SSブログ

亀石楼 [2009年10月日本の旅]

cx.jpg

夕方になっても釣りをしている人がいる宇治。
c1.jpg


ああ、綺麗ね・・・
c4.jpg
c2.jpg


おお、何か釣れたみたい♪
c3.jpg


そんな様子を見ながら川沿いをダム方面へ向かってちょっと歩くと・・・
b14.jpg


こんな石のあるところに・・・
c8.jpg


こんな宿が。
c9.jpg


シンプルな和室の宿。ここで「うたばん」の昭和の歌と平成の歌を見たのでした♪
c5.jpg


宇治の喧噪からちょっと離れてて、静かなところ。宴会やっている慰安旅行がいたけれど。
c6.jpg


ちょっと懐かしい感じのお風呂。日本は宿にお風呂があって嬉しいな♪
c7.jpg


河の向こう側から見るとこんな感じ。めぎはこういう古い建物が大好きなの。
c10.jpg


さて、宇治のお話はこれでお仕舞い。次の日、移動までのわずかな時間に源氏物語ミュージアムをさくっと見て、宇治の茶団子を賞味し・・・
a2.jpg


例の能のマンガに出てきたもう一つの場所を確認し・・・
a3.jpg
a4.jpg


宇治に別れを告げたのだった。
a5.jpg


日本の話は尽きないけれど、あとは温泉と妹夫婦との話など2~3回かな。いつになったらドイツの話が出てくるんだ、クリスマス市はどうなってるんだ?とお思いの方もいらっしゃるかも知れませんね~めぎは未だクリスマス市に行く時間が取れずにいるんです・・・今、試験終わって採点中で、これから成績もつけなきゃ。面談もしなきゃ。部屋の改装もまだ終わってないし・・・そんなわけで、クリスマス市のお話はもうしばらくお待ちを。


♪ 今日のアドヴェントカレンダー ♪

今日は久々にまたゲームしましょ。今日のは神経衰弱みたいなゲーム。蝋燭が灯っている間に下の包みと上の音を一致させるの。まず下の包みをクリックして、その後音をクリックするという順番で全部開けてくださいね~あ、マウスやエレファントの声は、これまでのアドヴェントカレンダーでご紹介した映像を参考にしてくださいね。
nice!(55)  コメント(25) 

nice! 55

コメント 25

Baldhead1010

釣り人の髪の毛の色から、ドイツかと思いました^^;
by Baldhead1010 (2009-12-09 05:56) 

manamana

あらら、ゲームに夢中になってしまいました。
by manamana (2009-12-09 05:57) 

母ちゃん

源氏物語ミュージアム案外面白かった記憶があります。どうでした?
by 母ちゃん (2009-12-09 06:17) 

YAP

この川縁の石は、亀に見えますね。
亀石楼という名前は、まさにここから取ったのでしょうか。
いい雰囲気のお宿ですね。
by YAP (2009-12-09 07:39) 

ララアント

のんびりとした日本(宇治)の旅を拝見していますが
ドイツでは多忙な時期に向かい合っているのですね!
ご自愛のほどを。

今日のゲームは???ケイタイとぬいぐるみ ラッパ
無線ランの調子悪く 30分格闘しました。

by ララアント (2009-12-09 07:56) 

ナツパパ

あはは、たしかに亀石ですね、これは。
それにしてもシンプルで落ち着く宿ですねえ。
最近の和風旅館はテーマパークみたいで落ち着きませんから、こういう宿良いなあ。

ゲームは3つ...だけ...リベンジだっ(笑)
by ナツパパ (2009-12-09 09:10) 

ムク

めぎさん!
ついついけームに夢中になっちゃうじゃないですか(^.^)
by ムク (2009-12-09 09:48) 

マリエ

夕日が反射しているのかしらきれいです。旅館のお風呂いいなぁ~
おだんごもおいしそうだし(^m^ )クスッ
ドイツのクリスマスのお話も楽しみですが、お忙しいようでおからだ気をつけてくださいね。そうそう改装も楽しみ!
by マリエ (2009-12-09 11:44) 

ひろころ

亀石、凄く分かりやすい形♪
お宿も何だか落ち着く部屋ですね。
古くからある旅館、私も好きです~(^^*)
by ひろころ (2009-12-09 11:46) 

Ranger

宇治の旅館、凄く趣があっていいですねぇ^^

Rangerも先週、宇治から宇治川のラインを琵琶湖に向かってドライブしてきたよ
凄く山々が色付いて、それが川面にも映り、綺麗でした
by Ranger (2009-12-09 12:20) 

luces

宇治川の強い流れを見ると宇治の橋姫の伝説を思い浮かべます。
悲しい話です。橋姫神社には行ってみたいですが、縁切りの神様なのでちょっと躊躇してしまいます。
by luces (2009-12-09 12:24) 

とよっち

魚は、ニジマスでしょうか?
この石、確かに亀に見えますね~
by とよっち (2009-12-09 12:26) 

たいちさん

宇治は源氏物語ブームもあり、観光客が増えたそうですね。ドイツでの多忙な日々から離れて、たまには静かな場所がいいですね。
by たいちさん (2009-12-09 12:28) 

やよい

宇治のお宿で日本情緒を楽しまれて良かったですね。
お忙しい毎日とのこと 体調を崩されませんように。
by やよい (2009-12-09 13:09) 

ゆっきぃ

おっきいのが釣れてるー!!
素敵なお宿ですね。
タビといえばビジネスホテルになりがちだけど、
こういうところもいいなぁ~。。。
by ゆっきぃ (2009-12-09 13:14) 

maki

ゲーム、すっかりハマってしまいました^^
by maki (2009-12-09 15:18) 

もりけん

お風呂の絵が、なかなかいいですね。
by もりけん (2009-12-09 15:20) 

misaboo

あ〜なんともホッとする景色の数々。
お風呂がいい味出してますね。
大きなお風呂に入りたくなります。
by misaboo (2009-12-09 16:48) 

Inatimy

宿のお風呂にすごく惹かれました♪
灯りがとっても和風チックで、平等院のタイル絵もあって、
雰囲気抜群。
あ~この絵を観ながら、ゆったりと湯船に浸かってみた~い・・・。
by Inatimy (2009-12-09 17:20) 

miffy

素敵な雰囲気の旅館ですね。
京間の和室とお風呂がノスタルジックです。
by miffy (2009-12-09 21:16) 

ひろころ

ゲーム、頑張ったけど7つが最高。
何か悔しいです~~!! もちょっと挑戦してみよっかな(^^;)
by ひろころ (2009-12-09 22:40) 

ぽりぽり

源氏物語ミュージアム、自分はとても印象に残ったのですが、めぎさんはすぅ~っと飛ばされた感じ。。?! 
by ぽりぽり (2009-12-09 23:04) 

香草

久しぶりにお邪魔したら、
なんと日本\(◎o◎)/!
by 香草 (2009-12-09 23:28) 

Jalana

やっぱりこの岩が宿の名前の由来なんですかね。
どれをとっても和の風景です。
by Jalana (2009-12-10 00:10) 

めぎ

>みなさま
亀石楼の話にコメントとniceをありがとうございました。
この宿、よかったですよ~なんと言っても宇治川に面しているところが素敵です。富士山じゃなくて平等院が壁画になっているお風呂も宇治らしくてよかったですし。
源氏物語ミュージアムは、さくっと、でも展示や仕掛けは全てくまなく見ましたよ。なかなか精巧に作られてるなあと感じましたが、めぎ的には、近代的な展示装置がめぎの心の中の源氏物語の世界とどうも合わなくて・・・すごく精巧に作られていて綺麗でしたけどね。ただ、専門書などの閲覧をしたわけではありませんから、研究目的でそこに滞在するともっと違ったものが見えてくるでしょうね。
めぎ的には、作られたミュージアムの展示よりも、所縁の地を自分の足で歩く方が楽しかったですねえ。もちろん当時のままの場所は一つもないのですけど、古い神社や鬱蒼とした山道やちょっと流れの速い宇治上流を見て、自分の描いている源氏物語の風景と重ね合わせてさらに想像を膨らますのが非常に楽しかったです。
みなさん、ゲームで苦戦していらっしゃいますね~めぎは全部できましたよ♪
by めぎ (2009-12-11 07:00)