SSブログ

朝の光 [2008年10月日本の旅]

本日、10月の日本滞在記の最終回。

一夜明けて、温泉宿の朝は清々しい光に満ちあふれていた。
a1.jpg


窓から見えた景色。
a2.jpg


上の写真はこんな空間から写したもの。ね、懐かしい感じでしょ。
a4.jpg


ここはお湯の出るところ。洗面器、いい感じ。
a20.jpg


この宿は離れにまた離れが繋がっている感じ。入り組んだ屋根がとても日本らしい。
a7.jpg


いつもめぎのお世話をしてくださる仲居さん。かなりお歳だと思うのだが、朝からしゃきっとお着物を召されて、寝ぼけためぎの目をやさしく少しずつ覚ましてくださる。つかず離れず、淡々と、でも愛情たっぷりに、お歳の所為かちょっと呆けつつお世話くださるこの仲居さんがお元気なうちにまたここへ来られたらいいなあ、といつも思う。
a3.jpg
a6.jpg


めぎにとっては誕生日とクリスマスとお正月が一度に来たかのようなご馳走。いただきまーす♪
a5.jpg


朝から2時間もかけてゆっくり食べためぎと妹。チェックアウト10時を越したのに、嫌な顔もせず、急かすこともなく、心ゆくまでこの空間を堪能させていただいた。

チェックアウトの後、もう一度庭園を散策。
a9.jpg


ここはめぎがここに初めて泊まったときの部屋。この縁側にイチコロ。
a8.jpg


今回泊まった部屋。さようなら。
a17.jpg


ああ、朝の光っていいなあ。
a12.jpg
a13.jpg
a14.jpg
a18.jpg


この大きな石とその上に根を張った大きな木。
a15.jpg


腕を広げ、お日様の力を取り込んで、さあ、もっともっと!
a16.jpg


この木の生命力に肖って、またここへ来られる日を楽しみに、ドイツ生活を頑張っていきましょう。

日本、さようなら。ありがとう。
a19.jpg
nice!(57)  コメント(37) 

nice! 57

コメント 37

くりっぴ

おはようございます
朝ごはん本当に豪華ですね。
(*^_^*)
by くりっぴ (2008-10-19 06:04) 

のび太

いい滞在をされましたね。
今、懐かしく感じていることでしょう・・・。
by のび太 (2008-10-19 06:55) 

Inatimy

卓上に、ミカンと一緒に並ぶマウスを発見♪
庭園の緑の写真が、とっても美しく、苔やシダがいっぱいで、
日本の庭って、やっぱりこうよね~っと、うれしくなってきました。
by Inatimy (2008-10-19 07:30) 

Baldhead1010

日本食忘れないでね^^
by Baldhead1010 (2008-10-19 07:41) 

matsui

素敵な場所ですね。^^
by matsui (2008-10-19 07:51) 

夢空

素敵なお宿~木の生命力感じますよね~(^^)

by 夢空 (2008-10-19 08:25) 

Bon-Papa

ますます気に入りました!!
建物 食事 環境 といい 申し分ありませんね。
探してみます^^

by Bon-Papa (2008-10-19 08:53) 

母ちゃん

お宿を後にするのは何だか寂しい感じがします。でもこれが明日への活力?になるのでしょうね。
by 母ちゃん (2008-10-19 08:56) 

ぽりぽり

お部屋で頂く豪華の朝食いいですねぇ~。お櫃のご飯だぁ。日本の老舗宿(高級)の大きな楽しみの一つですね。自分は何時もあまり朝食を食べない方なのですが、この時ばかりは食べ過ぎてしまいます。長い年月を経て根付いている苔の綺麗な庭園って価値がありますよね!
by ぽりぽり (2008-10-19 09:00) 

JAKiE

やはり、日本はいいなあ~って、再発見ですね。
私の場合は、いつも、うどんを最初に食べていましたが。。
by JAKiE (2008-10-19 09:47) 

やよい

日本で暮らしている私でさえ、郷愁をそそるような
情緒たっぷりの旅館、とてもすてきです。
去りがたいめぎさんの思い・・・・・・胸がキュンとなりました。
by やよい (2008-10-19 09:51) 

nao

おひつに入ったご飯って、冷めても美味しいんですよね。
幸せなひとときですね。
by nao (2008-10-19 10:33) 

さすらう旅人

The!日本っていう感じの御宿ですね!
どうでしたか?
楽しかったですか?
by さすらう旅人 (2008-10-19 10:50) 

あかえび

旅館の朝ごはんで、特に味噌汁が美味いんだな~(笑)
美味しいので朝から大盛ご飯をおかわり(^^♪
by あかえび (2008-10-19 10:54) 

ララアント

本当に 本当に めぎさんはドイツへ帰られたのだと
実感しました。
日本に住んでいても このような佇まいの旅館に泊まることは
困難な事だと思います。
隠れ家的に 気に入っている人たちが訪れて成り立っているのでしょう!!
(あまり詮索できない雰囲気を感じております)

仲居さんの立ち居振る舞い おひつからのご飯をよそう所作
郷愁を誘われます。
今のビュッフェスタイルでは 到底味わえない 豪華な朝食でしたね。

日本より 早く季節が進んでいるようですね どうぞ体調管理を
「うちのドイツ人」さん共々なさってくださいね。
by ララアント (2008-10-19 11:16) 

blume

朝食に2時間かぁ・・・
そういえば、朝ってこんなにゆったりと
食べるってことがないなぁ・・・
こういう眺めの中での朝食はサイコー
なんでしょうね♪
by blume (2008-10-19 11:20) 

Jalana

ドイツもいいんでしょうけど、やっぱり日本もいい。
どっちがいいっていうんじゃなくて、それぞれを理解して生活することが
大事なんでしょうね。
by Jalana (2008-10-19 12:01) 

チバップリン&マリエ

めぎさん常宿になさっている旅館があったんですね、まるで隠れ家のよう、落ち着いていて、純和風、最近はこういうところがほんとうに少なくなりましたよね、日本の滞在を存分に堪能されてのドイツへ帰国よかったです(^^♪
by チバップリン&マリエ (2008-10-19 12:40) 

tanpopo

情緒ある建物、美しい景色、美味しいお料理だけでなく、こういう
素晴らしい仲居さんの接客があるからこそ、心地よい滞在になるの
でしょうね。きっとすごいお値段なんでしょうけど、ぜひ、
チャンスを作って一週間滞在なさってくださいね!
違う話題で恐縮ですが、先日、国際交流のイベントに参加して、
各国の料理を食べてきました。ドイツのたまねぎケーキと
ブルーベリーケーキもあり、めぎさんのことを思い出しつつ
美味しく頂きました。後でGoogleで「たまねぎケーキ」を検索
してみたら、めぎさんが以前に書かれた記事がヒットし、作り方
なども知ることができて、嬉しかったです。(長文ですみません)
by tanpopo (2008-10-19 13:18) 

Mimosa

とっても日本らしい風情のあるいい旅館ですね~。ここを常宿にされてるなんて、日本に帰国する楽しみの1つになりますね。
お庭も木々が自然に生い茂っている様子で、こんな素敵なところを散策すると癒されそうです~♪
by Mimosa (2008-10-19 13:27) 

たいちさん

時間が止まったような空間ですね。最近は、こんな旅館が少なくなりましたね。
by たいちさん (2008-10-19 14:34) 

ファジー

都会のシティホテルにはない味わい・・・日本人ですからもっと大切にしていきたいです。これも年を重ねると徐々に判ってくるんですよね。
by ファジー (2008-10-19 16:02) 

もんとれ

本当に素敵ないずまいだなぁ。
お櫃のご飯も長く働かれてきた美しい手も、縁側も鴨居もむす苔も、幸せね。

by もんとれ (2008-10-19 16:55) 

wakatate

最近のご飯入れは、プラスチックが多いのに
昔ながらの、御櫃に入ったご飯は、美味しい
ですね、この、朝食も豪華ですね、
畳みに座って食べるのはやはり、落ち着いて
良いですね。
by wakatate (2008-10-19 16:58) 

miffy

マウスも一緒に温泉を楽しんだのですね^^
ここだけ時間の流れが違うような素敵なところですね~
by miffy (2008-10-19 18:18) 

YAP

部屋で朝食を食べられるところって、今は珍しいですよね。
こんなにゆったりくつろげるのはいいですね。
by YAP (2008-10-19 18:50) 

misaboo

最近の旅館はお部屋で食べられないところが増えたようで。。。
こんなにたくさんの朝食、ゆったり食べられて良かった。
お櫃に入ったご飯(^-^)美味しそう。
by misaboo (2008-10-19 18:53) 

manamana

日本的だけれど、
普段の日本にはない、
ほんとうに別世界みたいな旅館ですね。

by manamana (2008-10-19 21:20) 

Bonheur

めぎさんの「心の宿」ですね。海外に住まわれていると、日本らしい旅館でリフレッシュされたくなるのでしょうね。
私もお気に入りの宿があり、そこへの旅を心の糧にして日々頑張っています(^_^)
by Bonheur (2008-10-19 22:59) 

ふくちょ〜

随分と渋い旅館ですね!
昔はみんなこうだったように思います。
いまだ健在なところがあって、ホッとします。
by ふくちょ〜 (2008-10-19 23:23) 

もとこさん。

素敵なお宿で妹さんと締めくくって、良い旅をなさいましたね。
お仕事もうまく行きましたか?

by もとこさん。 (2008-10-19 23:50) 

rino

妹さんと素敵な温泉一泊旅行でしたね。
姉妹で旅行される・・というのが何より羨ましいです(^^)
こんな風情のある宿はなかなか経験できませんね。
古き良き日本の香りがして、外国のお客様にも喜ばれそうですね。

by rino (2008-10-19 23:50) 

hideyuki2007y

探してもなかなか見つかりそうにない、日本旅館ですね。
おひつのご飯に私も惹かれます。周りの森も深いです。どこなのか気になります。
by hideyuki2007y (2008-10-19 23:58) 

ユキ

素敵な宿ですね(≧▽≦)ゞ
by ユキ (2008-10-20 00:56) 

めぎ

>みなさま
温泉宿の話にコメントとniceをありがとうございました。
綺麗で便利で快適で・・・とどんどん進化して行っている日本で、ここは極めて絵に描いたような日本的な建物なのに、ちょっとドイツ的な雰囲気のある不思議なところです。ドイツ的だと思うのは、ゆったりした時間の流れと古いものを大事にしてむやみに新しくしないところとお客といえども人のことをあまりかまっていないところかしら。マニュアル化された隅々までスキなく行き届いたサービスもないし、アメニティなどに凝っているわけでもないし、冬はかなり寒いし、夏は蚊がいっぱいいるし、庭は蜘蛛の巣だらけだし(そこまで深く散策しているから、という話もあるけど)、老舗ということで一般に期待するものとはちょっと違う感じがします。
決して敷居が高いわけでもなく、めぎが初めて行ったときはホームページを見てネットで申し込み、誰の紹介もなく一人旅。2泊非常にゆったりと気ままに過ごさせてもらいました。お客さんを大事にしてくれるけど、お客さんを持ち上げるわけではない、という感じかしら。ドイツ語のmerkwürdigという言葉がぴったりの、不可思議な空気のあるところです。それがフィットしなければここはただの奇妙でうさんくさいところとして終わるでしょう。めぎには非常に面白く、居心地のいいところです。
非常に観光地化されたところにあるのですが、この中にはいると静寂しかありません。部屋や庭の中にいる限りでは、外の世界をすっかり忘れてしまい、帰りに雑踏の中に入ってどぎまぎしちゃうくらいです。
これでようやく日本滞在記が終わりました。ドイツに戻ってきてから一週間が経ちましたが、ようやく時差がとれました。ドイツは今、新学期。馬車馬のような一週間でした。また次の一週間が始まりますね。冬休み目指して頑張るぞー!
by めぎ (2008-10-20 07:05) 

ひろころ

あー、念願の温泉宿でしたか(^^*)
妹さんと水入らず二人旅、素敵ですね~☆
それにしてもいいお宿! こういう昔からの佇まいは落ち着きますよね。
by ひろころ (2008-10-22 16:16) 

きょうパパ

日本をすっかり堪能されてお戻りになられたようで、本当に良かったです。こんな素敵な温泉宿には、日本に住んでいながらなかなか行けませんね。
by きょうパパ (2008-11-02 00:49)