SSブログ

ブルノ [チェコ]

オロモウツからさらに南西へ60キロ走ると、ブルノ。
b1.jpg


綺麗なところだなあ・・・
b10.jpg
b9.jpg


・・・と思ったら、工事中のままほったらかしのところも。遺跡が出てきて工事ストップしたのかな。
b3.jpg


新旧入り乱れてますね。
b4.jpg


高いところから眺めたブルノ。
b5.jpg


これは聖ペテロ聖パウロ教会。どうして二つも名前がついているんでしょ。
b11.jpg


素敵な古い建物もあるけど・・・
b6.jpg


新しいアパートもいっぱい。
b7.jpg


この日は暑かった・・・
b2.jpg


だから、散歩しながら夕方ビールで一休み♪
a1.jpg


がらーんとした広場の真ん中を通っていく市電。
b8.jpg


モラヴィア地方は、またいつかゆっくり回ってみたいな。
nice!(57)  コメント(22) 

nice! 57

コメント 22

tanpopo

新旧の建物が混在しているのに、なぜかあまり違和感がないように
感じます。以前に見せていただいたポーランドでは、古い建物と
新しい無機質な建物の対比が痛々しく感じられたのに……。
めぎさんのブログに合わせて、カレル・チャペックの『チェコ
スロヴァキアめぐり』を読んでみようかと思っています。
by tanpopo (2008-09-17 02:14) 

Baldhead1010

日本でも埋蔵文化財の方が優先されるようです^^;
by Baldhead1010 (2008-09-17 06:01) 

Inatimy

ポーランドもチェコも、まだユーロじゃないので、
滞在中いくら必要かを考えての両替は大変ですよね。
by Inatimy (2008-09-17 06:07) 

のの

やはり今時なビルもあるんですねー。
でも、少ない・・・・。
きっと町並みと調和するようにデザインしてあるんでしょうね。
像とアンテナのツーショットがオモシロイですね(^^;)
by のの (2008-09-17 06:08) 

くりっぴ

とてもきれいなところですね。
ビールで休憩ってうらやましい・・・

聖ペテロ聖パウロ教会?搭の数に関係があるのでしょうか?
調べてみます。(*^_^*)
by くりっぴ (2008-09-17 06:17) 

くっさん。

京都も掘ったら何か出てきます(^^)
日本では何か出て来てしまったら、建設主が発掘の費用を持たないといけないそうですよ。
これは、相当大きな遺跡のようですね。何か気になります。
by くっさん。 (2008-09-17 08:14) 

manamana

いい街をそぞろ歩いて、
一休みにビールを、
何て素敵なホリデイでしょう。
by manamana (2008-09-17 08:56) 

MANICAT

いろんな方向にテレビ局のある国なんですね
興味あります
by MANICAT (2008-09-17 11:54) 

ぽりぽり

歴史を感じさせる重厚なつくりの建物がチェコのイメージにぴったり。。オープンエアーでジョッキビールたまりませんねぇ~。
by ぽりぽり (2008-09-17 14:13) 

たいちさん

綺麗な青空ですね。ビールが恋しくなる理由が分かりますね。
by たいちさん (2008-09-17 15:00) 

Ranger

聖ペテロ聖パウロ教会素敵です
行きたいなぁー
by Ranger (2008-09-17 16:46) 

wakatate

こんな綺麗な建物ゆっくり見て回りたいですね、
暑い日の夕方ビールは最高ですね。
by wakatate (2008-09-17 16:58) 

blume

市電いいなぁ~(¬д¬。) ジーーーッ
乗りた~い!!
by blume (2008-09-17 20:56) 

ふくちょ〜

新しい建物が多くなっても、旧いものもしっかり守っている感じがします。
散策後のビールは旨いでしょうね~♪
by ふくちょ〜 (2008-09-17 21:35) 

rino

暑かったんですね~
ビールがすごく美味しそうに見えますね~
少し前の事のような・・、もう随分前のことのような・・。
東欧の街をゆっくりまわってみたいな・・・。
by rino (2008-09-17 21:45) 

ララアント

同じ ヨーロッパでも やはりドイツとの町並みとは
どこか 違いがあるような気がします。

新旧入り乱れて・・・がその象徴かな!?
by ララアント (2008-09-17 22:19) 

たろちぅ

新旧入り乱れ(≧▽≦)あは。
でもね、こうゆう街並のトコってテレビやインターネットしないイメージ。
by たろちぅ (2008-09-17 23:50) 

Mimosa

建物がや街並みがホント美しいですね~。
チェコはプラハしか行ってないので、ここブルノも行ってみたいです。
あ、チェコビールですね~!美味しそう・・・☆
by Mimosa (2008-09-18 00:55) 

luces

市電が街並にマッチしていますね。ビールも美味しそうです。
by luces (2008-09-18 01:53) 

めぎ

>みなさま
ブルノの話にコメントとniceをありがとうございました。
今見るとビールが寒すぎのような気がしちゃうんですが・・・ドイツはすっかり秋になりました。今日の写真は8月初旬のチェコ。暑かったんですねえ・・・
プラハ以外はとっても閑散としているイメージのチェコ。ブルノはかなり人が多い方です。開発が進んでいるようで、10年後にはすっかり観光地化しているかも知れませんね。
by めぎ (2008-09-18 04:55) 

くろた

チェコからポーランドへ入る予定だった時、ブルノに
行くつもりでした。こんな雰囲気なんですねー。
おお、ビールもうまそうですねー。
by くろた (2008-09-18 11:28) 

ひろころ

トラムのデザイン、プラハとおんなじだ。
建物かっこいいですね~。
by ひろころ (2008-09-19 08:47)