和の宿 [2009年10月日本の旅]

慌ただしくしているうちに、いつのまにかアクセス数が150万を超えていた。

↑これは日本時間の12月9日朝7時半頃の撮影。たぶん7日の朝くらいに150万を超えたんじゃないかしら。みなさま、いつもお立ち寄り下さいましてありがとうございます。

さて、相変わらず10月中旬の日本の旅の話を連載中。今日は宿のお話を。

めぎはビジネスホテルが好きじゃない。だって、狭くてスーツケース広げられないし、窓が開けられないことが多いし、ユニットバスだし、日本へ行ってまでベッドに寝たくないから。それで、いつも日本へ行くときは和の宿を探す。それも、最近新たに和風に改築したんじゃなくて、できるだけ本当に古いところ。今回メインに泊まっていたのはこちら。

松亀さんというこの和の宿は、京都駅から歩いて3分ほど。京都タワーのすぐ近くでものすごく便利。

部屋はこのようにいたってシンプルで、タオルと浴衣以外のアメニティなど期待できないし、それどころか洗面所もお風呂も共同だが、おかげで大きなスーツケースを持っていても部屋が広々使えるし、のんびりお風呂に浸かることができる。

この松亀さんの最も良いところは、食事が居酒屋であること。仕事の滞在だったので帰りは遅く、普通の旅館では食事に間に合わない。でも、時差と仕事で疲れてもいるし、宿でゆっくりとくつろいでおいしい物を食べたい。この宿は夜11時頃まで夕食に対応してくれるし、宿に帰ってきてから食事を作ってくれるから熱々だし、居酒屋料理なのでいろんなものを少しずついただくことができた。秋刀魚の塩焼きとか、塩をかけて食べるお豆腐とか、熱いお味噌汁とか、本当においしかったなあ・・・

次に、天橋立に行ったときに泊まった宮津温泉の茶六別館。

お料理がおいしくて量も質も大満足。最も印象に残ったのがこのお魚の鍋物。

次の日の朝、早起きしてちょっと探検。

朝の光って綺麗。

お風呂はちょっと刺激の強いお湯だった。と言うのは、ドイツの乾燥した空気でかさかさになっていた肌がピリピリして、最も肌荒れのひどかった膝の一部が赤くなったから。

素晴らしい天気に恵まれた天橋立。

朝ご飯も感動の美味しさ♪ 仕事仲間との息抜きの温泉旅行、楽しかったな~♪

朝食食べ終わった頃にはこんなに光がいっぱいだった。

それからこちらは熱海の石亭。

能舞台のある離れがあるなど、非常に大きな庭園つき。

石の彫刻や灯籠が非常に面白かった。

こんな神様も。あまり露骨なのでちょっと小さめに。昔から望むことは皆同じだったんですねえ♪

食事は正直なところめぎ的には今一つだったのだが、池がたくさんあって、鯉と戯れることのできる楽しいところだった。

こんな風に、徹底的に和に拘るめぎ。限られた、たった10日間の日本滞在。おかげさまで和を堪能して満足してドイツへ帰りました♪

♪ 今日のアドヴェントカレンダー ♪

今日のは音が結構うるさいので、気をつけてくださいね~!ちょっとドラえもんみたいだなあとも。

もんとれ

ナイス十個♪ 探検の図、木窓枠に差し込む陽光の柔らかさは日本にいても忘れかけていたものです。陰陽の神様とともにしみじみ(なんでしみじみ?)しました。
by もんとれ (2009-12-10 03:33)

淳司

うまそ・・・(泣)。
by 淳司 (2009-12-10 05:08)

Baldhead1010

pv150万突破、おめでとう^^
by Baldhead1010 (2009-12-10 05:56)

母ちゃん

150万アクセスおめでとうございます! めぎさんのブログ、たくさんの方が楽しみにされていんですね(^^)
by 母ちゃん (2009-12-10 06:03)

Inatimy

とことん和に拘った宿選び、とっても興味深かったです。
お風呂、食事、いつもと違う空間でホッとできる何かが必要ですよね~。
旅館に泊まってみたいなぁ・・・。
by Inatimy (2009-12-10 06:16)

manamana

広縁で昼下がりをぽかぽか過ごすというのも
いいですね。
お風呂も良さそうです。
by manamana (2009-12-10 07:03)

ララアント

昨日の 亀石楼に続き 泊まられた所のアップですね。。。
アクセス150万突破とは・・・すごいですね!
おめでとうございます!!
"和の宿" 素敵なところばかりで それを十二分に満喫されてしまうのは
めぎさんらしいですね!
朝の 陽の光のとらえかた 最高でした。
そして 楚々としたシュウメイギクの素敵です。

今日は仲良くできましたね!!
by ララアント (2009-12-10 07:54)

Krause

百五十万アクセスおめでとうございます!和風旅館も良いですね。
by Krause (2009-12-10 08:04)

ムク

和みの宿ですね(^-^)
by ムク (2009-12-10 08:16)

MOCOMOCO

私もビジネスホテルは嫌いです^^;
京都駅の近くにこんな和風旅館があるんですね~。
天橋立の旅館も落ち着いた風情で良いですね♪
朝食の湯豆腐が美味しそう^^
by MOCOMOCO (2009-12-10 08:29)

ナツパパ

150万アクセス突破、おめでとうございます。
毎日拝見するのが楽しみです。

和風の旅館、最近は泊まらなくなりました。
ビジネスホテルみたいなところばかり...万里なんですが、
こういった旅館の写真を見ると、やはりこちらも良いなあ、と思いますね。

by ナツパパ (2009-12-10 08:45)

やよい

アクセス150万突破 おめでとうございます、すごいです!
和の宿で日本を堪能されて 良かったです。
朝の光に木のぬくもりが写し出されて 素敵な写真ですね。
by やよい (2009-12-10 09:23)

luces

日本らしい旅館ですね。
随分と落ち着けたのでは無いでしょうか。
by luces (2009-12-10 10:25)

塩

アクセス数150万突破おめでとうございます。
すごいです。でもその価値は充分あります。
by (2009-12-10 10:36)

ぽりぽり

150万ヒットおめでとうございます。。日本の古い旅館は良い味がでていますねぇ。錦鯉に広縁、振り子の古時計が決めてです。。昭和の古きよき時代のものでしょうか?
by ぽりぽり (2009-12-10 13:45)

mimimomo

遅くなりました~(__)
熱海の旅館は似た感じのが多いかしら~ 今年の正月
泊まったところがこんな感じでした。でも同じ名前ではないですよ^^
和の雰囲気はいいですね~
by mimimomo (2009-12-10 13:53)

マリエ

親戚がこんな感じの和の旅館をやっていたのでなつかしかったです。
もう一度こんなふうに泊ってみたいわ、今は廃業してしまいましたが、
日本を堪能してドイツでまたバリバリとお仕事、めぎさんかっこいい!
by マリエ (2009-12-10 14:14)

のの

150万アクセスおめでとうございます(^^)
京都の松亀さん素敵(^^)*私もこういうお家、大好きです♪

by のの (2009-12-10 16:22)

のび太

すてきな旅館ですね。
京都を訪れた時に利用したくなりました。

by のび太 (2009-12-10 18:03)

とよっち

たまたまでしょうけれど、亀繋がりですね~
by とよっち (2009-12-10 19:54)

香草

150万超えおめでとうございます☆

楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきました。
和風旅館は落ち着きますよね^^
by 香草 (2009-12-10 21:18)

>みなさま
和の宿の話にコメントとniceをありがとうございました。また150万アクセスにお祝いの言葉をありがとうございます。本当にみなさまのおかげです。
和の旅館、いいですよ~空間が広々と使えて。ビジネスホテルよりずっとのびのびできます。こういう旅館や民宿に頑張って生き残って欲しいものです。
温泉旅館の探検も面白かったです。お天気に恵まれてとても綺麗な光を堪能できました。温泉もよかったし、食事も美味しかったなあ・・・
それにしても日本にはいろんな神様がいて、人々の営みや生き様が見え隠れしていて楽しかったです。理想的な教えばかりより、ずっと心にずんと来ると感じました。
by めぎ (2009-12-11 06:40)

YAP

京都駅のすぐ近くに、こんな和のお宿があるのですね。
意外な穴場ですね。
150万アクセスおめでとうございます。すごい!
by YAP (2009-12-11 08:08)

いとお

おお!日本の旅館ですねぇ~(^^)
こういうところに泊まると
日本に来た感じしますよね(^^)
by いとお (2009-12-11 14:05)

たいちさん

アクセス150万達成おめでとうございます。
京都の「松亀」という穴場を紹介いただき有難うございます。
by たいちさん (2009-12-11 16:22)

>みなさま
いつのまにか150万アクセスになりました。みなさまいつもありがとうございます。
京都駅の近くにはこういう宿がいくつもありますよ。ビジネスホテルもたくさん建ってますが、ぜひこういう和の宿もお試し下さいね。
by めぎ (2009-12-12 05:53)

春分

おお、いわゆる「金精さま」ですね。
どうしてもこのような民俗ネタはコメントしてしまいます。
by 春分 (2009-12-12 18:42)

>春分様
コメントありがとうございます~
嬉しいわ・・・なかなかみなさま、このネタにはコメント下さらないんですもの♪
by めぎ (2009-12-13 07:05)