SSブログ

おさかなスープ [食べ物・飲み物]

本日からドイツは冬時間に。26日夜中の3時になると、冬時間の2時に切り替わる。時計の針を3時から2時に一時間戻す。つまり、2時が2回。毎年思うのだが(毎年書いているかも知れないが)、暗くなってくるこの時期、一時間プレゼントされるのがせめてもの救い。そして、日の出が8時12分だったのが7時10分過ぎになってくれるのも嬉しい。その代わり日の入りが18時21分から一気に17時20分へ。これから、冬至に向けてどんどん日が短くなって、そのうちまた日の出が8時になってしまうし、日没も4時台になってしまう。ああ、ほんとに暗い日々・・・

そんな暗い冬は、美味しいものを食べて乗り切りましょ。今日はめぎの大好物、お魚スープをご紹介。

まずは、デュッセルドルフの数少ない魚屋さんで購入したアラやら頭やらを香味野菜と少量の唐辛子とともに、ごくごく弱火で長時間煮込む。
b1.jpg
b2.jpg
b3.jpg


できあがったスープを濾し・・・
b7.jpg


具として買ったお魚を食べやすく切り・・・
b4.jpg
b5.jpg


海老さんは残念ながらボイルしか手に入らなかった。
b6.jpg


具としての野菜とともに一煮立ちさせ、塩・胡椒で味付け。
b9.jpg


これは仕上げに入れるネギとディル。
b8.jpg


トマトの酸味がなかなか美味しいですよ。どうぞお試しを。
b10.jpg
nice!(54)  コメント(28) 

nice! 54

コメント 28

pica

あ。一番のり♪
カラダがあったまりそうなスープですね。トマトも海老も
おいしそうで…v
サカナの頭を入れて、なんとも豪快です!

もう冬時間ですか。
いずれ日没が4時台なんて、ドイツの冬は暗いんですね。
by pica (2008-10-26 02:29) 

どらっち

頭がついたお魚をみたことないかも。お店に並んでるのは、
みんな頭がない状態かも。いいだしが出てそうで、おいしそうですね。

by どらっち (2008-10-26 05:54) 

manamana

身も心も温まりそうなおいしそうなスープです。
by manamana (2008-10-26 06:06) 

Krause

低カロリーで栄養があり、唐辛子で温まりそうですね。拙宅でも今度作ってみよう。
by Krause (2008-10-26 06:27) 

rino

夜中の3時、皆が寝ているころ・・・
時間がずれていたんですね!面白い♪
大昔、ドイツに5年も住んでいたのに、知りませんでした。
トマトが入るのがいいですね。
うちでもやってみます(^^)
by rino (2008-10-26 07:30) 

のの

ふむふむ・・・(@@)
寄せ鍋の残り汁にトマトとディルを入れた感じかな?
(魚の鍋にはアラも入れるので)
今度試してみようっと♪
by のの (2008-10-26 07:43) 

くりっぴ

魚と目が合いました。
口がごっついから、びっくり。(^_^;)

おしゃれですね。お魚はいろいろな種類を入れているんですね。
おいしそう。

by くりっぴ (2008-10-26 08:39) 

いとお

ホント日が短くなってきましたねぇ~
こちらはまだサマータイムですぅ(^^;
お魚スープ、おいしそうですねぇ~!!
by いとお (2008-10-26 08:44) 

母ちゃん

魚の頭が入った豪快なスープですが、完成した姿はとっても繊細な感じになっていますね。
by 母ちゃん (2008-10-26 09:18) 

やよい

美味しそうな魚のスープですね。
上品に出来上がっているのは、スープをとる魚と、具として入れる魚と
二種類用意するのですね、こちらのあら汁は全部を一緒にしてます。
この冬は「おさかなスープ」を作ります。
by やよい (2008-10-26 09:36) 

のび太

このスープ美味しそうですね。
お腹がすきました。
by のび太 (2008-10-26 09:43) 

miffy

お魚のあらからでた出汁美味しいですよね。
自分ではしませんが母がよく作ってくれます^^;
by miffy (2008-10-26 10:00) 

あかえび

魚のスープ(^^♪
やってみます。で、香辛料は何を使えばいいですか?
ちなみに、今日の我が家はオデンです。(●^o^●)

by あかえび (2008-10-26 11:07) 

Ranger

おぉー凄く美味しそうですね^^

冬時間ですかぁ
確かに一時間得気分ですね^^

by Ranger (2008-10-26 11:40) 

ゆっきぃ

魚のお顔にドキ;;;っとしましたー。
スープがこの時期、美味しくなってきましたね。
こういうゆったり料理、たまにはしなくちゃ(^^;
by ゆっきぃ (2008-10-26 12:26) 

nao

魚のお出汁がたっぷり出てるんでしょうね~。
三平汁を思い出しました。
by nao (2008-10-26 16:25) 

wakatate

東京でも、個人営業のお店は見かけなくなりましたね、
この新鮮なサーモンですか!アラと言っても
お刺身で食べられる身のところが沢山付いて
いますね、スープも美味しそうですね。


by wakatate (2008-10-26 16:48) 

ララアント

お魚のあらでとったスープを漉すという 一手間が・・・
あんなに綺麗なスープが出来上がるのですね。
トマト味のようですが 中の具も それぞれの色があり
本当に美味しそうです。
冬時間 1時間戻す・・・オーストラリア(メルボルン)は1時間の時差が
夏時間になり2時間の時差に・・・
息子が英国に住んでいる友人が 冬時間で時差が9時間が7時間に・・・
反対かな・・・ふたりでこんがらがっています。
by ララアント (2008-10-26 17:54) 

YAP

おいしそうなスープですね。
ディルは最近我が家でも流行ってます。
スウェーデンで初めてこれを知ったせいか、私にとっては北欧の香りなんですよね。
調べてみたら、ヨーロッパの広い地域で使われるみたいですね。
by YAP (2008-10-26 18:00) 

Inatimy

魚いっぱいの楽しみなスープ♪
高くて、めったに買えない魚さんなので、うらやましい。
プレゼントの1時間分、たっぷり寝ました♪
by Inatimy (2008-10-26 19:21) 

チバップリン&マリエ

めぎさんのお料理は直ぐ作ってみたくなるからいいですね、新鮮なお魚のいっぱい入ったスープ、美味しそう!こちらで材料が手に入るかどうかですがやってみよう!一時間余計に寝れるなんてラッキー!
by チバップリン&マリエ (2008-10-26 19:29) 

ぽりぽり

洋風あら汁ですねぇ。とっても美味しそう。。イタリアンのスープって感じです。体の芯まで温まるスープで心も温まりそうですねぇ。
by ぽりぽり (2008-10-26 21:40) 

たいちさん

魚の目が怖いですね。ブイヤベースのような美味しそうなスープですね。サマータイムのない日本では体験できない時間感覚ですね。
by たいちさん (2008-10-26 23:18) 

めぎ

>みなさま
おさかなスープの話にコメントとniceをありがとうございました。
数が少ないとはいえ、ある程度の品数を揃えている魚屋さんがあるというのは非常に恵まれたことだと感じてます。そのお店に行ってもいつも魚の頭があるわけではなく、この日は運良くいいのが手に入りました。鮭や白身はかなり臭くて、とても刺身で食べられる感じではなかったです。
イタリアンの店でおさかなスープを食べて、そっれの美味しさにすっかり魅了されました。トマトを使っているというのが、日本的発想ではなかなか。香辛料は胡椒と唐辛子の他はディルやセロリなどの香味野菜です。
このスープは非常に長時間かけて作ります。水から魚を入れて、弱火でじっくり何時間も。生臭くなるんじゃないかと思ってしまうのですが、意外にも大丈夫です。まあもちろん、魚臭いですが。
今日から冬時間になり、7時過ぎに明るくなって嬉しかったですが、日が沈むのが早くて淋しくなりました。どうも一時間と言えども時差を感じます。今、ドイツ時間では夜の8時ちょっと前ですが、9時くらいのような気がします。
by めぎ (2008-10-27 03:55) 

noie

絶品スープですね。お写真を見るだけで、美味しさが
伝わってきます。
ヨーロッパは、すっかり冬に・・・日本は、まだ半袖でも
大丈夫なほど暖かいです。
どうぞ、お身体に気をつけてご活躍くださいね。
by noie (2008-10-27 12:19) 

chercher

美味しそうなスープですねぇ♡
美味しい食卓を囲めれば、外の暗さを忘れてしまいそうですね♪
by chercher (2008-10-27 23:49) 

hideyuki2007y

もう冬時間ですか。魚のスープ、美味しそうで、あったかそうです。
by hideyuki2007y (2008-10-29 00:06) 

たろちぅ

一枚目、何故かセクシーで好きな一枚。
ローズマリーも入れてる?
魚介にローズマリーが好きなの( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by たろちぅ (2008-10-29 13:16)