SSブログ

今日はドイツでは祝日 [文化の違い]

5月1日はTag der Arbeit(メーデー)で、ドイツでは祝日である。GWがあってもメーデーはまだ祝日ではない日本との違いを感じる日だ。
a2.jpg


今年はそのメーデーがキリスト昇天の日と重なった。
a1.jpg


キリスト昇天の日は復活祭から数えて6回目の日曜日の後の木曜日(ああ数えるのめんどくさいわ~)なので、毎年日にちが替わる。今年は運悪くメーデーと重なってしまい、祝日を一日損してしまった・・・
a5.jpg


というのは、日本と違って、祝日が休みと重なっても振り替え休日という制度がないから。そういう点は日本っていいなあ・・・
a3.jpg


だから、明日2日は平常どおり。木曜日が休みなのって、金曜日が休めないとなんだかねえ。
a4.jpg


5月はキリスト教の休みが多い。キリスト昇天に続き、12日は聖霊降臨祭、22日は聖体の日。その日にちは復活祭の時期によって毎年替わるのだが、聖霊降臨祭は月曜日、聖体の日は木曜日。ああ、また木曜日。金曜日も休みだったらなあ・・・
a9.jpg


ちなみにキリスト昇天の日は父の日。つまり、今日はドイツでは父の日。父の日と言っても「父」という意味合いより「男の日」に近い。実際、MännertagとかHerrentag(どちらも男の日という意味)という地方もある。その日には、メタボな男たちが連れだって酒場へ飲みに行く。青くなってひっくり返るまで飲まないようにね。
a7.jpg


バルコニーは元気だ。こちらはジャングルを形成しようとしているし・・・
a6.jpg


こちらは次々と花を咲かせている。
a8.jpg


キリスト昇天の日にラム肉を食べて・・・いいんでしょうかねえ・・・別にどうでもいいみたいだけど、ちょっと不思議。
a10.jpg


♪ お知らせ ♪

DSLの契約をもっと早いのに切り替えることにしたのですが、ドイツ・テレコムが切り換え手続きで(やっぱり!)手違いを起こし、古い契約は終わってしまったのに新しい契約に切り替わらず、うちでネットがしばらく使えない状態になってしまいました。
上記のように、今日は祝日で休みですし、金曜日に間に合わなければ週末も繋がらないまま放置されます。月曜には繋がって欲しいですが、なにしろドイツですからどれだけかかるか・・・
そのようなわけで、大変残念ですが、うちでネットが繋がるまでみなさまのブログへの訪問が非常に遅くなります。ブログアップは、これまでアップ済みの予約投稿と携帯電話を使って何とか続ける予定です。
nice!(71)  コメント(39) 

nice! 71

コメント 39

もりけん

めぎちゃーん、メタボな男、日本でもぐわんばってますよー。
by もりけん (2008-05-01 02:26) 

gehirn

ドイツも結構祭日が多いのかなぁ・・・
アメリカは祭日少ない。
今年の祭日を数えてみたら10日しかなかった。
by gehirn (2008-05-01 03:25) 

Inatimy

ドイツは、まだまだ祝日が多いので、うらやましいです~。
オランダも10日しかなく、今年は5月12日の聖霊降臨祭の後、
12月25日のクリスマスまで祝日なしです・・・。
熊ネギ記事アップしました。 また、お越しくださいね。
by Inatimy (2008-05-01 05:45) 

めぎ

多いですか?NRW州は12日ですよ。あんまり変わりませんよ~
by めぎ (2008-05-01 06:10) 

めぎ

↑付け足し♪
今年は祝日が上記のように重なったので、11日なんです!
by めぎ (2008-05-01 06:14) 

Christina

そうか・・・日本はいいのか・・・・。
休みって大切ですものね。
心にゆとりがあると、周りにもやさしくなれるし・・・
ああ、最近私は人に冷たいです。(;_q)
by Christina (2008-05-01 06:22) 

matsui

 切り替えによるミスは結構起こります。^^
私は以前DSLから光に切り替えた時にやってしまいました。2週間ぐらい繋がらない状態になったことあります。
by matsui (2008-05-01 06:36) 

manamana

植物で賑やかですね。
4枚目の可憐な花がいいですね。
by manamana (2008-05-01 06:43) 

どらっち

フランスも5月1日は、メーデーで祝日です。お店もお休み。
もちろん、学校もお休み。春休み明けなのに、また休み。
どこの国も、手続きとかには、時間が不必要にかかるのかしら〜。
by どらっち (2008-05-01 07:00) 

くっさん。

日本が祝日が多いって意外ですね。
会社の休暇を取り難いので、祝日で休ませてもらったほうが、日本人には合ってるかも。
早く繋がることを祈ってます!
by くっさん。 (2008-05-01 07:54) 

春分

うちは工場はメーデーも休みです。研究所も一緒にお休み。
今日の午後は本社の人とお仕事ですけどね。
そして昇天の日でしたか。お休みなんですね。
by 春分 (2008-05-01 07:57) 

とよっち

DSLって?プロバイダーでしたっけ?
無事に繋がることをお祈りしております。
ドイツには振り替え休日ってないんですね。
by とよっち (2008-05-01 08:08) 

matsui

 そういえば私ラム肉大好きです。^^
写真の超美味しそう。食べたくなりました。(笑い)

by matsui (2008-05-01 08:09) 

ララアント

めぎさんの記事を読みながら 新緑の葉っぱや 綺麗な色の
ヒヤシンスやラナンキュラスなど見て 美味しそうに焼けた
ラム肉を・・・
ドイツ・テレコム云々・・・楽しみに待っています。
by ララアント (2008-05-01 09:01) 

てんとら

振り替え休日がないというのは意外です!(◎o◎)
というより日本に振り替え休日があるというのが意外???(^_^;)
by てんとら (2008-05-01 09:07) 

blume

木曜日が休みっていうのは・・・ねぇ・・・。
金曜日もお休みにしてぇ~~って感じ。
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
早くパソコンが使えるようになるといいですね!
by blume (2008-05-01 09:35) 

アヨアン・イゴカー

植物の接写はいいですね。香りが漂ってくるようで安らぎます。

Agnus Deiを食する?確かに抵抗ないのでしょうか?
ドイツ人もお祭りクリスチャンが多いのでしょうね?
或いはもっと意味が深く、食人習慣のある部族のように、
食べることによって相手の力や霊力を身につけようとしている?!!
多分、前者でしょうが。
by アヨアン・イゴカー (2008-05-01 09:40) 

YAP

日本の自動車業界は、ほとんどのところが振り替え休日は関係ありません。
っていうか、祝日は稼働日という会社が多いです。
by YAP (2008-05-01 09:52) 

ゆっきぃ

美味しそうなラム肉~~~~~!!!
バルコニーが花盛りで素敵ですね。
植物が繁茂するのって、育てる人の心の豊かさが
表れてるような気がします(^^)♪♪
by ゆっきぃ (2008-05-01 09:53) 

甘党大王

そうでした~(#^.^#)
長女&次女の学校は今日『昇天日礼拝』って言ってました~☆
次女は聖歌隊だから・・・(^_-)-☆
ちょっと緊張の朝だったかな~。

by 甘党大王 (2008-05-01 10:37) 

いとお

ドイツは祝日なんですねぇ~!
こちらもGWなんてどこへやら(^^;;
普通にお仕事してます(^^;
by いとお (2008-05-01 12:07) 

tmykj1

ドイツのメーデーってどんな感じなのでしょう。
日本のメーデーって、イベントに参加させられてる感が強いような気がします。
by tmykj1 (2008-05-01 12:31) 

ぽりぽり

キリスト教のお休みって、色々あるのですね! 日本も昨年は長いGWになりましたが、今年は、暦通りってとこも多いですよ。

更新は無理なされない方がいいですよぉ~。めぎさんは何時もきっちりされているから。。 自分は、通信速度よりもPCの能力に限界を感じ始めています。
by ぽりぽり (2008-05-01 14:57) 

のび太

メーデーは祝日なのですね。
日本もお休みにしたらいいのに・・。
by のび太 (2008-05-01 18:23) 

Baldhead1010

日本も法律で11日ぐらい休みにすればいいのにね^^
by Baldhead1010 (2008-05-01 18:42) 

wakatate

日本で祝日と日曜日が重なった場合、振り替え休日が出来たのは
1973年天皇誕生日が日曜日だった為月曜日を休日にしたのが
初の適用日でした。
蔓が見えるのは,ブドウの新芽でしょうか、大きくなるのが
早いですね。
by wakatate (2008-05-01 19:23) 

あかえび

あわてずに、ゆっくりとネット環境を整えてください(^^)/

その間、私は鹿児島に遊びに行ってきます(^^♪
by あかえび (2008-05-01 19:41) 

sonic

早く繋がるといいですね。
振替休日が出来たときは、子どもながら驚いた
記憶があります。

by sonic (2008-05-01 20:47) 

たいちさん

休日の決め方が日本と、かなり違うのが面白いですね。
by たいちさん (2008-05-01 20:59) 

hihimama

やっとご訪問できる時間が少し出来ました^^;日本はGWだというのに主人はまだヨーロッパでおらず、むすこが野球チームに入ったので休みはすべて練習^^;とまったく休んだ気がしません^^;お花きれいですね~^^春ですね~^^いいな~ヨーロッパの春。。^^;
by hihimama (2008-05-01 22:34) 

Ballacki

うちのベランダも一部ジャングル化してきているような感じです^^
これからの季節、いろんなお花たちが咲き始め、うきうき♪しますね^^
うちにもLöwenmaulの黄色いのがあってたくさんつぼみを付けていて次々に花を開いてきていて、見ていると心が和んできます^^
by Ballacki (2008-05-01 22:37) 

ada

ヒヤシンスは横に寝ちゃっているのね。男の日! ヘレンが男性で、ダーメンが女性っていうの、やっと覚えました。トイレに書いてありました。
by ada (2008-05-01 23:05) 

miniyon

ドイツにも、忘れな草の花・咲いているのですね^^
なんだか嬉しいです☆
by miniyon (2008-05-01 23:20) 

ケイクス

祝日に関係ない仕事してると
曜日感覚が麻痺してきます(^^;;
そっか、今日はメーデーだったのね。
by ケイクス (2008-05-01 23:27) 

yukitan

ドイツは振り替え休日が無いのですね。
祝日が休みと重なったら損した気分になりますね。
by yukitan (2008-05-02 01:17) 

めぎ

>みなさま
祝日の話にコメントとniceをありがとうございました。
日本で振り替え休日ができた日のことをよく覚えているめぎです・・・歳がばれますね。そう、昔は日本にもなかったのですよね。すっかりそのことを忘れていました。
今日はもちろん一日繋がりませんでした。明日のうちに繋がらないと週末もダメです。今は仕事でもメールを多用するようになってしまいましたから、繋がらないと困ります・・・まあ、仕事から帰ったら完全に解放されるという利点もありますが。
このコメントは携帯で入れているのですが、限界がありますね。みなさまのブログの訪問は残念ながらしばらくできません。
今日はサッカーの試合があって、バイエルンがサンクト・ペテルブルクに4-0で完敗しました。バイエルンはドイツ国内のブンデスリーガでは調子いいのに、いったいどうしちゃったんでしょうかねえ・・・いつもはアンチ・バイエルンのうちのドイツ人も、国際試合となるとやっぱりドイツを応援してました。
by めぎ (2008-05-02 05:45) 

パトラ

文化の違いっていろいろありますよね!
キリスト教が中心で回っているような気がしました!
by パトラ (2008-05-03 11:37) 

ひろころ

振替休日って日本独特なんですかねー。
祝祭日の考え方は文化の違いが大きいんでしょうね。
ラムが。。。めっちゃうんまそう(≧v≦)
by ひろころ (2008-05-03 19:59) 

めぎ

>みなさま
ドイツの暮らしはどこもかしこもキリスト教がベースになっていると日々感じます。祝日は、1月1日の新年の祝日と、10月3日のドイツ統一の日以外は全てキリスト教の祝日です。宗教のお祝いですから、その振り替え休日という考え方自体、あり得ないのかも知れません。また、休暇を取りやすい国ですから、わざわざ振り替え休日を作る必要がないのでしょう。
by めぎ (2008-05-03 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。