SSブログ

日本の風景 [2009年10月日本の旅]

BX.jpg

現在、10月中旬の日本の旅の話を連載中。あともうちょっと。今日はめぎが日本らしいなあと感じる風景を。

おお~なんと昔懐かし商店街♪
b4.jpg
b1.jpg


この電線の向こうに、みなさんがいらっしゃるんですよね。こうして世界はつながっているんだなあ・・・
b3.jpg
b4.jpg


家が建てられるところは限られていて、重なり合うように無機質な建物が建ち並ぶ。昔はきっと風光明媚なところだったんでしょうねえ。
b2.jpg


お宮さん、住み心地はいかが?
b5.jpg


継ぎ接ぎして建てたみたい。耐震、大丈夫かしら。
b9.jpg


このお店の存在感!
b6.jpg


めぎはつくづく感じたのだが、日本人はやっぱり着物が似合いますねえ・・・体型にバッチリあっているんですもの。どんなカッコイイ服を着るよりも、どんな流行の服を着るよりも、やっぱり着物が一番美しく格好良く見える。
b7.jpg


それからここは、東京駅の新幹線ホーム。
B10.jpg


掃除婦の方々の正確さに脱帽!新幹線が発車した後いつのまにやらやってきてみなさん所定の位置につき、こうして待って、到着した新幹線を降りるお客さんに「ありがとうございました」と声をかけながらお辞儀をし続け(降りてくるお客さんたちは誰もそれが目に入らないようだったけど、めぎはびっくりしましたよ~!)、お客さんたちが降り終わると乗り込んで、機械のように正確な動きと速さで椅子の向きを変え、掃除をする。
B11.jpg

その丁寧さと無駄のない動きは教育とトレーニングの賜であり、かつ日本人の職業意識の高さの表れでもある。その素晴らしさに感動しためぎは、ここで3本くらい新幹線の到着を観察したのであった。

ちなみにドイツだったら、掃除婦さんたちは掃除しながらもおしゃべりに花を咲かせていて、乗客に挨拶なんて絶対にしないし、乗客に掃除道具などがぶつかっても謝るどころか「邪魔だ」とばかりに睨みつけるくらい。

一瞬だけ見た東京の夜景が、宇宙ステーションのように見えた。
a1.jpg


♪ 今日のアドヴェントカレンダー ♪

今日はパンケーキを焼くんですが、めぎがお料理下手だってことがばれますわね・・・
nice!(54)  コメント(19) 

nice! 54

コメント 19

manamana

当たり前過ぎて、
改めて見てみると、
これが日本らしい風景なんですね。
ごちゃごちゃして、決してきれいではないけれど、
なんかほっとします。
by manamana (2009-12-11 05:55) 

Baldhead1010

今度日本にお帰りになったら、高地のカツオのたたきと香川のうどんを堪能してくださいね^^
by Baldhead1010 (2009-12-11 05:57) 

Inatimy

「消火栓」の赤い看板を見て、そうそう、こんなのあった~♪と懐かしく思い出しました。
場所が分かりやすいですよね。
今住んでるところ、道のどこに消火栓あるんだろう・・・。
建物の中にも消火器も火災報知機なんてのもないし・・・。
サービスについては、ホント、日本が一番だと感じます♪
by Inatimy (2009-12-11 06:22) 

もんとれ

先日、親戚を東京駅ホームまで見送ったのですが、今はキャビンアテンダントと見紛うような身支度の女性乗員たちが、乗下車する方たちにきっちり45度のきれいなお辞儀をなさるのね。普段はこの地下を通過するのですが、お掃除の方がスロープ式の動く歩道のゴムの部分をいつもキレイになさっていてね、ほんの一言だけ交わして通過します。それにしても、良い写真だね。
by もんとれ (2009-12-11 06:42) 

ララアント

今日は 日本に住んでいるものでも あまりお目にかかれない
昔ながらの "商店街" そして 継ぎ接ぎとはいえ 生活感のある
お家・・・昔懐かしいような光景(着物姿のおふたりや)を見ることが
出来ました。
新幹線はホントに感心しますね。。。
短い停車時間に すっきりと清掃してしまいますね!

よいしょ ほらしょ・・・中々うまくいきませんでしたが
発想の転換 楽しんでいました。(私も楽しめました)


by ララアント (2009-12-11 07:29) 

くっさん。

民族衣装や料理って、やはりその国に合うように進化したのでしょうね。
高温多湿の日本の夏には、浴衣なんかピッタリですものね。

京都に居ながら、宇治ってなかなか行かないのです。
めぎさんの宇治の記事は、永久保存版にしたくなるぐらいでした(^^)
by くっさん。 (2009-12-11 08:07) 

YAP

こういう日本の風景、いかがですか?
私は、ヨーロッパとかと比べると、雑然としているし、統一感もないし、あまり好きではないんですよ。
日本らしい和を感じる伝統は遠い昔に去って、こんな雑多な景色が日本の景色になってしまっているというのが残念に思います。
by YAP (2009-12-11 08:12) 

やよい

東京の夜景がとてもきれいですね。
by やよい (2009-12-11 09:01) 

piano

前半の写真は一昔前のノスタルジックな感じがいいですね!
日本人は時間に正確ですよね?
by piano (2009-12-11 09:43) 

マリエ

こういう風景は私も懐かしいです。街はどんどん変わっていきますものね。日本人の職業意識、まじめさ、ずーっと受け継いでいってほしいです。
by マリエ (2009-12-11 11:37) 

きこじじ

本当に、大昔は日本はどこも風光明美な所ばかりだったのでしょうね。
ちょっと古い懐かしい街並みにホッとすると同時に、寂しさも感じました。

by きこじじ (2009-12-11 11:40) 

いとお

すごぉ~い!
いかにも日本って感じの風景ですねぇ(^^)
なんだかとっても懐かしい感じ
by いとお (2009-12-11 14:03) 

ケイクス

お掃除の丁寧さや立ち居振る舞いのスマートさは
誇れるものじゃないでしょうか。。
私も東京ではありませんが札幌駅で車内清掃を
しているところに出くわし、分刻みの仕事ぶりに
感心したことを思い出しました。(^^
by ケイクス (2009-12-11 14:34) 

たいちさん

いつも、めぎさんの観察力に感服しています。それも写真のアングルも素晴らしいですね。
by たいちさん (2009-12-11 16:26) 

もりけん

あの、お掃除の女性は、本当に美しく感じましたね−。
by もりけん (2009-12-11 16:54) 

ナツパパ

笑顔で対応してくれる店員さんて外国では少ないように感じました。
笑顔に慣れているので、それがないとなんだか寂しく感じます。
そこが日本の良い所かな、と思いますねえ。

うふふ、パンケーキ作りはわたしの得意技なんですよ。
by ナツパパ (2009-12-11 17:20) 

ぽりぽり

東京のウォーターフロントの夜景は大好きですよ。家や電線のごちゃごちゃ感が日本らしさを感じられるのですね。日本の美意識も外国にお住まいのめぎさんだからこそ再発見できるのかも?
by ぽりぽり (2009-12-11 21:11) 

えらん

東京の高層ビルやマンションの夜景もきれいですが、羽田空港に着陸
するときにみえる工場の無機質な風景もなぜか綺麗に感じます^^;
声はかけませんけど、新幹線のお掃除班のかたがた、いつもこうして
きちんと並んでお見送りしてるんですよね。
時々じわーっとくるときあります。

by えらん (2009-12-11 22:59) 

めぎ

>みなさま
めぎが感じる「日本らしい景色」にコメントとniceをありがとうございました。
日本らしさ、と問われると、普通は和室やお寺や神社、京都の街並みなどを思い浮かべますが、外国人の目から見るとこういう景色こそが日本らしさです。ごちゃごちゃしてますが、その躍動感がアジアの特徴であり、日本らしさでもありますね。
めぎの個人的な趣味では、非常に清潔に整えられた未来都市みたいな空間はあまり好きではありません。ごちゃごちゃ感こそが江戸らしさであり、アジアらしさだと感じてます。でも、それも、時代と共に変わっていくのでしょうね。
仕事をしているときの日本人の意識の高さは本当に素晴らしいと思います。スーパーのレジの方の丁寧さと笑顔と礼儀正しさは、こちらが恐縮しちゃうくらいです。新幹線を降りたときに掃除婦さんに挨拶されるなんて、想定外の出来事でした。でも、そういうことは個人個人が自分からやっていることではなく、恐らく仕事をする上のマニュアルになっていて、挨拶するように躾けられているのだと思います。そういう教育がなされていること自体が、非常に日本らしいと感じました。そして、新幹線から降りたときに挨拶されても誰一人挨拶を返さないのも、日本らしいと感じました。ドイツだったら、掃除婦に挨拶されることは滅多にありませんが、挨拶されれば乗客も挨拶を仕返します。その相手とたまたま目が会えば、乗客の方から挨拶することもあり得ます。
いつかぜひ四国にも行きたいし、紀伊半島をまわってみたいし、九州にも行きたいし、東北もゆっくり回ってみたいです。ブログにコメントを下さるみなさまに会う時間が作れるようなゆったりとした旅もしてみたいです。
by めぎ (2009-12-12 05:50)