SSブログ

上野 [2008年10月日本の旅]

現在、10月初旬のめぎの日本滞在記を継続中。

本日は、雨のしとしと降る中、上野を歩いた話。
a7.jpg
a8.jpg
a4.jpg


ちょっと秋が感じられた。
a1.jpg


ボートに乗りたかったんでしょうかねえ・・・
a2.jpg


美しい上野公園の片隅に、こういう生活も。こんな雨の日は寒くて大変だろうな。
a9.jpg


猫ちゃんも逞しく生きている。
a11.jpg
a3.jpg


それにしても怖そうなカラス君たち。
a12.jpg


そんな世界はこんな美しいもののすぐそば。
a13.jpg


こんな素敵なところもすぐそばに。
a15.jpg
a16.jpg


美味しく休憩いたしました♪
a14.jpg


あ、ここにも赤が!
a17.jpg
a5.jpg


上野って奥が深いですねえ。
a18.jpg


時間がなくてここで打ち止め。いつかまた、ぜひ。
nice!(54)  コメント(24) 

nice! 54

コメント 24

tanpopo

写真を撮られてる猫ちゃんの写真、ナイスショットですね。
おもちも美味しそう!
by tanpopo (2008-10-17 03:16) 

どらっち

いいですね。上野。一番親しみがある東京です。
だって、終点なんだもの(^^;;
今度日本へ帰ったら、ブラブラしてみようかなー。
あ、子ども達、どうしよう!!(T_T)
by どらっち (2008-10-17 04:15) 

Inatimy

スワンボート、700円ですか・・・いいなぁ、乗りたいなぁ。
by Inatimy (2008-10-17 05:48) 

Baldhead1010

7枚目の猫・・・怒ってるんだろうか?
by Baldhead1010 (2008-10-17 06:26) 

Tytto

ネコさん、思いっきりポーズして(?!)ますね。(笑)
by Tytto (2008-10-17 06:49) 

ララアント

おはようございます!
「めぎはいまここ」の「上野かな?」と思ったときに きっと めぎさん流の
上野が見られるように思っていました。
猫ちゃんもワンちゃんもそして逞しいカラス君も み~~んな日本の
上野の光景でしたね。

雨の上野・・・赤が効いていましたね。
by ララアント (2008-10-17 07:56) 

YAP

上野はミュージアムも集まっていて、見るところがたくさんありますね。
公園には猫が多いですね。
by YAP (2008-10-17 08:11) 

manamana

短い滞在ゆえ、日本を堪能されてますね。
by manamana (2008-10-17 08:33) 

もとこさん。

めぎさんは素晴らしい感性していらっしゃいますね。
めぎさんの「日本再発見」とっても綺麗!

朱が入るだけで、すっかり日本的になりますね。
by もとこさん。 (2008-10-17 08:44) 

matsui

 上野は都会のようでそうでないところも多いのですね。^^
by matsui (2008-10-17 08:58) 

やよい

上野で日本の風情を発見されたようですね。
見せていただくこちらまで、新鮮さを感じています。
by やよい (2008-10-17 10:42) 

たいちさん

猫の決定的瞬間を、よく撮れましたね。いつも写真の被写体や構図に感心して見ています。
by たいちさん (2008-10-17 11:28) 

ぽりぽり

短時間に随分精力的に散策されましたねぇ~。写真もナイスですねぇ。そうなんです。上野界隈も含めて、40云年もこの地に暮らしていても、未だに新しい発見があったりします。また、ゆっくり訪れてみて下さいねぇ~。
by ぽりぽり (2008-10-17 13:12) 

luces

韻松亭のお茶とお菓子、美味しそうですね。
父の喜寿のお祝いを此処にしようか根津にしようか迷ったんです。
一度行って見たいお店です。
カラスのふてぶてしい態度は、さすが恐竜の子孫と思わせますね。
by luces (2008-10-17 14:46) 

チバップリン&マリエ

上野は奥が深いって、確かに分かります。探索してみたいところです。庶民の街でもあるし。ネコと犬とカラスのちょうどいい写真が撮れましたね。動物は面白いです。
by チバップリン&マリエ (2008-10-17 16:22) 

wakatate

忍ばず池から、上野大仏まで、随分歩き
ましたね、上野大仏は、大仏と言うよりお地蔵さん
ですね、お茶屋さんの、お餅美味しそう!。
by wakatate (2008-10-17 17:08) 

kuroe

おもち、美味しそうですね^^
猫さん達も、逞しく生きていますね。
by kuroe (2008-10-17 19:25) 

春分

今日、上野に行きました。同じあたりでたぶん同じ猫を見ました。
こんないい写真は撮れませんでしたけども。
by 春分 (2008-10-17 20:42) 

mompeli

いや~ん なんてふかふかなおもちなんでしょ~☆
by mompeli (2008-10-17 21:33) 

hoppe

お茶が良い感じですね。。緑茶の味は伝わりましたか?♪
by hoppe (2008-10-18 00:07) 

めぎ

>みなさま
上野の話にコメントとniceをありがとうございました。
実は湯島から上野駅まで、全部歩いたんです。雨が降っていましたが、いい気分転換になりました。その夜にちょっと重要なフォーラムがあったのですが、散歩中は仕事のことをすっかり忘れて、楽しく写真を撮って歩きました。時間が限られていたので、アメ横か不忍池か迷ったのですけど、買い物をしてもスーツケースに入るスペースがないし、欲しくなるのはナマモノなので、アメ横をやめました。
猫ちゃんたちのところにはたくさんのカメラマンたちがいました。写真に写っている男性の他に、3人はいましたよ。バズーカ砲みたいな大きな望遠レンズの人もいました。私も入れて全部で5人ですね。猫ちゃんたちはスーパーモデル並みです。このポーズは、あくびだったように見えました。犬はきゃんきゃん吠えてましたが、腰が引けてますね。猫ちゃんは堂々としてました。カラス君はくちばしが盛り上がっていて、ドイツのより怖そうでした。
おもちを食べたところは、いつか夕飯を食べてみたいなあ、お昼もいいかな、と思う風情あるところでした。次回上野に行くことがあったらぜひ、と思っています。
by めぎ (2008-10-18 04:00) 

くりっぴ

カメラに撮られるのに、慣れているのでしょうかね。(w
猫ちゃんかわいい。

私も上野って大好きです。
美術館もあるし。
(*^_^*)
by くりっぴ (2008-10-18 10:50) 

mikosuke

めぎさんの写真の上野は、確かに感性が違いますね。センスのある 日本と外国を知りつくしている、めぎさんだからこその写真だな~と思いましたよ
それとユーモアもね(^_-)-☆
by mikosuke (2008-10-18 18:22) 

めぎ

>みなさま
猫ちゃん、可愛いですよね。いつも見てくれているタイ在住のオランダ人のおじいちゃん(友人)も、この猫のショットにniceというメールを送ってくれました♪ 日本語の読めない彼は、私が中国に行ったと勘違いしたようですが(爆笑・・・しかし、ヨーロッパ人のアジア理解は一般的にそんなもんです)。
mikosukeさま、私は日本も外国もまだまだ知らないことだらけ。いつも知らなくて恥をかいて生きてます。写真を褒めていただき、ありがとうございます。とても嬉しいです。
by めぎ (2008-10-19 05:05)