SSブログ

もう一つ、甘いもののお店 [食べ物・飲み物]

デュッセルドルフのケーニクス・アレーという通りには・・・
b1.jpg


もう一つ、ちょっとお洒落なお菓子屋さんがある。
b2.jpg


ここの奥と2階もカフェ。なかなかいい雰囲気のところだけど、今回はウィンドーショッピングのみ。

こちらにもバウムクーヘン。
b5.jpg


これはマルチパン(マジパン)。ちょっと高いですねえ。
b3.jpg


ガチョウさんのマルチパンも。そろそろガチョウさんの季節だなあ。
b4.jpg


ここには、デュッセルドルフならではのこんなモチーフのお菓子も。
b6.jpg


これは、デュッセルドルフのシンボル、ラートシュレーガー(Radschläger)。
b7.jpg


これは20世紀初め頃、子どもたちが側転をして小銭を稼いだのをモチーフにしたもの。と言っても、歴史はもっと古く、なんでも1288年にデュッセルドルフのグラーフ・アドルフ(今の東ラインラント地方ベルクの伯爵)がヴォリンゲンの戦いでケルン司教を破り、デュッセルドルフが都市権を得てそれを祝って市民が側転したとか。デュッセルとケルンとのは犬猿の仲だが、そんな昔からのことなのね・・・

さてさて、これは今年最後の白い羽根ちゃん♪
a8.jpg


実は、ドイツに行く前に買っておいたもの。戻ってきたらやっぱりもうシーズンは終わっていた。

白い羽根ちゃんは、タマネギケーキと食べるのがドイツの習慣。今年はちょっとキッシュ風に。
a9.jpg
nice!(50)  コメント(31) 

nice! 50

コメント 31

tanpopo

素敵なお店!マルチパン可愛いですね。食べちゃうのがもったいない。
ラートシュトレーガーも面白いですね!歴史的な逸話のあるお菓子
なんですねえ。タマネギケーキを見ていたら、おなかがぎゅうっと
すいてきましたよ。白い羽根ちゃんといっしょに味わってみたいです。
by tanpopo (2008-10-24 02:31) 

Krause

DRUPAの派手な赤い旗も撤去され、洗練され落ち着いた街並みになっていますね。タマネギケーキ、おいしそうです!
by Krause (2008-10-24 05:22) 

Baldhead1010

今は一ドルが100円を切ったし、一ユーロが130円台・・・。

今旅行したらいいだろうなぁ。
by Baldhead1010 (2008-10-24 06:05) 

くりっぴ

おはようございます
側転をして稼いでたんだ・・・
私も稼げるかしら?

ドイツに?あれ?
タマネギケーキの作り方を教えてくださ~~い★
by くりっぴ (2008-10-24 06:05) 

Inatimy

カボチャに、ガチョウのマルチパン、かわいい♪ 
高くても、お小遣で買ってしまいそう。 
しばらく飾って眺めてからパクッ♪
by Inatimy (2008-10-24 06:12) 

hatsu

タマネギケーキ、
すごーくおいしそうな色ですね^^
by hatsu (2008-10-24 06:40) 

manamana

バウムクーヘン、たくさんあって、
幸せな気分です。
実は、大好物です。
by manamana (2008-10-24 06:50) 

rino

この子供(?)の側転はデュッセルのシンボルだとは思っていましたが、
そういう歴史があったのですね~
一番初めに見たのは、デュッセルのインターナショナルスクール(高校)を訪問したとき、入り口にとても大きな「側転少年」のモニュメントがありました(^^)
このケーキ型、枠がはずれて取り出しやすくていいですよね~!!
by rino (2008-10-24 07:48) 

YAP

最近は円高が進んで、高いと思っていたユーロがちょっと下がってますね。
こういう時期に出張だったら良かったのに。
by YAP (2008-10-24 08:03) 

やよい

お菓子屋さんは 見ているだけでも楽しくなりますね。
ガチョウのマジパンかわいいですね。
キッシュ風のタマネギケーキ、食べてみたいで~す。
by やよい (2008-10-24 08:38) 

ナツパパ

マジパンで出来た細工菓子はどれも可愛らしいですね。
職人さんの遊び心がでていて、見ていて微笑んでしまいます。
by ナツパパ (2008-10-24 09:24) 

きこじじ

こんにちは。
おいしそうな話題が続いて・・・
たまねぎケーキもとってもおいしそうです。
私も、作ってだべてみたいです。
by きこじじ (2008-10-24 09:34) 

夢空

ユーロが凄いことに(゜.゜)娘に毎週、相場を報告しています(^_^;)可愛いお菓子屋さん♪見ているだけでも楽しい☆
by 夢空 (2008-10-24 09:58) 

チバップリン&マリエ

ステキな街並み、お店、いつもながら、疑似散策ですが、楽しい!(*^-^)
タマネギケーキのレシピも是非教えて下さい。
by チバップリン&マリエ (2008-10-24 10:40) 

匁

懐かしいですね。
by (2008-10-24 10:53) 

たいちさん

オシャレなお店ですね。ガチョウのパンなんか、食べるのが勿体ない感じがしますね。
by たいちさん (2008-10-24 13:12) 

newyork

ああ~、ここ!この間めぎさんとお会いした後に寄った、2階のカフェで義父母と待ち合わせしたカフェです。ここもすっごくかわいいものがいっぱいで見てみてとっても楽しかったです!また行ってみたいな。
by newyork (2008-10-24 13:25) 

miffy

お菓子屋さんは見てるだけで幸せな気分になれますね^^
画面の中から甘い香りが漂ってくるような気がします。
キッシュ風のたまねぎケーキ美味しそうです~
by miffy (2008-10-24 15:00) 

nao

玉ねぎケーキが気になりました。どうやって作るのでしょう?
白い羽に合うという事は、ワインにも合うんでしょうね。きっと。

by nao (2008-10-24 15:14) 

母ちゃん

カボチャやガチョウのマジパンがとっても可愛いですね。
by 母ちゃん (2008-10-24 15:18) 

wakatate

お菓子屋さんのデスプレー、合理的ですね、
バウムクーヘン食べたくなりますね。
by wakatate (2008-10-24 16:39) 

ララアント

今日 青葉台の帰りに 成城石井により 何気なくお菓子売り場に
・・・Germanyのお菓子が結構多く並んでいました。
めぎさんから受ける印象はワインがお好きなのは分かっていましたが
こうして 甘いもののお店を紹介してもらうと ドイツの違う一面を感じました。

キッシュ風のタマネギケーキ 美味しそうです。
簡単に出来るようでしたら いつの日か教えてください。
by ララアント (2008-10-24 18:29) 

pica

ガチョウさんがほしいですv
たまねぎケーキですか。クッキーとかなら食べたことが
あるけど…気になります。
by pica (2008-10-24 19:12) 

ぽりぽり

たまねぎケーキってどんな味でしょうか?ケーキだから甘い? 顔がついたお菓子、飾りにも良いですね。今年はハロウィンの飾りを少ししてみたのですが、結構楽しめました!
by ぽりぽり (2008-10-24 19:59) 

chercher

本場のバームクーヘン、美味しそうですね(*^^*)
白い羽根ちゃんにタマネギケーキ、とってもとっても美味しそうです♡

by chercher (2008-10-24 20:41) 

えらん

え~!?もう発砲酒の季節おしまいなんですか!?
短いですね・・・。
タマネギケーキ、アルザスの名物料理にも似たようなのがありますね。
by えらん (2008-10-25 01:26) 

Mimosa

お洒落で可愛いお菓子屋さんですね~。思わず、入って買いたくなってしまいそうですね。
白い羽根ちゃんの時期に、東京だったから、今年はあまり飲めなかったのでしょうね~。
タマネギケーキのキッシュ風、とっても気になります!おいしそう・・・^^♪
by Mimosa (2008-10-25 02:40) 

めぎ

>みなさま
もう一つの菓子店とタマネギケーキの話にコメントとniceをありがとうございました。
昨日のとは違うこの菓子店も、繊細な味と綺麗なパッケージでお土産やプレゼント用として有名です。ここのカフェも美味しいですよ。rinoさん、次回はここに行きましょう。
マルチパンは可愛いのですが、甘すぎてめぎには全くダメです。
タマネギケーキは甘くありません。夕飯です。作り方は去年ご紹介しましたこちらをどうぞ。
http://megimigi.blog.so-net.ne.jp/2007-09-11
ユーロ暴落してますね。めぎはユーロで給料をもらってますから、普段の生活には特に変わりがないんですが、日本へ行くのは遠退きます。生活感から考えると、1ユーロは110円くらい、100ユーロは1万6千円くらい、千ユーロは20万円くらいが妥当な気がします。
by めぎ (2008-10-25 04:21) 

いとお

ガチョウさんのパン!
すごいですねぇ~、かわいい(^^)
by いとお (2008-10-25 10:12) 

mompeli

デュッセルドルフのシンボルが側転だなんてオモシロイ。
歴史しらないとなんだこれ?ですね。
タマネギケーキ タマネギの甘みで砂糖なくてもふんわり甘そうです。
おなかすいた~~
by mompeli (2008-10-30 19:32) 

めぎ

>みなさま
あのう、ガチョウさんのパンじゃなくて、これ、マルチパンです。つまり、砂糖とアーモンドを練ったものです。
側転少年は、あちこちにオブジェになってるんですよ~歴史を知らない頃は、ただのXと言う文字にしか見えなかったけど。
by めぎ (2008-10-31 04:10)