SSブログ

また雪です・・・ [小さな出来事]

ax.jpg

雪の週明けとなったデュッセルドルフ。
a11.jpg


なんだか白黒写真みたい・・・
a9.jpg


鳥さんも黒いし。
a10.jpg


ちょっと色を入れてみましょ。
a5.jpg


色と言ってもこんな色しかないのだけど。
a6.jpg


あ、誰かが通った跡が。
a4.jpg


なるほど・・・
a7.jpg


ドイツは今、一学期が終わるところ。州によって微妙に違うのだが、学校は基本的に二学期制で、8~9月頃新年度が始まって1月20日~末頃に一学期が終了する。一学期と二学期の間に休みはなく、次の週から二学期が始まって、それが終わるのは夏休み前。長期の休暇、つまり2週間の秋休みやクリスマス休暇やイースター休みなどは学期の終了・開始と全く関係なく、したがって休みをまたがって試験の採点してたり、成績つけてたり。何となくスッキリしないシステムだなあといつも感じるのだけど、クリスマス休暇以外は毎年時期のずれる国なので、休暇ごとに学期を区切るわけにはいかないのだろう。

で、今週は成績会議。自分の受け持っているいる学年の会議には教師は必ず出席しなくちゃならない。生徒によっては落第させるか否かなども話し合われるピリピリとした会議。とっても疲れるけれど、関係ない学年の会議中はうちに帰ってもいい。で、めぎはちょっと雪の中をお散歩に。
a1.jpg
a2.jpg
a3.jpg


今年はなんて雪の多い年なんでしょ。もうこの白黒の世界はうんざり・・・一月はあと一週間。されどまだ一週間。ああ、春が待ち遠しいですねえ・・・
a8.jpg
nice!(62)  コメント(27) 

nice! 62

コメント 27

Baldhead1010

春の前触れの雪ですか?
by Baldhead1010 (2010-01-26 05:56) 

母ちゃん

一度きれいになくなってましたが、まだ1月ですものね~。見ているだけだと、雪景色も素敵です(^^)
by 母ちゃん (2010-01-26 06:11) 

manamana

寒くて大変そうですが、
見ているととても綺麗な景色です。
by manamana (2010-01-26 06:52) 

kokoro-love

おはようございます

ドイツってそんなに雪降らないんですか
北のほうにあるので
雪は降るものと思ってました
でも、雪は降らなくても寒いんでしょうね
大阪よりも・・・・
大阪人にとっては雪が恋しいです・・・
by kokoro-love (2010-01-26 07:06) 

ララアント

おはようございます!
めぎさんとブログで交流が始まってから
一時期にこのような"景色"を観るのは初めてのような気がします。

それにしても モノトーンの景色 キレイというか素敵に撮れていて
魅入ってしまっています。

東京は寒い 寒いといっても"雪"はありません。。。
by ララアント (2010-01-26 07:27) 

Krause

本当に冬景色ですね。
by Krause (2010-01-26 07:30) 

くっさん。

スキー場で見る雪は、あんなにワクワクさせてくれるのに、
朝の通勤途中にある雪は、同じモノとは思えないほど、ジャマモノですね。
こどもの時は、それでも楽しめたのですけど(^^;
by くっさん。 (2010-01-26 07:42) 

YAP

ドイツはまた雪なんですね。
日本は、日本海側はけっこう降っているみたいですが、首都圏は寒かったり暖かかったり、なんだか変な冬です。
by YAP (2010-01-26 08:03) 

匁

え~また雪ですか!大変ですね。
by (2010-01-26 08:18) 

piano

こちらも今日雪がちらほら。
明日からまた寒くなるみたいです(T_T)
by piano (2010-01-26 08:59) 

マリエ

ホントに白黒の写真のようですよね、こちらも今日は一段と寒くて雪もちらついてます。他の県では梅や野水仙が咲いたって記事があるのにネ
お互い早く春がきてほしいですよね。
by マリエ (2010-01-26 10:19) 

甘党大王

私もテッキリ雪が多いのかと思っていましたが(^^ゞ
寒さは厳しくても雪は珍しかったのですね。
今年は・・・(*^。^*)うんざりですかプププ♡
春が待ち遠しいですね!
by 甘党大王 (2010-01-26 10:25) 

ぽりぽり

モノトーンの世界になっていますねぇ。今年の降雪量は多いほうでしょうか? 東京は、寒い日が続いていますが、雪はご無沙汰していますねぇ。めぎさんには申し訳ないですが、きょうも快晴!気持ちよいですよぉ。(カフェからネットで遊んでおります。。)
by ぽりぽり (2010-01-26 12:31) 

いとお

ホント、モノトーンの世界ですね!!
こちらも今、雪がすごいですぅ(^^;
by いとお (2010-01-26 13:13) 

ひろころ

はぅぅ、見事に雪雪雪だわ。。。(ノ_-。)
見るからにさぶそうですー(;_;)
ほんとうに本当に、春が待ち遠しいですねぇ☆
by ひろころ (2010-01-26 14:15) 

おじゃまま

雪、見ている分には綺麗ですけれどね…。
by おじゃまま (2010-01-26 15:13) 

ゆっきぃ

さむそう~~;;;;
暖かいオウチの窓から眺めてるならいいけど・・・。

by ゆっきぃ (2010-01-26 16:04) 

Inatimy

静かな冬の風景ですね。 
ここまでモノトーンだからこそ、春の花の色が余計に美しく感じて、
気分がウキウキするのかなぁ。
今朝、またマイナス9℃まで下がりました・・・。
by Inatimy (2010-01-26 19:01) 

luces

また冬に逆戻りですね。
春の景色が待ち遠しいです。
学生さんたち、皆良い成績で進級できると良いですね。
by luces (2010-01-26 20:02) 

ナツパパ

写真の中に、ほとんど人がいないですねえ。
雪の時は家に籠もっちゃうんでしょうか。
寂しい景色ですね。
by ナツパパ (2010-01-26 20:48) 

miffy

雪景色は見てる分には綺麗なんですけどね~
暮らすとなると大変ですよね。
by miffy (2010-01-26 20:55) 

のび太

そちらはまだ雪なのですね。
寒いことでしょう。
お仕事ご苦労様です。
by のび太 (2010-01-26 21:37) 

ムク

あらら、また雪ですか・・・。
こちらは、一息ついてます♪
by ムク (2010-01-26 23:11) 

gyaro

大寒波と聞いていますが大丈夫でしょうか?
どうぞお気をつけくださいませ^^
by gyaro (2010-01-27 00:27) 

めぎ

>みなさま
雪の話にコメントとniceをありがとうございました。
今日(火曜日)は久々に晴れましたが、とても寒くなりました。日中でもマイナス5℃とか6℃とか・・・今こちらは夜の7時過ぎですが、マイナス8℃になっているそうです。
この写真を撮ったのは街中ではないですから、雪の中こんな所を歩いている人は犬の散歩以外いなかったです。めぎにはいい気分転換になりましたが、普通のドイツ人は雪の中写真撮りに行ったりしないでしょうしね。
ドイツは南の方は山が多く雪もたくさん降りますが、北の方は寒いだけであまり降らないんですよ。でも、今年は北の方も真っ白だそうです。ライン河畔はドイツでは最も暖かい地方なのですが、今年は本当に寒いです。
by めぎ (2010-01-27 03:21) 

たいちさん

写真だけを見ていると、墨絵のようで、いいものですね。
by たいちさん (2010-01-27 10:32) 

めぎ

>たいちさま
雪の中を散歩しているととても幻想的でしたよ。
by めぎ (2010-01-28 03:32)