だったらしい。次のシーズン、別のチームで彼の良さがもっともっと花開きますように。
nice!(54)  コメント(21) 

nice! 54

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
tanpopo

花や緑が目を楽しませてくれる美しい季節になりましたね!いよいよ、めぎ家のバルコニーライフ復活ですか、おめでとうございます。どれもとても美味しそう♪ 写真から気持ちのよい空気まで伝わってきそうです。
by tanpopo (2011-04-21 09:08) 

あかえび

ワイルドな味を想像すると・・・

無理でした。^^;
by あかえび (2011-04-21 09:27) 

laf

パリのおみやげとワインに囲まれて、バルコニーで夕食。
最高ですね。
by laf (2011-04-21 11:08) 

luces

今年も、このバルコニーで饗されるお料理たちを楽しみにしています。
直腸詰めのソーセージは見た目もワイルドですね。

by luces (2011-04-21 14:23) 

krause

パスタもハムもソーセージも美味しそうですね^^。
by krause (2011-04-21 14:38) 

ちばおハム

緑がきれいですね。
お花たちもかわいいし。
春ですねえ。
by ちばおハム (2011-04-21 15:31) 

Inatimy

直腸って、結構太いんですね~。
めぎさん家の食卓にあるとすっごくおフランスの上品さがにじみ出てるのに、
我が家の食卓にあると、なぜそうじゃなくなるんだろうなぁ・・・。
by Inatimy (2011-04-21 16:26) 

ネム

マルメロのゼリー、なんて綺麗なんでしょう☆
直腸のは…ちょっと…(^^;
バルコニーライフ、気持ち良さそうです。
緑とお花がいっぱいですね♪
by ネム (2011-04-21 18:50) 

ナツパパ

こうやって外でいただくと、美味しさも倍増しますね。
いいなあ、我が家でも庭に机を持ち出して頂くことはあるのですがね、
5月中旬まではこちらでも気持ちいいですよ。
by ナツパパ (2011-04-21 20:13) 

マリエ

シートをかけて冬支度したのがつい昨日の事のようですね、あっという間にまた楽しいバルコニーでの食事風景(@^-^) 楽しみです。パリの味をドイツの自宅で堪能ですね。忘れな草キレイでかわいいな!
by マリエ (2011-04-21 20:14) 

やよい

みずみずしい初夏のバルコニーで美味しいものがいっぱい!
羨ましいです。
by やよい (2011-04-21 20:45) 

ぽりぽり

セルベラートソーセージは、多分日本人には、刺激が強すぎる感じですね。おフランスなところ、味わいたいものです。^^
by ぽりぽり (2011-04-21 22:06) 

Bonheur

ワクワク感が伝わって来ます♪
初夏のドイツは良いなあ~。光が強いせいか、何もかもが輝いて見えます。
ドイツには5月にしか行ったことがないのですが、次回行く時は8月の暑い時期になりそうです。
そしてそれまでは、温泉に浸かって日本を楽しみます~。
by Bonheur (2011-04-21 22:10) 

miffy

太陽の光をいっぱい浴びてのバルコニーでのお食事いいですね~
ソーセージやハムとっても美味しそうですね~
綺麗なお花や緑に囲まれていっそう美味しくなりそうです。
by miffy (2011-04-21 23:02) 

もんとれ

おフランス云うな(笑)。アンドゥイユは内臓好きにはたまらないけれど、癖が強いものね。バルコニーの食卓光景を見るたびにこちらも心躍ります。あ、今年こそめぎ邸苺の味レポートを楽しみにしてますぜ。
by もんとれ (2011-04-21 23:49) 

どらっち

黒ソーセージすら躊躇してしまう私は、たぶんオンドワイユは無理。
ワイルドな味と聞いたら、さらに無理(笑)
豚の脳みそは普通に3つ1パックで売ってますが、どう調理してるのか
ナゾです。
by どらっち (2011-04-22 04:10) 

Baldhead1010

久しぶりに生ハムを食べたくなりました^^
by Baldhead1010 (2011-04-22 05:26) 

hatsu

バルコニーライフ、待ってました♪
ワイルドな味のソーセージ、気になりますー^^
by hatsu (2011-04-22 05:42) 

mimimomo

ベランダも青々としてすっかり春ですね。
by mimimomo (2011-04-22 08:36) 

kakasisannpo

パリの街
あの煙突が乱立しているのは
懐かしい

ベランダのお食事
いいなあ。
by kakasisannpo (2011-04-22 11:04) 

たいちさん

日本ではバルコニーで食事する習慣はありませんが、情景にぴったりな食材のようで楽しそうですね。
by たいちさん (2011-04-22 23:27)