SSブログ

温泉旅行 [2008年10月日本の旅]

現在、10月初旬の日本滞在記をお送り中。短い滞在中に仕事の暇を見つけては散歩へ。結構たくさん写真撮ったなあ、と自分でもびっくり。

週末、妹と一泊温泉へ。そこは庭園が広くて、写真撮りながら散策していると時間が経つのはあっという間。
a1.jpg
a2.jpg


野性味溢れるこの庭園がめぎは大好きで、ここへ来るのは3回目。
a3.jpg


ここがめぎが泊まったお部屋。
a4.jpg


こちらは最も古いお部屋。
a5.jpg


ここは源泉2つを所有する掛け流しの宿で、温泉を楽しむには素晴らしい環境だが、各部屋の洗面台にお湯が出なかったり、温泉にシャワーがなかったり。数年前は、お手洗いも和式に昔懐かしきチリ紙が供えられていた。今も、多くが昔のまま。
そういう素朴な由緒ある建物をぜひそのままずっと保って欲しいと願っている・・・
a6.jpg


露天風呂へ行く道も、なかなかの風情。
a7.jpg


温泉もゆっくり堪能し・・・♪

美味しいものをたくさんいただきました♪
a8.jpg
a9.jpg
a10.jpg


お魚ちょっと食べかけてから撮影。
a11.jpg


たくさんの料理がちょこっとずつ美しく盛られて出される和食は、どこのどんな国の美食にも真似のできない素晴らしい芸術。
3時間近くかけてゆっくり出していただき、20ヶ月分のおしゃべりに花を咲かせながら堪能いたしました。
ああ、幸せな思い出♡
nice!(58)  コメント(27) 

nice! 58

コメント 27

Inatimy

日本滞在中、ずっと、自炊だったので、
めぎさんの写真であたかも自分が食べてるかのように、
楽しませてもらってます♪
今度、日本に行ったら、温泉がいいなぁ。 
by Inatimy (2008-10-18 03:02) 

どらっち

日本のナイススポットもよく知ってるんですねー。
いいなー。こんな情緒のある温泉。絶対、子どもは似合わない・・・。
by どらっち (2008-10-18 03:53) 

tanpopo

歴史のありそうな素敵な温泉ですね〜。緑も美しいし、
お部屋もひなびた感じで、いいですね。もちろん、
お料理もおいしそう!こんなところに泊まって、ゆっくり
過ごしてみたいです。
by tanpopo (2008-10-18 04:01) 

hatsu

風情がありますね^^
妹さんとの20か月分の会話、おいしい食事、
あったかーい気持になりました♪
by hatsu (2008-10-18 06:28) 

manamana

お庭が自然そのもの、
温泉と料理がすばらしければ、
多少の不便も一興ということですね。
by manamana (2008-10-18 06:29) 

あかえび

温泉が源泉掛け流しなのが◎です(笑)
by あかえび (2008-10-18 08:07) 

えらん

山の中かな?と思いましたが伊勢海老!!どこだろう~?
情緒あふれる温泉ですね。源泉かけ流しに限りますね、温泉は♪
by えらん (2008-10-18 08:13) 

やよい

妹さんとの温泉一泊は 楽しかった事でしょうね。
お庭もお料理も堪能されて本当に良かったです。
by やよい (2008-10-18 08:43) 

ぽりぽり

強羅の老舗旅館でしょうか?露天風呂への廊下が風情ありますねぇ。そして料理が超豪華!! 楽しい旅行になったようですね。温泉旅行行きたくなりましたぁ。。
by ぽりぽり (2008-10-18 09:00) 

YAP

歴史のありそうな風情ある温泉旅館ですね。
食べ物もおいしそうだし、リラックスできそうです。
by YAP (2008-10-18 09:30) 

luces

見事な庭に見事なお料理!
どちらも日本ならではの美しさですね。

by luces (2008-10-18 10:27) 

くりっぴ

素敵ですね。露天風呂に行く道、とてもいいわあ。
お食事に花が咲いたのも・・・ね。
ドイツも素敵ですが、やっぱり日本も素敵ですよね。
妹さんがいらっしゃってうらやましいです。

by くりっぴ (2008-10-18 10:48) 

nao

わびさびですね~。
温泉宿でゆるりと過ごされて良かったですね。
伊勢海老のお造りが美味しそう♪
by nao (2008-10-18 12:15) 

いとお

素敵な庭園ですねぇ~!!
そして温泉!いいなぁ~(^^)
で、おいしいお料理!!
たまりませんねぇ~(^¬^)
by いとお (2008-10-18 12:29) 

ゆっきぃ

めぎさんは色んな素敵な場所をご存知ですねー。
いいお宿。
露天風呂への道々のお話も弾んだでしょうね(^^)
by ゆっきぃ (2008-10-18 13:41) 

春分

いい時間をすごされてようで、なによりですね。
具足煮というか味噌汁というかは存じませんが、それ、頂きたいです。
古いトイレというのも言われてみれば懐かしいですね。
by 春分 (2008-10-18 13:55) 

wakatate

あ~ここは、箱根でしたね!古い木造の
老舗旅館は、やはり落ち着きますね、
ゆっくり温泉に漬かって、最高の会席料理を
食べるなんて、外国では出来ませんものね。
イセエビのお吸い物、この味は何とも言えない
美味しさですね、日本の食事は最高ですね。

by wakatate (2008-10-18 16:57) 

blume

素敵なお宿ですね。(^^)
私もこんなお宿に泊ってのんびりしてみたいです。
by blume (2008-10-18 20:02) 

たろちぅ

正しきにっぽんの休日ー♡
3時間懐石、食べきれました?私はいつも半分でギブだす。。。


by たろちぅ (2008-10-18 20:41) 

母ちゃん

素敵なお宿で素敵な食事、良い思い出をドイツに持って帰られたのですね。
by 母ちゃん (2008-10-18 21:02) 

ララアント

妹さんと一泊旅行が出来たのですね!
良かった事・・・私も嬉しくなりました。
ひなびた温泉のようですが 3回も訪ねるには訪ねるだけの
良さがあるのでしょうと思いながら 拝見しました。
納得しました。
緑の濃いお庭 そして おもてなしの心が感じられる お料理
・・・本当に 本当に「 良かった!!」と。
by ララアント (2008-10-18 21:26) 

miffy

素敵な佇まいのお宿ですね。
お料理もとっても美味しそうです。

by miffy (2008-10-18 23:46) 

pica

ここは素敵な宿ですね。
庭園もだけど、風情のある佇まい良い雰囲気です。

妹さんとの会話も弾む美味な食事ですね♪
by pica (2008-10-19 00:32) 

めぎ

>みなさま
温泉旅行の話にコメントとniceをありがとうございました。
日本で温泉へ、というのは海外生活をしていると夢のまた夢です。今回、短い滞在期間中に一泊することができて、非常に貴重な時間を妹と楽しく過ごすことができました。お互いに伴侶をうちに置いての姉妹水入らずの旅で、外国語を交える必要もなく、通訳する必要もなく、背景知識を説明する必要もなく、本当に貴重なひとときでした。
ここは、本当は連泊してこそその良さを味わえるところ。私の究極の夢は、日本へ3週間くらい行って、1週間は仕事、1週間は旅行、残りの1週間はこの温泉でまったり何もしないで過ごすことです。しかしそれには財力が・・いったいいくらかかるのかしら・・・ひゃあ!夢のまた夢ですね。おばあさんになったときに一回だけ、そういうことができるといいなあ。そのときまでこの宿がこのまま存在していてくれるといいのですが。宿の方のお話では一週間泊まる方が実際いらっしゃるそうで、羨ましい限りです。
by めぎ (2008-10-19 04:54) 

Bon-Papa

おはようございます
はじめまして
風情のある宿をご存知ですね~
温泉好きにはたまりません!!

by Bon-Papa (2008-10-19 08:48) 

Mimosa

妹さんとなら、気兼ねなく一緒に楽しく過ごせたでしょうね。
昔ながらの風情が残る素敵な旅館なので、めぎさんの夢が叶うよう、長く続いて欲しいですね。
お料理、見た目にも美しく、お上品そうで美味しそうです・・・^^♪
by Mimosa (2008-10-19 13:40) 

たいちさん

妹さんと水入らずの、旅行をされて、良かったですね。
by たいちさん (2008-10-19 14:32)