SSブログ

木蓮 [小旅行]

昨日のAhrweilerの教会の前には、木蓮が綺麗に咲いていた。
a1.jpg
a2.jpg


ちょっと中に入ってみましょ。
a1.jpg
a5.jpg
a6.jpg
a4.jpg


こんな田舎にこんな立派な教会。ワインのおかげなのかしら。

町のあちこちに木蓮が。木蓮はドイツ語でMagnolie(マグノーリエ)という。
a8.jpg


ああ、春だなあ・・・
a9.jpg
a12.jpg
a13.jpg
a10.jpg
a11.jpg


Pfingstrose(プフィンクストゥローゼ)も蕾がこんなに大きく!
a2.jpg



Pfingstroseはシャクヤクともボタンとも訳されている。つまり、ドイツでは区別されていない。Pfingsten()聖霊降臨祭のバラという意味だから、ドイツでは本当は5月から6月に咲く花のはず・・・

暖かいんだなあと思ったのも束の間、月曜からドイツへ寒気が。今日は最高気温6℃、最低1℃だった。今週末のイースターに向け、寒さが続くらしい・・・
nice!(58)  コメント(37) 

nice! 58

コメント 37

たろちぅ

ヨコハマでも咲きはじめたよ。あ。こぶしと木蓮の区別がつかない。。。
by たろちぅ (2008-03-18 03:37) 

Christina

木蓮大好きです。

木蓮の中身が・・・私が見た記憶と違う・・・
なぜでしょう?

真っ白な木蓮も好きです。
この時期は、ドイツも楽しいことがいっぱいですね。
by Christina (2008-03-18 04:49) 

miniyon

暖かさのあとの寒気は、こたえますね。。
紫木蓮の木、とてもご立派!
何年ものなのでしょうね。
素敵な教会のステンドグラス、お見事です。
パリのノートルダム寺院もこんな感じでした^^
by miniyon (2008-03-18 06:48) 

matsui

木蓮にステンドグラスどちらもきれいですね。^^
by matsui (2008-03-18 06:54) 

Baldhead1010

日本と似たような気温かな?
by Baldhead1010 (2008-03-18 06:58) 

Ballacki

おはようございます^^
教会の外壁の色がクリームと白色と明るい色で、木蓮と一緒に春の雰囲気をより一層かもしだしてますね^^
ほんと、この教会の内部、華やかですね!
木蓮、たくさん咲いていて今そこに私がいたら・・・わ~い、木蓮が沢山咲いてる~~♪ 春だ~春だ~な~んて踊っちゃうかも?!^^
あ、この記事とは関係ないですが、←の役に立たない今日の一言、興味深いです^^
by Ballacki (2008-03-18 07:18) 

Inatimy

木蓮キレイですね。
スペインでは、セマナ・サンタで、今週月曜からずっとイベントが何かしらあったはず。 ドイツやオランダに来て、祝う期間が短くなってビックリ。 カトリックとプロテスタントで、また何か違いがあるのでしょうね・・・。
by Inatimy (2008-03-18 07:30) 

とよっち

ステンドグラスが見事ですね。
実際にこの目で見たいです。
by とよっち (2008-03-18 08:03) 

くっさん。

木蓮が綺麗に撮れていますね。
花の名前を知らないので、勉強にもなりました。
覚えるついでに、ドイツ語名も一緒に覚えていこうかな(^^)
by くっさん。 (2008-03-18 08:54) 

ひろころ

木蓮、花盛りですね!きれい~~♪
赤いのも白いのも、それぞれに好きです。
教会の中が素敵ですね(^^*) ステンドグラスも絵画も見事!!
by ひろころ (2008-03-18 09:58) 

いとお

木蓮の花綺麗ですねぇ~(^^)
何か見とれてしまいそうです!!
素敵な教会だなぁ~(^^)
by いとお (2008-03-18 10:16) 

夢空

毎日、木蓮まだかなーーっと確認していますが、ウチはまだのよう。。
一足先に楽しませていただきました(^^)
by 夢空 (2008-03-18 11:25) 

blume

ピンクの木蓮って可愛いですね。
(*^_^*)
教会の外観も素敵ですが、ステンドグラスが美しい!!
by blume (2008-03-18 11:58) 

MOCOMOCO

モクレン、こちらでもボチボチ咲き始めましたよ♪
そちらはピンクが多いのかしら?綺麗ですね。
ドイツでは芍薬とボタンが一緒になっちゃってるんですね~。
面白いな^^

by MOCOMOCO (2008-03-18 14:01) 

gehirn

アメリカの木蓮は終わっちゃいました。
ドイツって寒い割に、花の咲くのが早い気がするのですが・・・
花も寒さに慣れてしまっているのかしら。

by gehirn (2008-03-18 14:08) 

manzo

木蓮、たくさん咲いてますね~。
この花を見ると春が近いって思います。
白木蓮も好き♡
by manzo (2008-03-18 15:29) 

ゆっきぃ

あぁ、やっぱり紫木蓮にすればよかった・・・。
by ゆっきぃ (2008-03-18 15:53) 

ララアント

木蓮・・・ いっぱい花を付け そして木が大きいのに
驚きです。 白木蓮は 1つの花が大きいけど 紫木蓮は
小さな花をいっぱい付けて 圧巻ですね。
冬に逆戻りのようですが 「春 遠からじ・・・!」です。

教会・・・ 何処へ行っても 教会があるんですよね!
ヨーロッパの外の国もそうなんですか?
ステンドグラスなど やはり綺麗な教会でしたね。

Pfingstrose 私が投稿している カメリア(椿)の蕾にも似ています。
by ララアント (2008-03-18 15:57) 

nao

素敵な教会ですね。何故か、いつもステンドグラスに目が行ってしまいます。
我が家の木蓮も咲き始め、毎日、カメラ片手に観察してます。笑
by nao (2008-03-18 16:18) 

もりけん

めぎちゃん、
素晴らしい教会ですね。それに木蓮!みなさんのコメントで
いろいろな国の木蓮事情?がわかって興味深かったです。
by もりけん (2008-03-18 17:04) 

wakatate

教会に嵌められているステンドガラスは素晴らしいですね、
気温が低いのにモクレンが満開なんですね、
こちらは10度~17度で暖かいですょ、
白モクレンも満開です。
by wakatate (2008-03-18 17:09) 

kuroe

とてもキレイな教会ですね~木蓮も可愛いです^^
by kuroe (2008-03-18 19:43) 

ぽりぽり

素敵な教会ですねぇ。 ステンドグラスが素敵に撮れています。デジイチ使いこなし完璧ですね!! こちらも木蓮が咲き始めましたよぉ~。
by ぽりぽり (2008-03-18 20:33) 

のび太

木蓮こちらもまもなく咲きそうです。
by のび太 (2008-03-18 21:06) 

noie

先程、木蓮の膨らんだつぼみを掲載していらっしゃる方の
ブログを見たところでした。
もう、咲いているのですね。教会に木蓮の花、よく似合いますね。
by noie (2008-03-18 21:41) 

しみ

わー、教会がきれい~!
ステンドグラスも素敵ですねー。
こちらもまだ寒いです。昨日は最低-2℃でした。
by しみ (2008-03-18 22:02) 

春分

クリーム色の外壁がきれいですね。
さて、最後のはボタンやシャクヤクの葉かな?ツバキの仲間に見えますね。
マグノリアはとても美しい。日本もそんな季節になりますね。
by 春分 (2008-03-18 22:04) 

さーこ

こんな美しい教会が近所にあったら、いいな~。 
信者ではないけど、通いたくなります。
木蓮と教会って、合うものですね。(^0^)
by さーこ (2008-03-18 22:13) 

まるまる

教会がとても奇麗です。
写真を撮ることができる事にも少し驚きました。
貴重なものをありがとうございます。
by まるまる (2008-03-18 23:15) 

ケイクス

木蓮も、教会も綺麗ですね。
春もまだ寒くなったり、暖かくなったり。
そんな中、早咲きの花を見ると
なんだかうきうきします(^^
by ケイクス (2008-03-19 01:19) 

めぎ

>みなさま
モクレンの話にコメントとniceをありがとうございました。
木蓮もコブシも同じMagnolia、ドイツ語ではMagnolie、つまりモクレン属です。ハッキリとした違いは私にも分かりませんが、コブシより木蓮の方が大きい印象です。木蓮にも色々種類があるようですね。
Pfingstroseは、そこにいたドイツの人にPfingstroseだと言われたのでそう書いたんですが、どうもよく分かりません。葉っぱから、わたしも椿じゃないかなあと思うことがあるんですが、花屋さんでもPfingstroseとして売られていたりしますし。椿は椿でKamelieという名前が付いているんです・・・植物の名前は、もともと日本語でもよく知らないので、私には非常に難しいです。
教会はどこのどんな小さな町にもありますし、ちょっとした集落でも礼拝堂があります。ヨーロッパの町は必ず教会を中心に造られているので、教会のない町はありません。ローマなどでは、10歩歩けば次の教会の前に来る、というくらいたくさんありますよね。このAhrweilerという小さな町にも複数あるようでした。
by めぎ (2008-03-19 06:39) 

たいちさん

立派なステンドガラスのある教会ですね。
画面から木蓮の香りが漂ってきそうです。
by たいちさん (2008-03-19 14:13) 

もんとれ

めぎちゃんの仰るとおり、こぶしより木蓮の花弁は大きく、咲く時期もこぶしのほうが少し早い。そのくらいの差異しか分からなかったので、園芸が趣味の義父に聞きましたら、木蓮の出自は中国、こぶしは日本で、すべてが上を向いて咲く木蓮と違って、一定方向を向いていない花茎に、葉が直接ついているのがこぶし、と見分けられるそうです。
自宅周辺でも白木蓮が満開です。この季節、「マグノリアの花たち」という映画を思い出します。制作からもう20年近く経っているんですね。
by もんとれ (2008-03-20 01:19) 

めぎ

>もんちゃん
木蓮は中国!コブシは日本!!ありがとう~♪
こぶしは一定方向じゃない・・・そうだったのか!いやあ、勉強になりました。
なんか最近、もうあれから20年なの、30年なの、ということが多くなったよねえ。
by めぎ (2008-03-20 06:38) 

もんとれ

30年なの、はさすがにないでしょうが(笑)。ランドセルのほうが大きかったくらいだもん。良い休暇を。
by もんとれ (2008-03-20 21:30) 

michael

木蓮とこぶしの勉強になりました。我家のそばも木蓮が咲き始めました。
by michael (2008-03-21 11:59) 

めぎ

>もんちゃん
休暇前のコメント、ようやく発見♪
めぎの30年前は、もうランドセルと充分折り合う大きさだったのよ・・・
by めぎ (2008-04-13 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。