SSブログ

ルバーブ [食べ物・飲み物]

春になるとご紹介したいものがいっぱい。いよいよこの季節♪
a1.jpg


そう、ルバーブ。ドイツ語ではRhabarbar(ラバーバ)。
a5.jpg


ルバーブは皮を剥き、一口大に切る。それだけだとかなり酸っぱいので、うちではリンゴも用意。
a1.jpg


ほんのちょこっとの水にブラウン・シュガーをとかし、
a7.jpg


まずはリンゴを煮て、
a8.jpg


それからルバーブを入れる。ほんの少しの塩とシナモンとクローブも。
a9.jpg


これを沸騰させ、火を止めて蓋をしてそのまま置いておけばできあがり。

次にグリースブライ(粗挽き穀物粉のミルク粥)を作る。鍋に牛乳を温め、グリースという粗挽きの穀物粉を入れて粥状にする。うちでは仕上げに生クリームを入れている。味付けはバニラシュガー。
a17.jpg


これがGrieß(グリース)、すなわち粗挽きの穀物粉。
a3.jpg


できたて熱々のグリースブライの上にルバーブのコンポートをかけていただく。ルバーブは酸っぱく、ほんのり甘いグリースブライによくあう。ああ、春の味♪
a18.jpg
nice!(61)  コメント(44) 

nice! 61

コメント 44

月夜

ルバーブですか~、食べたこと無いです~。
すっぱい…のか~と興味深いです。
by 月夜 (2008-04-30 02:31) 

Krause

(フキ+セロリ)X0.5のように見えますが、お味は随分異なるのでしょうか。
by Krause (2008-04-30 04:21) 

どらっち

酸っぱいのですか。んじゃ、このルバーブのヨーグルトは
すっぱすっぱですね?冒険する前でよかった(笑)
by どらっち (2008-04-30 04:47) 

matsui

色つきセロリか蕗って書こうと思ったら、Krauseさんが同じ発想してる。^^

by matsui (2008-04-30 06:28) 

Inatimy

ルバーブ、私も土曜日のマルクトで見てました。(ドイツで・・・。)
好きです♪ 子供の頃、長野でよく食べてました♪
グリースブライにかけて食べるのも、おいしそうなので、
まねしてみようかな。
和風の器に盛り付け・・・ふふ、いいですね。
by Inatimy (2008-04-30 07:02) 

manamana

酸っぱいというのが意外ですね。


by manamana (2008-04-30 07:04) 

くっさん。

リンゴ以外は、日本で見かけないものばかり!
想像が出来ない味や食感なのでしょうね。
ドイツへ行ったら、ぜひ食べてみたいです。
( 基本的にはデザートとして食べるものですよね? )

by くっさん。 (2008-04-30 08:09) 

ひろころ

ああ!ルバーブ♡ コンポート美味しいですよね~♪
大好きなんですが日本じゃお目にかかれなくて。。。(>_<。)
グリースブライって初めて見ました。
by ひろころ (2008-04-30 09:15) 

ぴーすけ君

ジャムを作る以外にこんな食べ方があるんですね♪
いいこと教えてもらいました。
by ぴーすけ君 (2008-04-30 09:16) 

manzo

去年の5月、初めてこちらのおじゃましたときの
記事がルバーブでした。
(コメント付けたのはもう少しあとだったけど。)
もう1年経ったんだなぁと感じました。早い…。
by manzo (2008-04-30 10:05) 

しみ

ルバーブのジャムをいただいたんですが、
まだ食べてません(爆)
すっぱいでしょうね。ジャムだから大丈夫かな。
by しみ (2008-04-30 10:11) 

rino

ルバーブって日本にもあるものなんですか。
私は見かけたことがなかったもので・・。
ルバーブのコンポートもグリースブライも私には
ものすごく異文化に感じます。
これは朝食に食べるもの?それともおやつORデザート
感覚のものなのでしょうか?
by rino (2008-04-30 10:49) 

miffy

ルバーブ入りのケーキをはじめて食べたのはドイツでした。
ケーキなのに酸っぱくてちょっとビックリしたのを思い出しました。
でも、美味しかったのでそれ以来、ルバーブを見つけると買っています。

by miffy (2008-04-30 11:38) 

ぐれなでぃん

蕗のような感じでしょうか・・・?
蕗も甘~く煮たりお菓子にもなっているので・・・
でも酸っぱいって聞くと道端にあるアレ(?)の方が近いかも・・・!?
by ぐれなでぃん (2008-04-30 11:39) 

ララアント

ルバーブ 日本でも栽培されていて 山梨か長野か 短い期間ですが
ネット上で売っているのを見ます。(道路沿いでも)
私は 良く洗い 2~3cmに切って お砂糖をまぶして 弱火で煮る。
柔らくなったら 半量 残しておいたお砂糖を加え 適度なジャムに
仕上げる。
お菓子(パイ生地に入れて焼いたり)にしますが
私は もっぱら ヨーグルトに入れて食べます。
中々 手には入りません。(あっという間の期間です)

甘酸っぱいのが とても美味しいです。
(カリウムが多く含まれていて 体に良いのだそうです)
by ララアント (2008-04-30 12:11) 

MOCOMOCO

ルバーブは、ジャムしか食べたことないです。
こうして食べると良いのですね~^^美味しそう♪
by MOCOMOCO (2008-04-30 12:23) 

Kay

春の味といえば私の中ではSpargel(白アスパラ)です。あれは南ドイツだけなのかしら?
by Kay (2008-04-30 12:31) 

いとお

ルバーブってよく知らなかった(^^;;
すごい!おいしそうですねぇ(^^)

by いとお (2008-04-30 12:34) 

ゆっきぃ

ま、、、まったく味の想像がつきません。。。。
ゴハンなんですよね?オヤツみたい。
by ゆっきぃ (2008-04-30 12:56) 

blume

ルバーブっていうんですかぁ!
初めて見ました。
ルバーブ自体のお味は分かりませんが、
こんな風にして頂くととっても美味しそ~♪
by blume (2008-04-30 13:02) 

のの

ドイツっぽい料理ですね~(@@)
ちょっと蕗っぽいですね、ルバーブ。
なんというお料理なんでしょう?
「グリースブライのルバーブコンポートかけ」かな?
う~ん・・食べてみたい!(^-、^)
by のの (2008-04-30 14:41) 

夢空

ルバーブ、こちらのイタドリみたいなお味なのかな~(^-^)
by 夢空 (2008-04-30 16:05) 

ケイクス

名前は聞いたことのあるルバーブ。
こんな風にして食べるんだ(^^
北海道にあるかな?
探してみよっと♪
by ケイクス (2008-04-30 16:58) 

sonic

ルパーブは、全然味の想像ができません〜。
春の味だから、苦みがあるのかなあ?
グリースブライは、粉っぽいカスタードクリームの味を
想像しています。
固いパンと合いそうですね。
by sonic (2008-04-30 17:04) 

ぽりぽり

おいしそ~。甘酸っぱいデザートは大好きです。めぎさんは、これで春を感じるのでしょうか? 家庭で作るデザートにしては本格的ですね!
by ぽりぽり (2008-04-30 17:21) 

YAP

レシピを見るかぎり、これはデザートなのですね。
ルバーブなんて初めて聞きました。
日本でも手に入るのかな?
興味津々です。
by YAP (2008-04-30 18:21) 

みるう

ルバーブ、初めて知りました。
食べてみたいです☆
by みるう (2008-04-30 19:02) 

いさ

私も食べたことがないです。でもめぎさんがお好きなんだから、きっと美味しいんだろうなぁ。
リンゴと合うというのも興味深々です。
by いさ (2008-04-30 19:17) 

kuroe

ルバーブ、今育ててます^^調理の仕方、勉強になりました。ありがとうございます^^
by kuroe (2008-04-30 20:25) 

Christina

おいしそう。
どんな味がするのだろう・・・
言葉だけでは、、想像もできないわ。(w
by Christina (2008-04-30 20:30) 

mompeli

ルバーブジャムをお粥に混ぜたようなかんじでしょーか……
by mompeli (2008-04-30 20:44) 

てんとら

な、名前すら知らなかったです・・・・・orz笑
世界はやっぱり広いな~!
by てんとら (2008-04-30 20:49) 

hideyuki2007y

ジャムになる前のルバーブを初めて見ました、、、
by hideyuki2007y (2008-04-30 22:39) 

miniyon

ルバーブというのですね、、
初めて知りました。。。
6月はじめに行くドレスデンなどで出逢えるでしょうか?
めぎさんはとてもお料理上手ですね♪☆
by miniyon (2008-04-30 23:43) 

ada

ルバーブのコンポートって赤くなるのかと思っていましたが、緑が残っていますね。ルバーブジャムがうす赤いのをみたことがありますので。ウィーンの市場でルバーブが山と積まれていました。日本ではみたことがありません。お料理の上手なお連れ合いさんがいてシアワセですね。
by ada (2008-04-30 23:55) 

アヨアン・イゴカー

>ルバーブ
スカンポと言う植物がありますが、子供のころなまで皮を剥いて食べました。

土手のスカンポ、ジャワ更紗、
昼は蛍がねんねする、
ぼくは小学六年生、
今朝も通ってまた戻る
スカンポ、スカンポ、川の縁、
夏が来た来たドレミファソ

こんな歌がありました。このルバーブは、蕗の色にも似ていて、切られた後はセロリにも似て、面白いですね。見たことがありませんでした。
美味しそうな写真、楽しそうですね。
by アヨアン・イゴカー (2008-05-01 00:28) 

もりけん

めぎちゃん、うーん、全く味が想像できないっす。
by もりけん (2008-05-01 02:29) 

めぎ

>みなさま
ルバーブの話にコメントとniceをありがとうございました。
これはデザートです。ルバーブはよくジャムで売られていますが、コンポートもよく作られるようですよ。日本でなら明治屋や紀伊国屋などの輸入ストアには売られている可能性が高いですね。
ルバーブを何と喩えるか・・・見かけは蕗のようです。私は売られているのを初めて見た時、蕗だと思いました。でも、日本の蕗と違って、煮るとすぐに形が崩れてしまうくらい柔らかいんです。セロリほど匂いがありませんし、見た目ほど筋がありません。味は酸っぱい&ちょっと渋い・・・かな。
赤い色は皮の色でしょうね。皮を剥かずに調理すると赤くなるのではないでしょうか。
ドイツでは6月から7月くらいまで売られています。たぶん6月のドレスデンでもマルクトに積まれていると思います。この時期、パン屋さんでもルバーブのタルトなんかが売られていたりします。私はグリースブライの他、ヨーグルトもいいですが、カッテージチーズと食べるのも好きです。
グリースブライの方は、おはぎを思い浮かべていただくと食感も味もかなり近いと思います。おはぎを牛乳で作ったような感じかしら。カスタードクリームとはかなり雰囲気違います。
ドイツの春の味といえば白アスパラもありますが、それはもうしばらくのお楽しみ♪(去年食べ過ぎて、未だそれほど惹かれないという事情もあります・・・)
by めぎ (2008-05-01 05:59) 

とよっち

ルバーブの季節なんですね。
昨年は、ホワイトアスパラ食べまくってましたからね~(笑)
我が家のアスパラ鍋、本来の使い方をしてみたいです。
by とよっち (2008-05-01 08:03) 

Ballacki

お~春ですね♪ ルバーブ!食べたいです!Quarkに入っているのをよく食べてました^^
いつも思うのですが、Rhabarbarの発音が面白いです。可愛いような~?
友達とそれを言い合って笑ってました^^; 単純ですが、笑えました^^;
by Ballacki (2008-05-01 08:24) 

JF

いつもとても勉強になります(^^)ルバーブもバルコニーのことも・・・
ドイツの方はとても生活を大切にしていますよね、実感します。
むかしベルギーに住んでいた時は庭にルバーブがあったのですが、
全く知らなくて、お隣さんがそれでわざわざジャムを作ってくれたんです。
手順がわかって嬉しいです。今度試してみますね(^^)
by JF (2008-05-01 17:02) 

たいちさん

このルバーブ料理は、デザートでしょうね。
by たいちさん (2008-05-01 21:22) 

michael

ルバーブ、我が家の近所の市場で時々見かけますが今年はまだですね。日本では信州で作っています。
by michael (2008-05-03 00:54) 

めぎ

>みなさま
ルバーブは日本ではどうも手に入れにくそうですね。手軽に一度おためしいただくには、フランスのボンヌママンのジャムがお勧めです。美味しいですよ♪
by めぎ (2008-05-03 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。