SSブログ

湯島 [2008年10月日本の旅]

冷たいドイツの雨の中、今日のワールドカップの予選ウェールズ戦は1対0でドイツの勝ち。これで来年の3月まで予選はお休み。みんな、いい充電をしてきてね。

現在、10月初旬の日本滞在記を継続中。
今日は東京で土砂降りだった日に、湯島天神を散歩した話。

ここから行くと、男坂。
a1.jpg


階段手前の通り沿いにも、小さな神社。この辺りは神社や寺に赤い旗が目につく。
a00.jpg


ほら、坂にも。
a000.jpg


ああ、雨!!
a2.jpg
a3.jpg
a3.jpg


ここは学問の神様だから、いろんな合格願いがいっぱい。
a6.jpg


うっわ~小さいうちからこんなに受けるのね。受験のないドイツでは想像もできない世界。
a5.jpg


受験グッツも立派だわ~
a1.jpg


こういうのを見ると何か欲しくなってしまう。受験はもう無いけど。
a2.jpg


ここは、サラリーマンのお参りする姿も目についた。こんな土砂降りの中、背広でお参り。これから昇進試験?資格試験?とにもかくにも、おつかれさま。
a4.jpg


夜の天神様も麗しゅう。
a1.jpg
a2.jpg


この近くのこのお店でうどんすきを賞味。美味しかった♪
a3.jpg
nice!(50)  コメント(23) 

nice! 50

コメント 23

どらっち

私も大学受験のときにお参りしました。
迷ったからか、不合格でした(笑)ははは。
さすが東京ですね。お受験、すごいなぁ。
雨の中の神社もいいものですね。
by どらっち (2008-10-16 04:23) 

hatsu

妹の高校受験のときに、お参りしました。
夜の天神さま、ステキですね♪
by hatsu (2008-10-16 05:25) 

manamana

雨の風景も良いものです。
うどんすきも食べたくなる季節になりました。
by manamana (2008-10-16 06:15) 

Inatimy

いいなぁ、美味しいもの、毎日。
うどんすき、今日は寒いので、よけいに恋しいです。
by Inatimy (2008-10-16 06:34) 

Baldhead1010

やっぱり日本はごみごみしてますね^^;
by Baldhead1010 (2008-10-16 06:38) 

rino

私も子供達の受験の際には必ず・・そしてこっそり
ひとりでここへ。
最後は母の気持ちの神頼みでした(^^:)
サラリーマンのおじさん達も、きっとお子さん達のための
お願いでは・・?
うどんすきの季節ですね~♪

冬はとってもくら~~くなる国に生まれ育った
ドイツ人の方たちもこの暗さに鬱っぽくなる・・ちょっとおどろきました。
でも確かに寂しく暗くなってしまうの、わかるような気がします。

by rino (2008-10-16 07:13) 

夢空

うどんすき~♪もうそんな季節なのですね~。
ほんとっ、小さい頃からそんなに受けるの~?びっくり(@_@)
by 夢空 (2008-10-16 07:21) 

YAP

子供の頃からの受験って、私の実家のある地方でも考えられません。
東京周辺って、別の国ですね。
by YAP (2008-10-16 08:14) 

やよい

赤い旗が鮮やかに見えますね、別世界のような錯覚に陥りました。
受験は正に戦争のようですね。
by やよい (2008-10-16 08:19) 

luces

娘の高校受験には天神様に合格祈願しました。
ご利益期待できますね。
うどんすきも食べたくなりました。
by luces (2008-10-16 08:58) 

いとお

こんな小さいころから受験!
ホントすごいですねぇ(^^;
湯島天神の雰囲気、素敵ですぅ~
うどんすき!いいなぁ~(^^)
by いとお (2008-10-16 10:31) 

チバップリン&マリエ

日本はいつのころからか受験の国に・・・・皆様たいへんです、お守りが効くといいですね。うどんすきいいですね~あたたまりそう!
by チバップリン&マリエ (2008-10-16 10:54) 

のの

記事をまとめ読みして参りました。
80万アクセスおめでとうございます(^^)P♪
日本の看板・ネオンはもう後戻り出来ないのでしょうか?;
田舎ですら、かなり星が見えなくなってきて
残念でなりません。
うちのボクちゃんも受験の時期になったらきっと湯島天神
行くかもしれませんね~
by のの (2008-10-16 13:16) 

Ranger

めぎさんこんにちは!
めぎさんのブログから日本の風景を見るのは凄く違和感あるかも^^

でも、素敵なフォトですね
by Ranger (2008-10-16 13:20) 

miffy

梅の時期の人であふれた湯島天神しか行ったことがないので、人がまばらだと違う場所のような気がします。
風情のある町並み素敵ですね~

by miffy (2008-10-16 13:49) 

ぽりぽり

谷根千散策、広範囲ですねぇ~。自分も梅祭りのときには、毎年行きますよぉ~。雰囲気のあるうどんすき屋さんだぁ~今度探してこよっと。。
by ぽりぽり (2008-10-16 13:54) 

tanpopo

雨の湯島も風情があっていいですね。
うどんすき、食べたくなってきました。美味しそう!
by tanpopo (2008-10-16 19:06) 

blume

合格祈願、懐かしいなぁ~。(¬д¬。) ジーーーッ
私ももうすることはないです~(^^;)
by blume (2008-10-16 20:46) 

ララアント

湯島天神・・・ 子ども3人ともお参りしました。
最後の娘の時 上の子と ちょっと時が経っていて
本殿があまりにも きれいにピカピカで・・・ 家に帰るや否や
義母に「何だか キンピカでご利益なさそう!?」とか何とか???
自分でも変なことを口にしたと気づき 地元の氏神様に飛んで行き
「先ほどのは 撤回します!」と・・・めぎさんのブログで
変なこと思い出しました。
撤回が功を奏して 大学は推薦入学出来ました。・・・が!?

下町の情緒のある所が続きますね。
by ララアント (2008-10-16 21:11) 

えらん

いろいろ美味しい物を召し上がったみたいですね~(^^)
神社の授与品、見ていると欲しくなっちゃいますよね。
気がつくとあちこちのお守りだらけで、神様同士のいさかいが起きるんじゃ
ないかと軽く後悔してしまうことがあります(^^;
by えらん (2008-10-16 22:07) 

たいちさん

ドイツは、1位通過、間違いなしですね。
湯島天神は、東京勤務中に2度行きましたので、懐かしいです。
by たいちさん (2008-10-17 11:32) 

kuroe

夜の天神様ってとても幻想的でキレイですね~
by kuroe (2008-10-17 19:29) 

めぎ

>みなさま
湯島の話にコメントとniceをありがとうございました。
めぎは昔々に福岡の八幡宮に観光で行ったとき以外に合格祈願をしたことがないので、天神様にほとんどご縁がないのですけど、みなさんいろいろ思い出がおありなのですね。自分の合格祈願はもとより、お子さんの、というお話しにはとても心があったかくなりました。
合格祈願はないのですけど、めぎは神社が好きで、よく鎌倉八幡宮にお参りに行ったものです。悩んだり迷ったりしたときにおみくじを引いてみたことも何度かあります。めぎの財布にはお守り代わりにいくつかおみくじがしまってあります。
by めぎ (2008-10-18 03:49)