SSブログ

バンベルクの大聖堂 [ドイツ各地]

昨日は、冬時間に切り替わってからの仕事初日。暗いなあ、と実感。先週までは6時過ぎまで明るかったのに、今日は5時15分に日が沈んでしまうから、最後の授業をしている最中から外はもう真っ暗。朝だって日の出は7時過ぎだし、8時から学校が始まるドイツでは、朝、日が出たか出ないかのうちに家を出る。学生たちも憂鬱そうな顔。これからクリスマスまで、陰気な雰囲気で辛いなあ・・・

さて、今日も夏の旅行記の最終地、バンベルク。ここは大聖堂で有名。
b1.jpg


この大聖堂は、4つの塔を持つ。
b2.jpg


中は意外に明るい。
b3.jpg
b4.jpg


この1230年頃の騎士像はBamberger Reiter(バンベルクの騎士)と言って、理想の騎士像を描いたものだとか。ハルトマン・フォン・アウエの世界ですねえ。
b6.jpg


こちらはこの大聖堂を建てたハインリヒ2世のお墓。
b5.jpg


こうやって小さい頃からキリスト教に親しんでいくんですね・・・
b7.jpg


大聖堂の4つの塔を全部見えるポジションを探すのはとても難しい。
b8.jpg


外はまだ真夏だった。
b9.jpg
b10.jpg
nice!(56)  コメント(22) 

nice! 56

コメント 22

くりっぴ

おはようございます

そうなのですね。私も陰気な雰囲気です。もうすぐ出発。トホホ・・・
大聖堂の搭がとてもかっこいいですね。(*^_^*)
by くりっぴ (2008-10-28 05:57) 

Baldhead1010

夏時刻にヒマワリが別れを惜しんでる?
by Baldhead1010 (2008-10-28 06:46) 

Tytto

スケールが大きいなぁ、さすがドイツ!
by Tytto (2008-10-28 07:28) 

ふくちょ〜

青空に映える塔も、花々もとっても素敵です!
by ふくちょ〜 (2008-10-28 07:35) 

Inatimy

馬の下の台座の植物の葉っぱ・・・顔がある~♪
by Inatimy (2008-10-28 07:55) 

YAP

見事な聖堂ですね。
中の明るさがいいです。
これからクリスマスマーケットが始まるまでの1ヶ月が寂しさを感じる時期ですね。
by YAP (2008-10-28 08:12) 

どらっち

明るい教会ですねー。すごく大きい。
お墓もお墓に見えない...。

by どらっち (2008-10-28 08:18) 

matsui

教会ってなぜか判らないけど好きです。
by matsui (2008-10-28 08:19) 

ナツパパ

西欧の人々がクリスマスを待ちわびるのは、季節の影響が大きいのですね。

by ナツパパ (2008-10-28 08:49) 

ララアント

バンベルグの大聖堂 立派ですね。
青空に聳え立つ塔もさることながら 教会の中も天井が高くて
広いですね。
最後のひまわり 夏を惜しむように咲き誇っていますね。

日本は日の出・6時ごろ 日の入り・5時前ごろかな・・・
ドイツは日の出が遅く 日の入りがどんどん早くなるようですね。
by ララアント (2008-10-28 09:10) 

ぎんと

一昨年、2月にフランスへ行ったことを思い出しました。
いつまでも暗くて、日が出たと思ったらすぐに暗くなる。冬季鬱が深刻だというニュースがものすごく納得できたんですが。
でも、いい季節の晴れた日はこんなにきれいなんですね。
by ぎんと (2008-10-28 10:05) 

やよい

4本も塔が立っているバンベルク大聖堂、立派ですね。
中は厳かでも明るいのですね。
by やよい (2008-10-28 10:41) 

いとお

すごいですねぇ~!
大きな大聖堂!(^^)!
by いとお (2008-10-28 11:28) 

ぽりぽり

明るくて広くて豪華な教会ですねぇ~。イタリア旅行の際大聖堂に行った時、感動して写真をとりまくったのを憶えています。。
冬時間に切り替わった時って精神的にも辛いでしょうね!楽しいクリスマス休暇を考えながら過ごしてくださいねぇ。
by ぽりぽり (2008-10-28 15:26) 

あかえび

明るい教会と向日葵がナイス(笑)
理想の騎士とは、黒田24騎のような者ですか?
by あかえび (2008-10-28 15:48) 

母ちゃん

素敵な夏の旅行だったのですね~。今度はクリスマスにお出かけでしょうか?
by 母ちゃん (2008-10-28 17:18) 

wakatate

大聖堂は、外も中も立派ですね
冬時間に切り替わっていろいろ戸惑いが
大変なんですね。慣れるまで暫く掛かりそうですね。
by wakatate (2008-10-28 17:35) 

miffy

大聖堂素晴らしいですね~
ハインリヒ2世のお墓の彫刻も素晴らしいですね。
by miffy (2008-10-28 17:36) 

えらん

こんにちは~
ほんとだ、重厚な大聖堂なのにあまり暗くないですね。
これから朝も遅い時間まで陽が昇らない・・・やっぱり憂鬱になっちゃいますね。
by えらん (2008-10-28 21:28) 

もとこさん。

私たちも日が短くなったってこぼしてますが、めぎさんたちの事を考えたら文句言えませんね。
こちらの冬は空が高く、富士山も良く見える季節ですし…
by もとこさん。 (2008-10-28 23:40) 

hideyuki2007y

写真は夏の日差しですね。欧州の緯度が高い地域の冬の日の短さは最初びっくりしました。
by hideyuki2007y (2008-10-29 00:12) 

めぎ

>みなさま
バンベルクの大聖堂の話にコメントとniceをありがとうございました。
大聖堂の理想の騎士像は、12~13世紀を中心とした中世の理想の騎士。その当時の騎士の理想とは、1.主君へ奉仕すること(これは日本と同じですね)、2.教会へ奉仕すること(キリスト教の教えを守ることの方が主君より大切です。キリスト教のために、異教徒を討ち滅ぼすことが任務でした)、3.貴婦人への奉仕(高貴な女性、それは意中の愛する女性のみならず主君の細君なども含み、それなの女性に紳士として尽くすことが求められました)の三つ。このテーマで中世文学が数多く書かれています。勇敢で忠誠であることはもちろん、節度や中庸、自制心、慈悲も求められました。ホント、理想ですね。
この大聖堂は華美ではなく、でも堂々としていて、理想の騎士のようでした。教会はごてごて過ぎたり簡素すぎたり色々ですが、節度と中庸って大事ですね。

by めぎ (2008-10-30 04:10)