SSブログ

バンベルク [ドイツ各地]

さてさて・・・めぎは写真の整理中。夏の旅行記は町をあと一つ残すのみ。それからハンブルクへの出張記も。まずは夏の話を終わらせようかな。

すっかり間が空いてしまったが、夏のポーランド・チェコの帰りに寄ったところがもう一つ。
a3.jpg


最後に寄ったのは、バンベルク。
a5.jpg


とっても可愛い建物ばかり。
a15.jpg


バリバリのカトリックの町。
a6.jpg
a7.jpg


この景色は有名かも。
a12.jpg
a13.jpg


この川の水量を調節しているこれ、魅力的♪
a14.jpg
a1.jpg


デュッセルドルフまでのドライブに供えてゆっくり一休み。ポーランド・チェコの旅行を経て久々にドイツのコーヒーを飲んで、とっても嬉しかっためぎ♪ 
a4.jpg


こうして見てみると、夏が夢の話みたい。日が長くて明るかったなあ。


Bamberg


nice!(55)  コメント(26) 

nice! 55

コメント 26

いとお

ホント可愛らしい町並みですねぇ(^^)!
素敵(^^)
空も景色も夏を感じます
by いとお (2008-10-27 02:39) 

Baldhead1010

水の量も豊富ですね。
by Baldhead1010 (2008-10-27 06:01) 

くりっぴ

ドイツに帰ってホッとした感覚、とてもかっこいいです。(*^_^*)
ドイツのコーヒーおいしそう。
by くりっぴ (2008-10-27 06:07) 

Inatimy

日差しや影の長さが夏ですね~♪
2枚目にチラッと写ってるのは、大聖堂の4つの尖塔かしら。
by Inatimy (2008-10-27 06:25) 

ララアント

おはようございます。
ハンブルグじゃなくてバンベルク 舌をかみそうです。
可愛らしい綺麗なお家 おもちゃのように整然と並んでいますね。
青い空と白い雲 夏の日差しが恋しくなりますね。
by ララアント (2008-10-27 08:14) 

YAP

久しぶりにメルヘンな街並みですね。
白い漆喰の壁に木の枠がいいですよね。
by YAP (2008-10-27 08:16) 

Bonheur

「カトリック」に対して「バリバリ」という修飾語が面白いです。
私も水門大好きです~。欧州って、水門の上にお花が植えられてて、素敵ですよねー。ストラスブールでもアヌシーでもそうでした。
ドイツはもう寒いですよね。あたたかくなった頃、また欧州へ行きたいです。
by Bonheur (2008-10-27 09:48) 

rino

バンベルグだ~・・
私が、ベルリンを除いて、一番初めに訪問した西ドイツの街が
バンベルグでした。東ベルリンから一気に、一番初めにたどり着いた西ドイツ本土の街です。この街でお茶をしたとき、ドイツのこと、ヨーロッパのことをまだ何も知らない私は、アイスカフェを注文して、思ったものと違うコーヒーが出てきたことを覚えています。旅初心者の私は写真をとることに慣れていないのか、当時の写真があまりないので拝見できてうれしかったです(^^)
by rino (2008-10-27 09:52) 

ナツパパ

南ドイツの中小都市は本当にきれいですね。
誰かが、宝石のよう、といっていましたっけ。
by ナツパパ (2008-10-27 10:21) 

nao

装飾された壁が素敵ですよねー。
水門、なんかドキドキして見入っちゃいますね。
by nao (2008-10-27 11:07) 

やよい

水門の上には花がいっぱい咲いて、夏の青い空がきれいです。
過ぎ去った夏・・・ついこの前の話なのに不思議ですね。
by やよい (2008-10-27 11:43) 

ぽりぽり

ジオラマ模型に出てきそうな建物ですねぇ。可愛らしい。。ところで、ドイツのコーヒーは違いますか?3層に分かれた飲み物は何でしょうか?美味しそう。。今は、ゆず茶と緑茶に凝っていますが、たまにスタバでコーヒーを飲むと新鮮で美味しく感じます。。
by ぽりぽり (2008-10-27 12:56) 

ひろころ

ああ、ここの建物はほんとに可愛らしいですね♪
マリア像にかなり鮮やかな色がついてるのが印象的。
1枚目の広場でゆっくりお茶したいです~(^^*)
by ひろころ (2008-10-27 13:06) 

ちゅん

ドイツで飲むコーヒーのことをアロマと呼んでいました。気のせいかもしれませんが香りがとてもよかったです。
by ちゅん (2008-10-27 14:43) 

たいちさん

世界遺産の街ですね。ぜひ行きたいですね。
by たいちさん (2008-10-27 14:58) 

くろた

これまたきれいで爽やかな景色ですねー。

by くろた (2008-10-27 15:06) 

のの

ジブリアニメの実写版のような景色ですね(*▽*)
可愛い~♪
先日テレビ番組の「世界ふしぎ発見」でポーランドをやっていました。
めぎさんのブログで見た場所とか出てましたよ(^^)
by のの (2008-10-27 15:14) 

ゆっきぃ

キレイでかわいいですねぇ(^^)
雑多な感じがしないのが美しさかしら。
ドイツのコーヒーを飲んで・・・
帰ってきたな~って感じなんでしょうね♪
by ゆっきぃ (2008-10-27 15:58) 

miffy

旧市庁舎の建物素敵ですね~
南ドイツらしい木組みの建物好きです。
by miffy (2008-10-27 17:46) 

wakatate

ドイツの家々は、何処から見ても芸実的な
美しい家が多いですね、だから街全体が
素晴らしいですね。
by wakatate (2008-10-27 17:53) 

のび太

バンベルクは、確かビールが有名だったような・・
違いましたか・・・?
by のび太 (2008-10-27 18:03) 

luces

きれいな青空ですね。ちょっと前までこんな天気が続いていたのに。
水門を見ているのも楽しいです。ずっと見ていても見飽きないです。
by luces (2008-10-27 19:39) 

チバップリン&マリエ

可愛くて、ステキな街というだけじゃあない、ゴミひとつない清潔感がある街並みですね、日本だとこうはいかないんですよね・・・・^_^;、水門のあたりがいい雰囲気ですね、コーヒー大好きなのでドイツのコーヒーも飲んでみたいです。(^^♪
by チバップリン&マリエ (2008-10-27 22:04) 

tanpopo

可愛い建物……こんな町で暮らしたら、美意識や芸術的センスが
豊かになりそうですね。ドイツのコーヒーは、チェコやポーランドの
ものとはひと味違うのでしょうか? きっと、ドイツに帰ってきた!
と実感なさったコーヒータイムだったのでしょうね。
by tanpopo (2008-10-27 23:01) 

chercher

可愛い建物ですねぇ♡
素敵な町並みをのんびりと散歩してみたいです♪
by chercher (2008-10-27 23:51) 

めぎ

>みなさま
バンベルクの話にコメントとniceをありがとうございました。
バンベルクにも地ビール、ありますね。煙で燻した麦芽を使うラウホビールが有名です。でも、旅行中ずっとビールいっぱい飲んでもう十分っていう気分だったので、ここでは飲みませんでした。
コーヒーは、もちろんポーランドでもチェコでも飲めますけど、濃さや入れ方がどうもちょっと違うようでした。ドイツに戻ってきて、いつも飲んでいる感じのがようやく出てきました。この3層になっているのは、たしかカフェ・ラテだったと思います。
町の清潔感についてですが、ドイツでは早朝に町の職員が街中を清掃するのです。通りも広場も。掃除職員が毎日です。ですから、午前中はとても綺麗です。しかし、ドイツはタバコはポイ捨てOKの国ですから、夕方から夜にかけては吸い殻がたくさん落ちます。それを次の日の早朝に、また職員が清掃するのです。その清掃にあたっている職員は、たいてい外国人労働者です。
by めぎ (2008-10-28 04:59)