SSブログ

雪!じゃ、あれをしましょ♪ [食べ物・飲み物]

この週末、デュッセルドルフは急激に冷えて、雪が!
a1.jpg
a2.jpg
a3.jpg


といっても真っ白になった訳じゃないけど。
a6.jpg
a4.jpg


そして、そのあとは雪が降ったり晴れたりの繰り返し。
a5.jpg
a1.jpg


陽射しのあたった葉っぱの名残が美しい。
a2.jpg


夜には一度、こんなにこんもりと。
a1.jpg
a2.jpg


そんな冷えた日は、これをするしかないでしょ♪

まずは腹ごしらえをしておいて・・・
a4.jpg


じゃじゃーん♪
a5.jpg


これをご紹介するのも3年目。
a6.jpg


点火!
a7.jpg


きゃー♪
a8.jpg


じゅじゅっじゅじゅっという音と、砂糖の焦げ落ちるにおいがたまらない♡
a9.jpg


できあがり~♪
a10.jpg


これはフォイアーツァンゲンボウレという飲み物。グリューワイン(日本ではたぶんホットワインと呼ばれている)をデモンストレーション付きで作る。作り方は一昨年ご紹介したこちらをどうぞ。簡単に言えば、ワイン3リットルに対しクローブ3~4つ、シナモン、レモンの皮少々、オレンジを搾ったジュースを入れて沸騰しないように火にかけ、それに砂糖とラム酒を入れるとできあがり。

土曜日の夜、友人を招いて夜9時頃から夜中1時近くまでゆっくりおしゃべりに花を咲かせながら凍てつく夜をぬくぬくと楽しんだ。暗い冬には冬の楽しみ方がある。これでクリスマスまで頑張って乗り切りましょ。
nice!(56)  コメント(40) 

nice! 56

コメント 40

Tytto

お家で炎が!! コレってベランダじゃないと出来ないですよねぇ?

私は冬スキだけどな〜。
暗くなったのに気付かないうちに夜になってる事の方が多いから、
「暗い事」はそれほど気にならなかったりします。
ソレよりも寒くて楽しい♪
by Tytto (2008-11-25 04:10) 

tanpopo

雪が降ったら,雪合戦?雪だるま?と思ってしまった私です……。
美味しそうな飲み物ですね。体が温まりそうです。長く暗い冬が続く
ヨーロッパの方達は、冬を楽しむ方法をたくさん知っているので
しょうね。
by tanpopo (2008-11-25 05:16) 

Baldhead1010

世界の天気をみても、ヨーロッパは寒いですね^^
by Baldhead1010 (2008-11-25 05:52) 

くりっぴ

冬の楽しみ方
めぎさん、楽しんでますね。おいしそうです。
素敵素敵。(*^_^*)
by くりっぴ (2008-11-25 06:19) 

Ballacki

おはようございます^^
あ~そっか!私のブログでめぎさんがFeuerzangenbowleという映画のタイトルを書かれていた時、あ~良く聞く名前と思ったらこの飲み物のことでもあったのですね!映画も紹介されてたかもしれませんが、この飲み物のことも書かれていて私覚えていたのですね~^^ こうやって寒い冬を楽しんで体も温まる飲み物を飲む♪最高ですね~^^
by Ballacki (2008-11-25 06:36) 

hatsu

寒い冬ならではの、楽しみ方ですね^^
みんなでゆっくりおしゃべり、
すごくいいなぁ♪

by hatsu (2008-11-25 06:42) 

ナツパパ

身体が温まっていかにも冬にふさわしい飲み物ですね。
by ナツパパ (2008-11-25 08:31) 

ララアント

おはようございます^^
うっすらと積もった雪景色きれいですね。
きれいなんて言っていたら 叱られそうですね。

以前の「こちらへ」をクリックしたら エラーになり・・・
ご主人が腹ごしらえをしてから 取り掛かるぐらい
大変なんですね。
ワインを3リットルとで・・・ もう驚いています。
温かい 美味しい飲み物が出来上がり それを飲みながら 
楽しいおしゃべりが出来てよかったですね!
by ララアント (2008-11-25 08:42) 

いとお

おお!すごいぃ~!炎がぁ~~!
へぇ~、こういう飲み物なんですねぇ(^^)
by いとお (2008-11-25 08:47) 

ゆゆ

今年は飲めそうです♡
めぎちゃんありがとう♪^^
by ゆゆ (2008-11-25 09:06) 

夢空

もうこんなに雪が~★部屋の中は炎でほんわか~ですね(^^)
by 夢空 (2008-11-25 09:13) 

ケイクス

芳しい香りがしてきそうな。。(^^
ホットワイン、いいですね。身体が温まるし、
ほろ酔いも♪ またよきかな。。
by ケイクス (2008-11-25 09:47) 

さとふみ

ラム酒をたっぷりと..ですね。
by さとふみ (2008-11-25 09:56) 

ka_na

素敵o(^-^)o
冬は寒いからこそ暖かいもので幸せになれる。
夏にはないおくゆかしき情景なり☆
by ka_na (2008-11-25 10:21) 

Bonheur

やっぱり寒いときにはあったかいお料理と飲み物ですね。私もお写真からパワー頂きました♪
by Bonheur (2008-11-25 11:30) 

まるまる

もう雪が降ってるんですね~
by まるまる (2008-11-25 12:05) 

ぽりぽり

お菓子の家にシュガーパウダーを振りかけたような。。。厳しい冬を楽しく乗り切るドイツの先人の知恵でしょうか?素敵な文化ですね!ハム・ソーセージ類も美味しそう。。冬休みは我が家も少し真似をさせて頂こうかと思っています。
by ぽりぽり (2008-11-25 15:25) 

母ちゃん

おぉ~、火が出ていますよ~。とってもワイルドなホットワインですよね~。神戸にあるワインの輸入元さんのレストランでは、ホットワインが楽しめるそうです。こんな風にしてくれると楽しいな~。
by 母ちゃん (2008-11-25 16:52) 

wakatate

このくらいの雪景色は、一番寒さを感じますね、
寒さの中頑張って咲いているのは(クリスマスローズ)
ですか!綺麗ですね。
めぎさんの所の夕食は、何時もお金をかけていますね。
by wakatate (2008-11-25 16:55) 

Krause

そちらも雪が降り出したのですね。日本も今年は、初雪が早いようです。北総は、まだこれからです。
by Krause (2008-11-25 17:10) 

miffy

寒い冬ならではの楽しみ方ですね~
by miffy (2008-11-25 18:56) 

のび太

この飲み物は妻が好きだそうです・・。
寒い冬にあっていますね。
by のび太 (2008-11-25 20:02) 

blume

おぉーーーっ!
もう雪が降ったんですね。
こちらは、全く降る気配もなく・・・
ホットワインのデモンストレーション付き
いいなぁ~(¬д¬。) ジーーーッ
by blume (2008-11-25 20:14) 

春分

雪が降ると故郷に帰ったようだなー・・ってドイツだけど。
季節のものを楽しむのはどこも同じかな。
by 春分 (2008-11-25 20:18) 

ふくちょ〜

寒けりゃ寒いで楽しみがありますよね!
寒さに備えて脂肪を蓄えようっと!?
by ふくちょ〜 (2008-11-25 21:12) 

pawpaw

冬と言えばグリューヴァインですよね♪クリスマス市を思い出します。
おうちでデモンストレーションできるなんてスゴイ!
楽しみ&おいしさも倍増ですね。

by pawpaw (2008-11-25 21:24) 

えらん

とうとう降りましたね!こちらもこの週末は寒かったですよ~
(雪は降らなかったですが)
私の知っているヨーロッパは冬の街並みなので、これからの季節のほうが
見慣れた感じがします。グリューワイン、美味しそう♪
by えらん (2008-11-25 22:13) 

やよい

冬には冬の楽しみ方ですね。
ホットワインは私も一度飲んだことがあります、
甘くて、温まりますね。
by やよい (2008-11-25 22:17) 

noie

寒そうですね~。今週のイベントでグリューワインを振る舞う予定
です。3リットルも作りませんが・・・^^
by noie (2008-11-25 22:19) 

チバップリン&マリエ

雪景色がステキですね、バルコニーもすっかり、冬の装いですか、わ~、それと、炎の飲み物、凄い、たっぷりとつくるんですね。暖まりそう。
by チバップリン&マリエ (2008-11-25 22:43) 

Jalana

おぉ寒そう・・。

幻想的な色の炎になるんですね。
by Jalana (2008-11-26 00:54) 

luces

デュッセルドルフはもう雪ですか。一気に季節が変わりますね。
冬はグリューワインが飲みたいです。
by luces (2008-11-26 01:41) 

hideyuki2007y

もう雪ですか。ちょうど1年前にSo-netでブログを始めたばかりのときに雪が積もったのを思い出しました。グリューワインはオーストリア各地のクリスマスマルクトなどでいただいたのが良い思い出です。カップを返さずに持って帰りましたが、良い記念になっています。
by hideyuki2007y (2008-11-26 01:58) 

めぎ

>みなさま
今日もちらちらと雪が舞っている時間がありました。すっかり冬という感じです。
ワイン3リットル、3人で飲み干しました。すごいですねえ。我々もびっくり。でも、甘いし、ずっと温めてるのでアルコールも多少飛びます。4時間もかけてますし。
腹ごしらえをしたのは、悪酔いしないためです。飲みながらはほとんど食べないので、先に簡単に夕飯を済ませました。ちなみに写っているものだけです。野菜もないし、スープなどもないです。これがドイツでは一般的な夕飯です。
この日の夕食は手抜きの日。火を使わない晩ごはんです。ドイツはこういうハム・ソーセージ類やチーズが安いので、これ全部で10ユーロ(1200円)くらい。3人では食べきれず、あまりはその後一週間分の昼のサンドイッチの具になってます。ワインは1リットル1.2ユーロくらいの安いのを使ってますから、食事と飲み物全部で一人あたり600円でしょうか。人を招いた食事としては破格ですね。ドイツではしかし、こういうもてなしが一般的です。
フォイアーツァンゲンボウレは室内で作るものですよ。ある程度のスペースがあればできます。かけたラム酒が燃えるだけですから。
by めぎ (2008-11-26 07:09) 

ひろころ

暗く長い冬ならではの楽しみってありますよね♪
ぬくぬくとお喋りに花を咲かせる夜って素敵☆
心も身体も温かくなれそうですね~(^^*)
by ひろころ (2008-11-26 14:44) 

たいちさん

ホットワインを作る為の専用の器具や砂糖やラム酒があるのですね。
by たいちさん (2008-11-26 22:59) 

あかえび

こんばんは。
めぎさんのブログも冬モード全開になってきましたね~(笑)
九州はまだバイクで遊べるよ~(^^)/
by あかえび (2008-11-27 21:24) 

chercher

フォイアーツァンゲンボウレ、格好いいですね~(*^^)v
お家でこんなに素敵な楽しみ方が出来るなんて
すごいです~♡
by chercher (2008-11-27 23:34) 

めぎ

>みなさま
フォイアーツァンゲンボウレはとっても美味しいのですが、火をつけるのは日本の家ではちょっとアブナイですね。でも、ホットワインならできると思います。安いワインで充分なので、ぜひ寒いときにやってみてくださいね!
by めぎ (2008-11-28 06:48) 

mompeli

お家の中でこの光がっっ!(汗)
日本でみたのって 結婚式の披露宴?
やってみたいけど カラカラ乾燥しているオージーも
おうちで火を使うのはかなりNGです(涙)
by mompeli (2008-12-01 12:54)