SSブログ

ドノスティア(サン・セバスティアン) [スペイン北部(バスク・カンタブリア)]

ax.jpg

今日からまたバスク話。
a1.jpg


テーマごとにまとめる時間がもう無いので、今日から時間順にご紹介。最初に訪ねたゲルニカの話はもうしたので、次は一日目に泊まったDonostia(ドノスティア)。これはバスク語で、スペイン語ではサン・セバスティアンと呼ばれる町。バスク州では町の名前もバスク語とスペイン語があり、道路標識にも両方の名前が書かれていた。尤もそれはここ20年程度のことで、フランコ時代にはバスク語は禁止されていたわけだし、この町の名前も世界中でスペイン語のサン・セバスティアンで知れ渡っているわけだけど。
a2.jpg


このお方がサン・セバスティアン。
a4.jpg


痛そうですねえ・・・

ここはこの聖人の町。この教会はサンタ・マリアという名前。
a5.jpg


中はとってもカトリック。
a6.jpg
a7.jpg


サンタ・マリア教会の前に建ってまっすぐ向こうを見ると、カテドラル。ちょっと鳥居から神社までの参道を思い出しためぎ。
a1.jpg


ドノスティア(サン・セバスティアン)は高級避暑地として有名だが、なんと言っても海洋貿易で栄えた要塞都市。旧市街の先にある半島突端部のモンテ・ウイグルという小さな丘の上にはその要塞の跡がある。そこにはこんなキリスト像と城が建ってるんだけど、そこへ登ってみましょ。
a0.jpga11.jpg


ほぉ~いっぱい船があるなあ・・・
a3.jpg


・・・と景色に見入ってたら、何か上から落ちてきた・・・犯人はこの子!
a8.jpg


鳥の糞に当たるというのは何か幸運がやってくるということだよ、などとうちのドイツ人が言ってたけど、その後特に幸運なことはなかったわ。

さらに登ってこんなところを抜けると・・・
a12.jpga10.jpg


キリストさんはこんなお顔だった。
a13.jpg


1813年にナポレオン軍とイギリス軍がここで攻防戦をしたということで、ここには大砲がいっぱい。
a17.jpg


町の大半はその戦で燃えちゃったという場所なんだけど・・・若いって素敵ね♪
a16.jpg


ここはスペイン人カップルのデートスポットのようで、どこの隙間もカップルが写真撮影に占領しており、撮影場所を確保するのが大変だった。

でも、その気持ちも分かるわ~だってこんなに綺麗な景色なんだもの。
a14.jpg


折しも雨雲がどこかへ飛んでいってこんな綺麗な光が差してきてたし。
a9.jpg


ここは地図上で見れば分かるように、二つの海岸に挟まれている。こちらが有名なコンチャ湾で・・・
a19.jpg


こちらが裏のスリオラ湾。
a18.jpg


地図で見てみましょ。二回くらいマイナスをクリックして地形を確認してくださいね。左の大きいのがコンチャ海岸で、右の小さいのがスリオラ海岸。




旧市街はぎっしりで・・・
a21.jpg


人々の暮らしぶりも垣間見えた。
a20.jpg


美しく青き大西洋。バスク人が広い広い海に出ていって活躍した時代に思いを馳せた。
a23.jpg


ドノスティアにはまた最終日に立ち寄り、もっとあちこち散歩した。バル(居酒屋)食べ歩きの話も含めその話は後日することとして、明日は第二日目のお話を。
nice!(56)  コメント(18) 

nice! 56

コメント 18

母ちゃん

海の色が美しいですね~。街の雰囲気も何だか高級そうな感じがします♪
by 母ちゃん (2010-04-14 05:22) 

Baldhead1010

アルプスの少女、ハイジのニュースが流れていました。
by Baldhead1010 (2010-04-14 05:50) 

krause

この辺りにも足を運びたいと思っています。
by krause (2010-04-14 06:37) 

ナツパパ

風光明媚、ってこういう所のためにある言葉なんですよ、きっと。
要塞は海に突き出しているんですね、攻めるのが大変そう。
by ナツパパ (2010-04-14 09:23) 

kakasisannpo

セバスティアンさん本当に痛そうですねえ
by kakasisannpo (2010-04-14 10:12) 

いとお

素敵な景色ですねぇ~!
確かに若いって素敵(^^)
by いとお (2010-04-14 10:13) 

ひろころ

お城からの眺め、絶景ですね!
時間を忘れていつまでも立ち尽くしてしまいそうです♪
カトリックの教会は、装飾が華やかですね。
教会からカテドラルへすこーんと抜けた感じ、素敵です(._.)φ
by ひろころ (2010-04-14 11:35) 

やよい

素敵な街です 高級避暑地なのですね。
青い海がとてもきれいで 吸い込まれそうです。
by やよい (2010-04-14 12:11) 

luces

サン・セバスティアン様、何年も刺さりっぱなしで痛いでしょう。
街はまるでリゾート地のようですね。
by luces (2010-04-14 13:53) 

manamana

痛そうですねぇ。
まったくその通りですね。
家々の屋根には、サンルーフとか、トップライトとかありますが、
太陽光の温水装置なんて無いのかな。

by manamana (2010-04-14 15:48) 

マリエ

わ~!綺麗な色の空と海、スペインの風景がさらにうつくしい~です。
教会がやはりすごいですねぇ~
by マリエ (2010-04-14 19:38) 

Bonheur

海の色が本当に綺麗ですね!!
これは、気分が上がりますね~。
しばらくぼーっと眺めたいです。
by Bonheur (2010-04-14 20:00) 

miffy

空も海もとっても綺麗な青ですね~
要塞から見た景色もとっても素敵です。
港の近くのトゲトゲがたくさん出てる建物は何かしら・・・
by miffy (2010-04-14 21:03) 

テリー

これは、すばらし景色ですね。カップルが記念撮影撮影するのもわかりますね。
by テリー (2010-04-14 21:54) 

YAP

この美しい景色は、カップルには人気なんでしょうね。
海の青さに吸い込まれそうです。
by YAP (2010-04-15 08:15) 

あかえび

あちゃー、爆撃を受けましたか(笑)
あかえびはカモメから爆撃された事も有りますが、一番腹が立ったのは測量中に烏から爆撃を受けたときですね。烏の爆弾は強烈な匂いがしました。(>_<)

by あかえび (2010-04-15 22:19) 

たいちさん

サン・セバスティアンについては、日本のガイドブックでは1ページしか書いていません。「ピンチョ」が美味しいそうですね。
by たいちさん (2010-04-15 23:40) 

めぎ

>みなさま
ドノスティアの話にコメントとniceをありがとうございました。
そういえばハイジの話にセバスチャンが出てきますね。ずいぶん親切な人物で、この痛そうなさん・セバスティアンとはずいぶん感じが違いますけど。
ドノスティアの家々の屋根には太陽電池がありましたよ。次の記事にも載せましたが、この国は太陽エネルギーをずいぶん利用しているようです。
港の近くのトゲトゲの建物は、最終日にもう一度この地に行ったときにたまたま港で船の背景として写してますが、普通のアパートのように見えます(その写真は最終日の写真に辿り着いたらご紹介しますね)。こういうのはいっぱいあったので、全然気に止めませんでした。遠くに見える山ばっかり見てましたわ。
by めぎ (2010-04-16 04:47)