SSブログ

葉っぱ、さようなら [小さな出来事]

どんどん葉の落ちてゆく木々。
cc1.jpg


10日くらい前はこんな美しい景色だったけど・・・
cc2.jpg
cc4.jpg
cc3.jpg


葉っぱたちはこうして落ちていって・・・
cc5.jpg
cc6.jpg
a2.jpg


そして、清掃車によって集められていった。その様子はいつもタイミング悪くて今年も写せなかったけど。
a8.jpg


葉っぱ、春までさようなら。
a7.jpg
nice!(44)  コメント(22) 

nice! 44

コメント 22

Inatimy

先日、背中に小型機械を背負った、葉っぱ吹き飛ばし隊の写真を撮りましたよ。 今日も、裏の通りを、葉っぱ吸い取り車が、走ってました。
そうして、だんだん、風景の色が褪せていきますね・・・。 
by Inatimy (2008-11-19 06:18) 

tanpopo

清掃車がどうやってこの大量の葉っぱを片付けるのか、見てみたいです。ドイツの四季を、めぎさんのブログを通して感じることができます。ありがとうございます!
by tanpopo (2008-11-19 06:42) 

さとふみ

自然のままならこれが木の栄養になってゆくんですが..
by さとふみ (2008-11-19 06:45) 

manamana

あっという間に葉っぱが少なくなりましたね。
日本も急に寒くなってきて、
秋も深まってきました。
by manamana (2008-11-19 07:14) 

YAP

またまたクルマに反応してしまいました。
落ち葉をたくさんかぶっているのは、miataですね。
私の元愛車です。
by YAP (2008-11-19 07:58) 

ナツパパ

弘前で20センチの積雪、と今朝のニュースで言ってましたよ。
もう冬ですねえ。
by ナツパパ (2008-11-19 08:30) 

luces

掃除する度にまた落ちてきてまた掃除の繰り返しです。
一遍に全部散ってしまえばいいのにとか思います。
by luces (2008-11-19 08:52) 

matsui

 通勤ルートにあるイチョウ並木の黄色い葉っぱも今日はハラハラと散っておりました。
by matsui (2008-11-19 09:22) 

nao

あぁ、木々が丸裸になって行くと寒くて淋しい気がしますね。
冬の始まりかぁ・・・葉っぱをお掃除する所、見てみたいです♪
by nao (2008-11-19 09:26) 

たいちさん

葉の落ちた樹木も趣ありますが、紅葉時が一番綺麗ですね。
by たいちさん (2008-11-19 12:08) 

のの

い~ですねぇ(´∇`)
お写真がどれもこれも、とっても良い雰囲気♪
秋のポストカードにでもしたいです。
前記事読んだらまたトマト煮込み作りたくなり
ラム肉はないので、鶏肉とトマトの水煮缶詰め買ってきました♪
by のの (2008-11-19 13:33) 

いとお

素敵な感じですねぇ~
こうして落ち葉が増えて
だんだんと冬に近づいていくんですねぇ~(^^)
by いとお (2008-11-19 14:11) 

母ちゃん

今日はこちらも10度にとどかず、寒い日になっています。風も強くって、冬だなって感じです。
by 母ちゃん (2008-11-19 15:10) 

ぽりぽり

東京もドイツを追いかけるように寒さが深まってきました。家の周りの落ち葉が凄いことになっていますよぉ。ドイツは本当黄色い秋ですねぇ。
by ぽりぽり (2008-11-19 16:35) 

のび太

こういう落ち葉を見ると季節を感じます。
こちらも冷え込みが厳しくなりました。
by のび太 (2008-11-19 17:10) 

wakatate

だいぶ木の葉が無くなってきましたね、
今の東京は、ドイツの10日くらい前と同じ
ようですね。
by wakatate (2008-11-19 17:17) 

ララアント

東京は 今夜から 真冬並みの寒気が入ってくるとか
・・・こうして キーボードをたたいている手も冷たくなってきました。
冷たい風が吹いて お隣さんの大きな桜の木の葉っぱのお掃除が
大変です。
by ララアント (2008-11-19 18:48) 

チバップリン&マリエ

四季をかんじられるのは本当にステキですよね、春になったら又芽吹き楽しみです、こちらもどんどん葉が落ちて、焼き芋大会用にと皆さん袋につめて持って行きます。年配のかたは菊の肥料に使うとか・・・・本日は雪がちらつきましたよ~。^_^;

by チバップリン&マリエ (2008-11-19 19:36) 

ふくちょ〜

落葉の絨毯って好きです。
ダイブしたくなっちゃいます!
by ふくちょ〜 (2008-11-19 22:50) 

やよい

落ち葉は掃除がタイヘンですね。
ウチもハナミズキの真っ赤な葉がハラハラと落ちています。
by やよい (2008-11-19 23:12) 

noie

お久しぶりです。すっかり葉が落ちましたね。
ようやく大阪も冬らしくなってきました。


by noie (2008-11-20 00:18) 

めぎ

>みなさま
葉っぱとのお別れの話にコメントとniceをありがとうございました。
もうちょっと夏が長かったら言うこと無しのドイツです。四季を感じることができる、特に、長い冬の後で春を謳うことができるのは非常に素敵なことだと感じています。
葉っぱの清掃車・・・掃除機のような機会で葉っぱを吹き飛ばして集め、それを清掃車が吸い込んでいくシーンは、非常に面白くてぜひ撮りたい被写体なのですが、7回目の秋も撮ることができませんでした。ちょうど清掃員が活躍している時間帯はめぎも仕事中、または出勤中なんです。窓からその様子が見えるのでやり方は知っているのですが・・・出勤途中のバスから見えて、ああ撮りたい~と思ったことも何度も。Inatimyさんが紹介なさっているので、ぜひそちらをご覧くださいね。
by めぎ (2008-11-20 07:20)