SSブログ

小路を抜けると工事だった [小さな出来事]

ba.jpg

ここはうちの近くのある小路。
b1.jpg


ちょっとお洒落なおうちが並んでて、こんな町の真ん中なのに庭付きのおうちでいいなあ、とめぎがいつも羨ましく思っているところ。
b2.jpg
b3.jpg


アパートも可愛らしいし。
b5.jpg


こんな可愛いものもついてたりするし。
b4.jpg


その工事を抜けると、大通り。今地下鉄工事中。
b6.jpg


・・・と言うより、前段階の土管の工事中。
b9.jpg


ドイツは工事中のところとの隔てがかなりアバウトなので、工事の様子がつぶさに見える。
b7.jpg


あ、見ているおじさんが♪
b8.jpg


実はここまでは一週間くらい前の撮影。カーッと晴れて暑くなった頃のこと。窓やバルコニーにはパラソルが。
b10.jpg
b11.jpg


さて、28日(日)には、天気はイマイチパッとしなかったけど、まあまあの気温でようやくバルコニーで食事を♪
a1.jpg

↑鶏肉買いすぎて毎日唐揚げ。奥の豆はソラマメの塩茹で。うちのドイツ人は皮付きのまま、めぎは皮を剥いて食べるのが好み。野菜はMangoldといって、またもやニンニク醤油炒めに。なんだか毎日ほとんど同じだなあ・・・

食べ終わった後も10時近くまで明るいドイツ。明るいうちに暑い日がしばらく続くことを祈っているところ。
a2.jpg
nice!(51)  コメント(33) 

nice! 51

コメント 33

Krause

白い壁、隙のない清潔さ、さすがドイツです。屋根は、黒系かオレンジ系なのに、ドアが赤くて相性が良いですね。
by Krause (2009-06-30 04:12) 

tanpopo

お家がとっても可愛いです。おじさんも工事を見るのが好きなのね♪ これも微笑ましく拝見しました。めぎさんは、今お仕事がお忙しいんですよね。体にご無理のないように気をつけて、上手に乗り切ってくださいね!
by tanpopo (2009-06-30 04:47) 

Inatimy

ドイツのお家って、窓辺にたくさん花が育てられていて、
景観がいいですよね~。 
庭のお手入れもちゃんとされてるし。
すぐお隣なのに、どこか違うなぁ・・・。
バルコニーでのお食事も出来てよかった♪
こちら、庭で食事をしたくとも、虫がいっぱい飛んでるので無理・・・。
やっぱり、上の階のほうが虫少ないかも。
by Inatimy (2009-06-30 05:51) 

Baldhead1010

電線は全部地下に埋設?
by Baldhead1010 (2009-06-30 05:58) 

母ちゃん

唐揚げには白いご飯が欲しいですね~。そう言えばパンとか食べられないのかしら? ご近所の街並み、とっても素敵ですね(^^)
by 母ちゃん (2009-06-30 05:59) 

take

緑の人形(?)が手作りっぽくてイイ感じですね。
手に持ってるランタンは、夜になると明かりが灯ったりするんですか?
by take (2009-06-30 06:57) 

manamana

上品なピンク色のアパートが、ほんと、かわいらしいです。
by manamana (2009-06-30 07:53) 

ナツパパ

カラリと晴れて羨ましいです。
こちらは梅雨空が続いていて、今週は雨ばかりの予報ですよ。
by ナツパパ (2009-06-30 07:56) 

ネコタマメイ

都会のデュッセルドルフにもこんなかわいらしいお家もあるんですね。
また、行きたいなあ。ドイツ
by ネコタマメイ (2009-06-30 07:58) 

mimimomo

おはようございます^^
さすがですね~電柱や電線が見当たらないわ~
気持ち良さそうなご近所周り~ いいなぁ~

地下鉄が通るようになるってことかしら。便利になるのね?^^

パラソルをかざしていて、飛ばされないのかしらね~ いいアイディアですよね~ 我が家も暑いから何とかしたいけれど、この辺り風が強いから、心配だしねパラソルは・・・
by mimimomo (2009-06-30 09:15) 

ひろころ

真っ赤な扉と、ランタン持ってる緑の不思議な可愛い子がステキ(>v<*)
普通のおうちでも、どこか洒落てますよね~♪
工事現場、開けっ広げで面白いなぁと思います(^^;)
カラフルなパラソルもかわいいですね☆
夜でも明るいバルコニーでお食事出来るのってほぉんと羨ましい!!
by ひろころ (2009-06-30 10:47) 

luces

妖精が居るアパートに住んでみたい。
by luces (2009-06-30 10:54) 

chercher

素敵なお家が沢山あるのですね~♡ 
のんびり散歩してみたいものです♪
バルコニーのパラソルが可愛いですね(*^^)v

by chercher (2009-06-30 11:41) 

きこじじ

素敵な小路ですね。
散歩してみたいです。

ドイツに行きたいなあ~。

by きこじじ (2009-06-30 11:41) 

hideyuki2007y

地下鉄工事は時間がかかるんでしょうね。ああ、ベランダでソラマメとビールで一杯やりたくなりましたよ。
by hideyuki2007y (2009-06-30 12:42) 

hatsu

バルコニーでから揚げ、おいしそうです^^
by hatsu (2009-06-30 13:20) 

マリエ

白い壁に茶色の木・・・とっても可愛いお家ですよね。
工事中がみれるのは面白い!手抜きもわかっちゃう。
やっとバルコニーでお食事できたんですね、う~ん10時なのに明るい!びっくりです。(*^-^)
by マリエ (2009-06-30 13:21) 

やよい

かわいいお庭を見ながら 小路を歩くのって素敵ですね。
工事現場が丸見えなのね、日本ではすぐ囲いをしますね。
by やよい (2009-06-30 13:25) 

てんとら

アパートのオブジェ?可愛いですね^^
窓やバルコニーにはパラソルって日本じゃまず見かけない風景ですね~
散歩が楽しくなりそうです!
by てんとら (2009-06-30 13:52) 

ぽりぽり

ソラマメにビール、夏ですねぇ~。何時もは飲まない私でも、のどがなります。。ちょっとした路地もドイツしてますねぇ。屋根が歪んで見えるのは、何故だろう?
by ぽりぽり (2009-06-30 13:58) 

いとお

塀の上のお人形さん、かわいいですねぇ~
あれ、飾りなんですかね??
へぇ~、工事の様子、のぞけちゃうんだぁ(^^;
by いとお (2009-06-30 14:27) 

wakatate

街全体が綺麗ですね、ここに住んでいる人たちは
比較的余裕のある人たちなんですね!
天気が良くなるとベランダでの食事が楽しみですね。
by wakatate (2009-06-30 17:09) 

Bonheur

暖かい時期だけ、ドイツに住みたい・・・
by Bonheur (2009-06-30 20:31) 

YAP

私もこんな工事現場に出くわしたら、のぞいちゃいますね。
自分の知らない分野の技術に興味がわいてきます。
by YAP (2009-06-30 21:31) 

夢空

工事現場は、何故か見てしまいますね(^-^)
by 夢空 (2009-06-30 21:40) 

ケイクス

白壁やピンク色の壁が可愛らしいですね。
お花を飾るのも。(^^
バルコニーで食事ができるのもいいですね。
こちらはまた寒くなって、今年は冷夏なのかしらん。
by ケイクス (2009-06-30 21:41) 

miffy

小路の奥のお家素敵ですね~
白壁に窓辺の赤いお花がかわいい^^
by miffy (2009-06-30 21:51) 

うーちゃん

私もこんな家羨ましいなぁ。そしてピンク色のアパートと
手作りのようなグリーンの人形?
なんだかここの家の人に会ってみたくなりますね。
by うーちゃん (2009-07-01 01:49) 

たいちさん

ビル街の近くにお住まいなんですね。地下鉄が出来ると、また変貌するでしょうね。
by たいちさん (2009-07-01 15:31) 

あかえび

そういえば、外気温が30度超えたら工事中止とか聞いたのですが、それってホントですか^_^;

私もそら豆の皮を剥きません。そのまま食べます。(笑)
by あかえび (2009-07-01 21:56) 

めぎ

>みなさま
小路の可愛らしい家と地下鉄工事の話にコメントとniceをありがとうございました。
ここはデュッセルドルフのかなり中心地です。旧市街から歩いて10分もかからないくらいですから。ラインタワーの近くですし。それで、交通量も多く、トラムが地下鉄化されることになったようです。めぎにとってはどちらでもあんまり変わらないんですが(旧市街へは歩いて行けますから)、もう少し郊外に住んでいる人にとっては地下鉄化されると時間短縮になるのではと思います。
地下鉄完成は2014年の予定です。今はまだ基礎工事中という感じですね。電線が全て地下にあることがこれでよく分かって面白いですね。いずれはトラムのための電線もなくなり、町がスッキリすることでしょう。
でも、この地下鉄工事はほんの一部だけのもので、郊外にはトラムとバスが網の目のように走っています。その風景は全く変わらないようです。あくまでも、中心部の大通りだけの工事です。
このような大掛かりな工事をしている地域ですが、昔ながらのアパートや家も多く、新しいオフィスビルは大通りに面して数えるほどしかありません。ちょっと裏に入るとすっかり昔のままです。デュッセルドルフはこれからどんどん開発される予定のようですが、昔ながらの可愛らしい家がこのまま残ってくれればいいなと願ってます。
by めぎ (2009-07-02 14:45) 

くりっぴ

最初の大きな写真・・・どこかで絵で見たかのようなおうちですねえ。
本当にかわいらしいデザインでうらやましいなあ。
by くりっぴ (2009-07-04 11:17) 

めぎ

>くりさん
こういう可愛いおうちが、ドイツではちょっと郊外に行くとたくさんあるんですよ~
by めぎ (2009-07-07 05:27)