SSブログ

改装のその後 [めぎ家改装中]

ax.jpg

今日はちょっと4月初めのデュッセルドルフの様子をどうぞ。
a12.jpg


ポプラもこんなに葉っぱが出てきて・・・
a13.jpg


バルコニーからは桜も見える♪
a11.jpg


芽もバンバンと撃ってくるし♪
a15.jpg


マルクトで見つけてちょっと早いけど紫陽花も仲間入り。
a10.jpg


家の中も明るくてすっかり春の気分。
a4.jpg


これ、rinoさんからいただいた植物の一つ。元気ですよ~♪
a3.jpg


先週はうちのドイツ人がうちでちょっと工事を。
a1.jpga2.jpg


外になにやら線をはわして・・・
a5.jpga6.jpg


完成です!
a7.jpg


めぎ家は今まで実はテレビが無くて、コンピューターにアンテナ繋いで受信してたんだけど、rinoさんからリビング用の大きなのをいただいたの!これで今年のワールドカップはリビングでゆったりと楽しめる♪ このお洒落なアンティークのワゴンと共に、大事に使わせていただきますね~

土曜日の夜は、めぎの大好きなこのデリングさんのスポーツニュース(サッカーニュース)を見ながらリビングで夕飯♪
a8.jpg


めぎの大好きなポルディーちゃん、ケルンに戻って楽しそう。
a9.jpg


4月13日の日の出は6時39分、日没は20時25分。夏時間になって日がどんどん長くなってきて、夕飯時にもまだ明るくって。今年は厳冬の所為かチューリップにあんまりいいのが見当たらなくて、フリージアを買ってきた。
a16.jpg


あ、いつもはちゃんとお行儀よくここで食べてますのよ。
a18.jpg


これは鶏肉じゃなくて七面鳥。去年の夏に作ったチャツネの残りと一緒に美味しかった♪
a19.jpga20.jpg


昼が長いと、仕事後でも影絵を映す時間をゆっくり楽しめる。ライラックの葉っぱもずいぶん多くなったでしょ。
a17.jpg


こういう夜へ向かう前の最後の光の色合いが好き。
a14.jpg


♪ おまけ ♪
三宅島のとよっちさんから、アシタバの種をいただきました~♪
a21.jpg


めぎ家の改装の時に、うちのドイツ人の部屋との間に立ちはだかっていた壁の欠片が欲しいとご連絡くださって三宅島にお送りしたのは去年のクリスマス頃。そのお返しに、転勤のお忙しい中三宅島のアシタバの種を手に入れてお送りくださり、心から感謝。とよっちさんはめぎのブログの初期の頃から訪問くださった方で、三宅島の素晴らしくも厳しい自然を遠いドイツから覗きに行くのがとても楽しかったこの約4年間。残念ながらその三宅島日記はとよっちさんがこの3月でご転勤になったため終了。とよっちさんがいらっしゃる間に三宅島を訪ねることができなかったのは本当に残念だけど、めぎはきっときっといつか三宅島をこの目で見に行きたいと思っています。
nice!(52)  コメント(20) 

nice! 52

コメント 20

Baldhead1010

あじさいが・・・。
これからは山菜の時期です^^
by Baldhead1010 (2010-04-13 05:37) 

manamana

若々しい緑がフレッシュな感じで気持ちいいです。
バンバン撃ってくるというのもうまい表現ですね。
ドイツでも地デジ問題はあるのでしょうか?
by manamana (2010-04-13 06:46) 

くっさん。

実は、うちもテレビがありません(^^;
そろそろ買う予定ですが、無くても、それは、それで、やっていけるものですよね(^^)
ブログで知らない場所の事を知ったり、本当に友達になれたりするのって、
いいですね。
by くっさん。 (2010-04-13 07:18) 

krause

もうすっかり春ですね。あしたばは、大ブームになったことがあります。たしか、栄養価が高かったことが理由だと思います。
by krause (2010-04-13 07:38) 

さとふみ

>芽もバンバンと撃ってくるし♪

この写真、可愛らしいですね。
 

by さとふみ (2010-04-13 08:08) 

ナツパパ

もうすでに、日の入りは午後8時半なんですか。
4月に入ると急速に伸びるのですね。
by ナツパパ (2010-04-13 08:19) 

YAP

今までテレビのない生活だったんですね。
現代人の生活では必需品のようになってしまっていますが、ないならないで、それも贅沢で心豊かな時間が過ごせるのかなって思います。
先日の1泊旅行で、部屋でテレビをつけずに食事をしているときに、そう思いました。
by YAP (2010-04-13 08:27) 

ムク

次女の所のテレビの映りが悪いです。
ドイツ人さん、ヘルプ~~^_^;
by ムク (2010-04-13 09:07) 

ひろころ

影絵がとっても美しいですね♪ 植物たちはみんな元気だなー☆
テレビって、無くても生活には困らないけど
時事的なトピックスがあるときは見たくなりますよね(^^*)
by ひろころ (2010-04-13 10:33) 

いとお

春ですねぇ~気持良さそう(^^)
お部屋も素敵ですね!
by いとお (2010-04-13 11:09) 

kakasisannpo

春ですね。
若いみずみずしい芽も
優しい

三宅島と言えば、アジサイが火山岩の脇に一杯緑を作っていました。
咲く頃は奇麗だと思います

フリージアの香りも良いですね

by kakasisannpo (2010-04-13 11:45) 

マリエ

春の勢いですね、植物がどんどん芽を出して楽しみですよね。
いただき物はほんとうに嬉しいもの役に立てばなおさらよかったですね。私もめぎさんのおかげで知らない世界をいっぱい知りました。いつか行きたいですよ~(^^ )ルン♪
by マリエ (2010-04-13 13:41) 

ちばおハム

いつもながらおしゃれなお部屋。
見習わなくては、と思うばかりです。
フリージアってきれいですね。
by ちばおハム (2010-04-13 14:14) 

やよい

あら もう紫陽花が・・・・・早いですね。
バルコニーでライラックの葉の影絵は素敵です。
by やよい (2010-04-13 15:43) 

ぽりぽり

TV設置おめでとうございます。なんでもDIY出来てしまう、ドイツ人さまに感心! ドイツも春爛漫ですね。
by ぽりぽり (2010-04-13 18:52) 

miffy

薄緑の芽が美しい季節ですね~
植物達も日の光をいっぱい浴びて元気に育ってますね。
by miffy (2010-04-13 20:48) 

Bonheur

旅も良いですが、おうちがやっぱり良い、と思われるのではないでしょうか。めぎさんのお宅から見える景色がとても好きです。これから夏に向けて、良い時期が続きますね。
by Bonheur (2010-04-13 21:30) 

rino

ずいぶん日も長くなって、緑の芽もバンバン撃ってきて、いい季節になりましたね~~
ああーーいいなーー!!って私の叫び・・(^^;)

テレビ、無事映りましたね。あまり調子の良いテレビではなかったのですが、ドイツ人さんにお任せしたら、なんとかなりそうですね!夫がカウフランドで買った黄色いお花、まだ咲いてますね~
今となっては懐かしい品々・・主人にもこのブログ見せますね(^^)
by rino (2010-04-15 18:07) 

たいちさん

ブログを介して、いい友人が出来たのですね。
by たいちさん (2010-04-15 23:32) 

めぎ

>みなさま
テレビとアシタバの話にコメントとniceをありがとうございました。
うちにテレビがやって参りました♪ これでサッカーのワールドカップをリビングでソファーにゆったり座って楽しむことができます。rinoさん、本当にどうもありがとうございました。
うちはほとんどテレビを見ません。ニュースは全てラジオで聞いています。是非見たい映像があれば今時はネットですぐに見つけることができますね。ですから、テレビが来てからも、見たのはスポーツニュースとジョン・ノイマイヤーのバレエの特集だけです。テレビが無くとも特に支障無く生活できるものですよ。
ドイツでもデジタル化が進んでますが、アナログを廃止する計画は今のところ無いようです。
それから三宅島のアシタバですが、これはそのうちに場所を作って植えたいと思ってます。食べるよりも、どんな植物なのか見てみたいと楽しみにしています。とよっちさんの素敵な三宅島日記が終わってしまったのがとっても残念ですが、ブログで知り合えたことでアシタバが遠い三宅島からドイツまで届けられたと思うと、非常に不思議な気がします。
デュッセルドルフは日に日に緑が多くなっているところで、旅行の写真を載せてる場合じゃないんだよな~と思うほど毎日ドラマチックです。旅行記の合間にたまにちらっとご紹介しようと思ってます。
by めぎ (2010-04-16 04:13)