SSブログ

バルコニーライフ [食べ物・飲み物]

昨日、バルコニーのテーブルと椅子がお目見えしたが、実はそれらは今回新しく買ったもの。
a1.jpg


去年まで使っていた机はサイズがちょっと小さくて窮屈だったし、古くなってひび割れてきてたので、今年新しく買い換えた。

買ったのはチーク。早速チーク用のニスを塗る。
a3.jpg


実は昨日は待ちきれなくて、ただ洗っただけでそのまま食事したのだった・・・

完成♪
a4.jpg


そして、やってきましたこの季節♪♪
a11.jpg


ええ、もちろんこれですよ。そう、グリル(ドイツ語でバーベキューのこと)!
a13.jpg


ドイツではバルコニーや庭で気軽にバーベキューをする。夏には週末にあちらこちらの家からバーベキューの匂いや人々の話し声が聞こえてくる。

火が安定するのを一杯飲みながらゆっくり待ち・・・
a12.jpg


焼きながら・・・
a15.jpg


前菜としてサラダを食べ・・・
a14.jpg


美味しかった♪ 今回は和風、醤油ベースの味付け。
a16.jpg


食べている間中この子が歌い・・・
a1.jpg


上には飛行機が・・・(michaelさんかしら?)
a2.jpg


下には桜の絨毯が。
a10.jpg
nice!(66)  コメント(50) 

nice! 66

コメント 50

gehirn

うちにもあるんですよ。バーベキューセット。
日本では使ったことがなかったのを持ってきました。
でも・・・ここでもまだ使っていません。

アルミを引く理由は何かあるんですか?
火をつけるコツとかもあるのでしょうか?
by gehirn (2008-04-29 02:48) 

めぎ

アルミを引くのは掃除が楽だからですよ。また、壁が焦げるのを防ぐため。
火をつけるには、着火するための白い固形燃料(よく日本のレストランや温泉で一人用の鍋物や焼き肉の下にある固形燃料)を木炭の間に設置して、それに火をつけてます。あとは、木炭にしっかり火が回るためには少し風が必要のようで、風が弱い日にはポンプ式のもので風を吹きかけてます。うちわで扇いでもいいかもしれませんね。
by めぎ (2008-04-29 03:14) 

どらっち

その形のグリル、近くのスーパーでよく見かけます。
ヨーロッパは、その形が主流なのかな?なんて思ったり。
うちも買いますよ。夏がくる前に。
やーっぱり、いい季節がきたら、アルコール片手にBBQですよね。
by どらっち (2008-04-29 05:46) 

Inatimy

バルコニーで食事、いいですね♪
昨日、ようやく、バルコニーに面した窓ガラスを拭いて、
窓の網の張替えをしました。
こちらは水のあるところが多いので、虫が多くて・・・。
バルコニーで食事してたら、いっぱい寄って来るかも。
そちらは、そんなことないのかしら。
虫対策、どんなことされてますか?
by Inatimy (2008-04-29 06:08) 

くっさん。

どこのレストランへ行くよりも、この環境は最高の贅沢だ!
外で食べると、食事ってより一層美味しく感じますよね。
日本でも、もっと外で食事したらいいのに。
うぅ~ん、うらやましい(^^)
by くっさん。 (2008-04-29 06:11) 

夢空

バルコニーでの食事に憧れます☆
外の空気に触れ、自然に触れてのお食事は、人間の体にも良いのかも
しれませんね(*^_^*)
お返事遅くなりましたが26日の写真は「芝桜」です(^^)
by 夢空 (2008-04-29 06:51) 

Krause

「火が安定するのを一杯飲みながらゆっくり待ち・・・」、は最高のひとときですね!

by Krause (2008-04-29 07:45) 

matsui

 バーベキューいいですね。^^
外で食べると一味違いますよね。

そういえばドイツのレストランは外の席も多くていいなあ。
by matsui (2008-04-29 07:46) 

アヨアン・イゴカー

このバルコニーはいいですね。木が近くにあって!
by アヨアン・イゴカー (2008-04-29 08:05) 

YAP

海外のお宅って、こういう習慣がいいんですよね。
日本の住宅地だと、においがどうとか煙がどうとか、すぐにそういう方向に行ってしまって...窮屈です。
by YAP (2008-04-29 09:28) 

manamana

うちの安マンションでやったら、
近所から苦情がすぐ来るだろうな。
そもそもせまくて出来ないか。
お肉がおいしそう!
by manamana (2008-04-29 09:38) 

blume

暖かくなってきて、バルコニーで過ごす時間も増えそうですね!
いいなぁ~。
バーベキュー美味しそう。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by blume (2008-04-29 10:12) 

ララアント

本当に・本当に羨ましくなるような生活ですね。
生活を楽しむ術を教わったいるようです。
チークのテーブルを自分でニスを塗る作業をする・・・
これが「ドイツ」式ですかしら?
コンセント取り付けでも感心しましたが 本当に手際がいいですね。
バーベキューでのお肉は最高に美味しそうです。
「美味しかった ♪」でしたね。
by ララアント (2008-04-29 10:39) 

いとお

おお!バーベキューですか!!
いいですねぇ~(^^)
ホント素敵なバルコニーライフ!
周りの景色も最高ですね(^^)

by いとお (2008-04-29 10:41) 

rino

憧れます~~!この生活!
バーベキュー真似してみたいです。
バルコニーで気にせず、お肉を焼いたり、食事をするって
やっぱりドイツならでは。日本の住宅街では
周りを気にしちゃって、なかなかできませんよね。
お肉は鶏と豚ですか?
牛肉はどの部位が美味しいかしら?
今度!(^^)教えてくださいね!
by rino (2008-04-29 10:46) 

くるにあ

なるほど・・・ アルミフォイルを敷くのね。 家のはドラム缶を半分に切った形のBBQグリル。 一気に沢山焼けるのはいいけどその後の脂の焦げ付き掃除が面倒だったんですよ。 

今度やってみよぅ。
by くるにあ (2008-04-29 11:00) 

えらん

おお!新しい椅子がお目見えしたのですね。
組み上げるところがさすがドイツ人さんですね~。
サラダの葉っぱ(マーシュって言うんでしたっけ?)にドイツらしさを感じました。
鳥のさえずりを聞きながらのバーベキュー、いいなあ~。
by えらん (2008-04-29 11:07) 

miniyon

う~~ん!お肉と炭火の美味しそうな香りがしますね^^
BGMがあの子の歌声なんて最高ですね、、、☆
美味しそうな香りに誘われたのかも知れませんー!
by miniyon (2008-04-29 11:18) 

みるう

バルコニーでバーベキュー
いいですね~(#^.^#)
気持ちよさそうです~♪♪

by みるう (2008-04-29 11:27) 

ぎんと

買ってきたテーブルと椅子を洗ってニスを塗る、ということが新鮮でした。雨のためかしら。
気持ちのよさそうなBBQ風景ですね。
気から見ていた鳥さんは・・・おこぼれを狙っていたのでしょうか。
by ぎんと (2008-04-29 12:47) 

たいちさん

立派なテーブルと椅子ができましたね。木製はやっぱりいいですね。
日本ではバルコニーやベランダで火を使うことを禁止している規約が多いのですが、ドイツはいいですね。
by たいちさん (2008-04-29 13:24) 

yukitan

バルコニーのテーブルと椅子をニスで塗ってバーベキュー。
自然の風を感じてのお食事は気持ち良いでしょうね♪
by yukitan (2008-04-29 13:27) 

michael

素晴らしいですね。気持ち良さそう。チークのテーブルと椅子欲しいな。日本のバルコニーはデザインが悪すぎです。
デュッセルドルフ上空で美味しい匂いがしましたよ・・・
by michael (2008-04-29 14:20) 

Baldhead1010

煙の出るものは、うちでは外で七輪です^^;
by Baldhead1010 (2008-04-29 15:40) 

やよい

はじめまして。
1年以上も楽しく読ませていただき、すっかりファンになりました。
アクセス50万、すごいことですね、おめでとうございます。
バルコニーライフ、クロウタドリの声、うちのドイツ人さんの料理、等々
とても素敵です。
by やよい (2008-04-29 15:48) 

もんとれ

このバルコンを見ると、必ず、「ポムフリットを揚げるのに、外にフライヤーを出し、かつホイルで周囲への飛びはね徹底防衛」のドイツ人さんの気質に爆笑しつつ感心したあの日記を思い出すのです・・・わはは。
桜の絨毯が、なにかキュンとします。
by もんとれ (2008-04-29 16:54) 

wakatate

めぎさん、ドイツでは、こうした椅子やテーブルが半製品(工場で塗装
されていないもの)が売られているのですね!
チーク材の椅子は重いので、ベランダまで運ぶのが大変だったでしょう!
チーク材は腐れに強いので塗装さえしっかりしておくと、長く
使えますね。
この肉は、カルビーの骨付ですか!外の空気を吸いながら食べる
食事は、気分が最高ですね。
by wakatate (2008-04-29 17:50) 

ふくちょ〜

いいな、いいな〜。バルコニーライフ全開ですね!
ウチのマンション、こんど大規模修繕が行われるので、バルコニーライフはおあずけになっちゃいそうです・・・。
by ふくちょ〜 (2008-04-29 18:18) 

あかえび

バルコニーでBBQかぁ、良いですねぇ(^^♪
うちも狭いけど、バルコニーが有るので七輪で秋刀魚でも焼くかな(笑)
それと、醤油ベースのタレはBBQに最高です\(^o^)/
by あかえび (2008-04-29 18:33) 

飛行機雲

自宅で休日を楽しむって,最高ですね!
by 飛行機雲 (2008-04-29 18:34) 

Christina

素敵(〃^ー^〃)
いいなあ。
かっこいいなぁ。
by Christina (2008-04-29 19:36) 

のび太

バルコニーの食事、素敵ですね。
美味しく感じることでしょう。
うちも先日しましたよ。ご飯が美味しく感じました。
by のび太 (2008-04-29 20:55) 

とよっち

火が安定するまで・・・
この待っている時間もワクワクしますね。
by とよっち (2008-04-29 21:03) 

kuroe

バルコニーで食べるお食事は、一際美味しいでしょうね~^^
by kuroe (2008-04-29 21:45) 

CJ

バルコニーでグリル・・・うらやましすぎる。プラス美味しそうな料理、素敵な風景。私の中の外国映画そのものです。
by CJ (2008-04-29 21:49) 

ada

豚のあばらはグリルにするとおいしいですね。骨はついていますね。こういう骨をつけた切り方は日本ではしませんね。鳥肉も手羽先はグリルがおいしい。おや、サラダの入ったボールはスペインのグラナダで買った我が家のお皿と同じ模様。桜がきれいですねぇ。
by ada (2008-04-29 21:50) 

miffy

バルコニーでのお食事良いですね~
桜の絨毯素敵ですね~
すっかり終わってしまったと思っていた桜も山の中ではまだ綺麗でした^^

by miffy (2008-04-29 23:22) 

Mimosa

今年ももうバルコニーでの食事の季節になったのですね。バルコニーから上の眺めも下の眺めも綺麗で、さらに鳥さんのBGMもあったり・・・で、最高ですね~☆
そして、お肉もサラダもワインもどれも美味しそうです・・・♪
by Mimosa (2008-04-29 23:25) 

くっさめ

あちらこちらのバルコニーからバーベキューのにおいや、話声ですか。
楽しい風物詩ですね。
by くっさめ (2008-04-29 23:38) 

いさ

醤油ベースのお肉♪ すっごく美味しそう~^^
桜のじゅうたん、お掃除する方は大変でしょうけれど、煉瓦の間にピンク色が入ってとても綺麗ですね☆
by いさ (2008-04-30 00:56) 

パトラ

バルコニーでこんなお食事をしてみたいです!
映画のワンシーンを見ているみたい^^♪♪

by パトラ (2008-04-30 01:29) 

pica

私の日常にはない場面ですね。
サラダがとてもおいしそう。
  
by pica (2008-04-30 01:45) 

めぎ

>みなさま
バルコニー・グリルの話にコメントとniceをありがとうございました。
夏になると週末にはあちこちからバーベキューのにおいと話し声が聞こえてきます。うちはアパートの最上階なので、煙で人に迷惑をかけることもなく、いつでも楽しめます。
豚肉はBauch(おなかの部分)です。軟骨付きですね。Kotelett(あばら)もよくグリルにします。あばらは絶対に骨付きで売られています。こちらではたいていの肉が骨付きで売られています。例えば鳥ももも肉は全て骨付きで売られていて、骨なしにするには自分で切り落とさなければなりません。
机と椅子ですが、チーク材のガーデン家具は塗装されずに売られているのが一般的です。工場で切って組み立てただけという感じで、触ると木の粉が真っ白につくくらいなので、買ってくるとよく洗わなければなりません。ホースで水をかけながらブラシでごしごしと洗ってました。それを乾かしてからニスを塗ります。チーク材用のニスがその辺で売られていて、女性も普通に買っていきます。みなさん、この時期にガーデンライフに備えてニスの塗り直しをするんでしょう。雨や汚れを防ぐためもありますが、ニスを塗ると腐りにくくなりますね。
アルミを引くのは、上にもコメントしましたが、掃除が後で楽だから。ドイツ人は非常に掃除好きで、ぴかぴかに保つための努力をします。うちのドイツ人も、自らせっせと綺麗にしまくるので、おかげでめぎは掃除をする必要が全くありません。
虫はうちのあたりはあまり来ないんです。もちろんハエやハチなどは来ますし、夏には蚊もいますが、それほど気になりません。たまに蚊取り線香みたいにお香を焚いて蚊を追い払ったりしてます。いくつかの窓には一応蚊よけの網を張ってます。バルコニーの窓には、真夏になったら出入りのできる特別な網を取り付けます。
バルコニーや庭での生活を楽しむのは、たぶん日曜日にお店が閉まっている事とも大きく関係しているように思います。日曜日には、せいぜい散歩に行く以外、することがないのです。バーベキューは数少ないレジャーの一つ。ですから、家族でゆっくり語らう場として、バルコニーや庭を綺麗にするのでしょう。
by めぎ (2008-04-30 05:32) 

ひろころ

バルコニーでゆったり過ごす日曜のひとときって素敵です♪
骨付き肉のグリルめちゃ美味しそう(≧v≦)
桜の絨毯。季節の移り変わりを感じますね~。
by ひろころ (2008-04-30 09:08) 

ララアント

今回も生活文化の違いをまざまざと感じました。
日本も どこかで引返した生活を取り戻さねば・・・と
めぎさんのブログ 読む度に感じます。
いつも 勉強になったり 反省の材料にになったり・・・
「楽しんでいます。」
by ララアント (2008-04-30 12:19) 

のの

なるほど!(@@)
アルミ箔で覆うと後始末も簡単ですね!
壁に貼ったアルミもナイスなアイディアですね~

by のの (2008-04-30 14:37) 

ケイクス

バーベキュー、素敵ですね♪
こちらでも、結構庭でよくやっていますね(^^
もちろん、虫対策もしなければ(^^;;
by ケイクス (2008-04-30 17:04) 

ぽりぽり

東京の下町では絶対ダメですよぉ~。 近所迷惑になってしまいます。。 ドイツは優雅でいいですねぇ。 お肉も美味しそう。。別荘ライフをご自宅で。。って感じですねぇ~。
by ぽりぽり (2008-04-30 17:25) 

もりけん

めぎちゃん、BBQは気の合う仲間といっしょにすると、ことのほか
おいしく感じますよね。
by もりけん (2008-05-01 02:37) 

めぎ

>みなさま
昔は長屋暮らしでも外で七輪使ってサンマ焼いたりしていたのに、いつのまにか日本ではいろんなことができなくなりましたね。マンションで布団を干すのも難しくなりましたしね。ドイツでは、美観よりもまずは生活が優先されているように思います。生活を豊かに感じるために美観にものすごく気を使ってますが、まずは暮らしありき、というところがいいですね。
by めぎ (2008-05-03 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。