SSブログ

またまた葡萄畑のあるところへ [ヴュルツブルク]

この週末、一泊二日でちょっと旅をしてきた。
a1.jpg


デュッセルドルフを朝8時に出て、途中、2回ほど朝食やコーヒーの休憩をとって、400キロくらい離れたここに着いたのは1時頃。

泊まったのはこの古城ホテル。
a9.jpg


古城と言っても、19世紀の建物だからたいして古くないけど。

このホテル、めぎは10年以上前に一人で泊まったことがある。そのときに見下ろした景色が非常に美しかったので、ぜひまたもう一度、と思っていた。今回、節目の誕生祝いをここですることにした次第。ドイツは誕生日は自分でパーティーを開いて祝う風習だし、節目の誕生日は殊更盛大に祝うので、めぎがうちのドイツ人を招待。誕生日ってホント大変。
a7.jpg


ね、綺麗な景色でしょ。
a2.jpg


ここ、いらしたことのある方もいらっしゃるんじゃないかしら。
a1.jpg


大司教の居城だったこの要塞と・・・
a3.jpg


大聖堂と・・・
a2.jpg


そして、写真はないけどバロックのレジデンツで有名なところ。

高台からは貨物列車や・・・
a6.jpg


ICEなどの往来も楽しめるし・・・
a5.jpg


河を往来する船の様子も。
a10.jpg
a11.jpg


ホテルのまわりは葡萄畑。
a4.jpg


ちょっと散歩に行きましょ♪
a8.jpg


つづく。
nice!(47)  コメント(21) 

nice! 47

コメント 21

Inatimy

この街に来たことはありますが、ここには泊まらず、
もっともっと小さな村へ・・・。
この古城ホテルのサイトを見ましたが、豪華ですね♪
素敵な時間が過ごせそうです。 いいなぁ。 うらやましい。
by Inatimy (2008-11-20 04:03) 

manamana

ぶどう畑のまん中から、貨物や電車も眺められていいところですね。
ところで、大きな船が川を走っていますが、
カーブを曲がりきれるか心配になります。
by manamana (2008-11-20 06:28) 

hatsu

とってもキレイな景色ですね。
素敵なお誕生日イベント、
つづきが楽しみです^^
by hatsu (2008-11-20 07:40) 

Krause

秋一段と深まる古城の風景、いいですね。
by Krause (2008-11-20 08:12) 

ララアント

日本で言えば 東名と名阪を走って・・・の距離かしら!?ね。
田舎の風景でありながら 古城ホテルから見下ろす景色は
最高ですね。
貨物や電車 そして船の往来 一日眺めていても 飽きないような
所ですね。
大聖堂もあり その周りの街並みもきれいですし いつも 感心して
見ていますが画像が素晴らしいですね。

めぎさんが招待する自分の節目の誕生日イベントとの事。
優しいご主人と一緒に迎えられた喜びが伝わってきます。

「おめでとうございます!」
素敵な地球儀はご主人からのプレゼントですね!?
by ララアント (2008-11-20 08:13) 

YAP

すばらしい眺めですね。
ドイツらしい景色の中を行く、近代的なICEの姿が対照的でおもしろいですね。
by YAP (2008-11-20 08:18) 

matsui

この景色の中を自転車で走りたい。^^
by matsui (2008-11-20 09:21) 

塩

めぎ様がお誕生祝いをされたのはWürzburgでしょうか。
よい街ですね。
by (2008-11-20 10:01) 

やよい

すてきな古城ホテルでお誕生祝い、いいなぁ~~~
景色も良いし、眺めが最高ですね。
by やよい (2008-11-20 10:59) 

ぽりぽり

400kmですか?京都旅行の距離ですね。関係ないですが奈良・京都行きたくなりました。 古城ホテル、素敵なところですねぇ。ところでドイツの誕生日お祝いは、ゴルフのホールインワンの自腹パーティーのような。。ちょっと嬉し、大変で。。(笑)あらためて、お誕生日おめでとうございます。
by ぽりぽり (2008-11-20 12:44) 

たいちさん

ロマンチック街道の始点の「ヴュルツブルク」ですね。数年前にツアーでロマンチック街道の古城めぐりをしましたが、残念ながらここへは寄りませんでした。次回個人旅行した時には、行きたいですね。
by たいちさん (2008-11-20 14:50) 

母ちゃん

素敵なホテルと風景ですね~。ここはちょっと観光しただけで、すぐに次の街に行ってしまいました。機会があればこんな古城ホテルに泊まってみたいですね~。
by 母ちゃん (2008-11-20 17:06) 

miffy

ヴュルツブルクですね~
好きな街のひとつです。
古城ホテルでのお誕生祝い素敵ですね。
めぎさんのお部屋は天蓋付でしたか?
by miffy (2008-11-20 18:35) 

luces

わくわく。楽しみです。
by luces (2008-11-20 19:30) 

wakatate

ドイツでは誕生日のパーティー大変なんですね、
それにしてもドイツには古城ホテル沢山
あるのですね、めぎさんが行かれたホテルも
素晴らしい、景色の中にあるホテルなんですね。

by wakatate (2008-11-20 19:52) 

blume

お誕生日にこんな素敵なところで
過ごすだなんて、羨ましいです~♪
by blume (2008-11-20 20:17) 

チバップリン&マリエ

写真一枚、一枚、の風景がみんなステキ!綺麗!感激!です。どこでもドアーがあったらすぐにでも行けるのに。めぎさんの写真で楽しんでます。(^^♪
by チバップリン&マリエ (2008-11-20 23:00) 

tanpopo

お誕生パーティーって自分で開くものだったんですね……。
旅をして、古城ホテルに泊まるパーティーなんて、素敵な企画!
by tanpopo (2008-11-21 04:17) 

めぎ

>みなさま
古城ホテルの話にコメントとniceをありがとうございました。
ここはヴュルツブルクの郊外。日本ではロマンチック街道の出発点として知られてますね。ロマンチック街道といえばローテンブルクやノイシュヴァンシュタイン城が有名で、ここはカットされたりさらっと流されて終わってしまうツアーが多いと聞いてますが、非常に綺麗な町なので勿体ないです。ぜひみなさん、ここへゆっくりいらしていただきたいです。
と言っても今回はヴュルツブルク観光はしてないので、見所をお伝えすることはできないんですが、遠目の写真でご紹介した要塞からの景色も素晴らしく、お勧めです。めぎ的には、ドイツ中世の詩人ヴァルター・フォン・デア・フォーゲルヴァイデの墓(と言っても墓碑は消失し、記念碑だけ)がある、ノイミュンスター教会の中庭が非常に思い出に残っていますが、今回はそこにも立ち寄りませんでした。
誕生日のお祝いを自分で企画するというのは、どうも馴染めないドイツの習慣の一つですが、それも年が経つにつれてその意味が納得できるようになりました。この世に生を受け、この年まで生きたことを、自分でお祝いするのは当然のことだと思います。だって、他ならぬ自分の人生なのですもの。そのお祝いに、自分の最も大事な家族や友達などを招いてその喜びを分かち合い、感謝の気持ちを表すというのも、考えてみれば当然のことです。
だから、楽しい意味でも辛い意味でも非常に思い出に残っているヴュルツブルクを選んで、新しい思い出を重ねることにしました。10年以上前、私がここに一人で来た頃は、まさか十数年後にドイツに住んでいるとは思いませんでした。人生は全く、予想がつきません。また10年経ったら、いったいどうなっているかしら。健康でまた大切な人と一緒に祝いたいものです。
by めぎ (2008-11-21 05:36) 

ひろころ

素敵な古城ホテルですね☆ ほんと美しい眺めだー(^^*)
秋の日射しがきらきらと、眩しいですね~!
by ひろころ (2008-11-21 16:54) 

めぎ

>ひろころさま
日本でもお城に泊まれたらいいのに、とふと思いました。
きっといい景色ですよねえ。
by めぎ (2008-11-26 06:00)