SSブログ

マロニエの映る運河 [小さな出来事]

ここは、デュッセルドルフで一番高価な通り、ケーニヒス・アレー(またはケーニクス・アレー)。訳すと王様の並木道。
c1.jpg


ドイツの道の名前にはなんとかアレーというのが多いけど、アレー(Allee)とは並木道という意味。ここは、マロニエの並木道。
c5.jpg
c6.jpg



王様とは、フリードリヒ・ヴィルヘルム4世のこと。この「王様の並木道」の名前の由来に関しては、こちらとそのコメント欄をどうぞ。毎年同じような記事書いてますわ・・・

運河に映るマロニエが美しい。
c3.jpg
c7.jpg
c4.jpg


ここの紅葉はもうちょっと。
c2.jpg
c8.jpg


紅葉した頃にまた来られたらいいなあ。いつもタイミングを逃してしまうめぎ。
c9.jpg


今晩、ドイツでは夏時間から冬時間へ切り替わる。いよいよ冬である。
nice!(51)  コメント(29) 

nice! 51

コメント 29

tanpopo

並木道を見るのが好きなので、嬉しいです。5枚目の写真の構図と
光の感じが特に好きです。最後の落ち葉の写真も、深まった秋の
充実感を感じさせる素敵な写真ですね。
昨年の記事も拝見しました。「王様の並木道」の命名の由来が
面白かったです。日本だったら、不敬なことがあった場所をわざわざ
「王様の並木道」と命名しないでしょうね。葉が緑の頃も美しいですね。
by tanpopo (2008-10-25 02:18) 

Mimosa

とっても美しい並木道ですね~。デュッセルドルフでは、もう紅葉が始まってるんですね。
運河に映る逆さの並木道も素敵ですね!こんなところを散策したいです・・・。
落ち葉の写真、私も好きなんです。まだグリーンの葉も混ざっていますね!
by Mimosa (2008-10-25 02:47) 

manamana

立派な並木が、川面に映って、
なんと素敵な風景でしょう。
落ち葉もふんわりとつもっていて、
いい雰囲気です。
by manamana (2008-10-25 06:55) 

Inatimy

この通りを歩く時は、いつも慌しく、なかなか、じっくりと運河を見たことがなかったかも。 マロニエだったんですね、並木。 
日曜は、いつもより、1時間だけ得した気分になれそうです♪
サマータイムの時期が7ヶ月もある、って、ようやく最近気づきました・・・。
(当然のごとく、夏時間と冬時間、半々だと思ってました。)
by Inatimy (2008-10-25 07:00) 

Baldhead1010

夏時間結構遅くまで続くんですね。

冬時間になれるまでが大変?
by Baldhead1010 (2008-10-25 07:59) 

夢空

今年も、またマロニエの季節が~(^.^)
川面が美しいです☆
by 夢空 (2008-10-25 08:06) 

さとふみ

そうだ、もうすぐ時間変更なんですね。
by さとふみ (2008-10-25 08:17) 

ぽりぽり

なるほど、格式が高そうですねぇ。運河の周りにゆったりとした遊歩道と駐車スペース、カフェの明かりでしょうか?東京の丸の内から皇居の周辺に似た感じですね。
by ぽりぽり (2008-10-25 08:55) 

くりっぴ

おお~~冬ですか。
私は冬が苦手です。
でも、とてもきれいな景色ですね。
橋の形も何気におしゃれです。


by くりっぴ (2008-10-25 09:16) 

やよい

すてきな並木道ですね、水面に写る街と並木が更にきれいです。
最近思う事ですが、水に写った空の色は実際の空より青いですね。
私にはその理由は分からないのですが・・・・
by やよい (2008-10-25 09:23) 

rino

落ち葉が綺麗ですね~
ケーニヒスアレーも毎回うろうろ・・・(^^)
ほとんどウィンドーショッピングですが、必ず、中まで入って見るのが、
「FRANZEN」・・高級な食器ばかりですが、目の保養。そして、ちょっと安くなっている掘り出し物はないかと物色してます(^^;)
ケーニヒスアレーのもうひとつのカフェはハイネマンよりもうちょっと
スタイリッシュな雰囲気ですよね。夏は、歩道に出た席で軽食やお茶している人たちがとってもお洒落な人ばかりに見えます。ひとりで入る勇気がなかったので、嬉しいわ。
今度はぜひ、我々もお洒落な人になりましょう!(笑)
by rino (2008-10-25 10:09) 

いとお

素敵ぃ~
きれいな並木道ですねぇ(^^)
お!ドイツはもう今晩から冬時間なんですねぇ~
by いとお (2008-10-25 10:09) 

newyork

ヨーロッパは1週間早く冬時間ですね。もっと早く日が沈むなんて、さみしいですよね。。。
by newyork (2008-10-25 11:29) 

ゆっきぃ

落ち葉のお写真、すっごくいいですね。
ポストカードにしたい!!
by ゆっきぃ (2008-10-25 13:23) 

nao

揺れた水面に映るマロニエ・・・写真というより、絵のようですね。
紅葉、見られると良いですねー♪
by nao (2008-10-25 14:26) 

luces

運河に写り込む並木が美しいですね。
冬の訪れを感じさせます。
by luces (2008-10-25 14:52) 

miffy

マロニエの並木道美しいですね~
水面に映った姿がまた素晴らしいです。
by miffy (2008-10-25 16:45) 

wakatate

王様の並木道、この名に相応しい川の綺麗な
街ですね、水面に映る街景も素晴らしいですね。
夏時間が終わると、これから寒くなる感じですね。
by wakatate (2008-10-25 17:19) 

YAP

美しいですね。
パンフレットに出てくるような見事な紅葉です。
サマータイムも終わりなんですね。
by YAP (2008-10-25 17:51) 

チバップリン&マリエ

運河とマロニエ並木のすばらしさにうっとりです。まるで映画の場面のよう、ヨーロッパらしい風情かも、王様の力は偉大ですね。なるほど、やっと夏時間がおわったのですね。タマネギケーキ早速作ってみます。ありがとうございました。(*^-^)
by チバップリン&マリエ (2008-10-25 19:10) 

どらっち

こっちも終わります。夏時間。忘れないようにしなきゃ!!
忘れても子ども達はバカンスなんで、大丈夫だけど(^^;
by どらっち (2008-10-25 21:05) 

春分

ヨーロッパっぽい美意識を感じさせるなぁ。


by 春分 (2008-10-25 21:22) 

ララアント

マロニエの並木道・・・ 誰だか忘れましたが 歌謡曲があったような
気がします。
ケーニヒス・アレー(王様の並木道) ロマンチックですね。
水面に映る 建物とマロニエ 美しく撮れていて魅入っています。
最後の落ち葉の写真・・・冬が近い事を教えているようですね。
本当にどの写真も一枚一枚が素敵です。
by ララアント (2008-10-25 21:48) 

香草

水鏡がすてきな雰囲気を醸し出していますね♪
by 香草 (2008-10-25 22:26) 

母ちゃん

とっても素敵な秋の風情ですね。でも私は秋が何だか寂しい雰囲気なので、あんまり好きでは無いのです。ドイツの冬景色、楽しみにしています。
by 母ちゃん (2008-10-25 22:47) 

めぎ

>みなさま
王様の並木道の写真にコメントとniceをありがとうございました。
水面に映るマロニエは本当に綺麗です。写真に撮るには構図など考えなければなりませんが、本物を見るのが一番美しいですね。
このあたりは作られた景観ですから、ヨーロッパらしさが非常に現れていますね。この並木道の通り沿いには高級ブティックなどが店を並べています。この並木道沿いはジョギングする人や、犬の散歩の人、自転車で通り過ぎる人などでいつもにぎわってます。
もう後数時間で冬時間に切り替わります。一時間ゆっくり余分に寝ることにいたします。
by めぎ (2008-10-26 04:02) 

たいちさん

去年の記事を読んでいなかったので、読ませていただきました。
高価な通りとは、高級ブチックが並んでいるからですね。
by たいちさん (2008-10-26 23:29) 

mompeli

こっちはサマータイム。 いつまでたっても日が暮れません。
by mompeli (2008-10-30 19:33) 

きょうパパ

いよいよ短い秋から冬にという雰囲気ですね。本当に素敵な並木道です♪
by きょうパパ (2008-11-02 00:44)