SSブログ

ゴーダ2 [オランダ]

車を降りたときから目を惹いたこの教会。

近づいてみると、大きい!

そして長い!!

なんでも、オランダで一番縦長の教会なのだとか。


裏側はこんな感じ。ステンドグラスが綺麗なんでしょうねえ。

裏庭にあった、たぶん本の印刷の様子ではないかと想像する銅像。チーズかも知れないけど。

教会のまわりはこんな感じ。


運河もあるし・・・

塔も。

綺麗な鐘の音だった。

さて、ゴーダに来たのはコーヒーを飲みたかったから。

マルクト広場のここに妙に惹かれて入ってみると・・・

中は結構渋い。


メニューの説明を読んでびっくり、この建物はホテルなのだが、ホテルとしてはオランダ最古のものだとか。

焼きリンゴパイを食べた。これがとっても美味しかった♪

そろそろ一時間。デュッセルドルフへ帰りましょ。


nice!(58)  コメント(35) 

nice! 58

コメント 35

julliez

チャリのおじさんがいい味出してますね^ω^
ちょっとだけママチャリっぽく見えちゃう所が更にいい感じです♪
by julliez (2008-02-09 05:28) 

Inatimy

12月に行った、ゴーダのキャンドルナイトを思い出します・・・。
めぎさんが行かれたこの日も寒そうですね~。
by Inatimy (2008-02-09 07:18) 

gehirn

建物の並び方、その彩、ヨーロッパですね、
石造りやレンガ造りもすごく伝統を感じます。
カフェもすてきだし・・・・
うちの近くにもこういうのほしいなぁ・・・・
by gehirn (2008-02-09 07:40) 

hideyuki2007y

時計塔と運河がオランダの街らしいです。
コーヒー休憩でこんな観光ができるのも車の旅行ならではですね。
by hideyuki2007y (2008-02-09 08:12) 

オランダ最古のホテル(@_@)渋いっですね~☆
by (2008-02-09 08:19) 

JF

レンガの家・・・ベルギーと似ていますね~
私子供の頃ベルギーに住んでいましたから、とても親しみが湧きます。
レンガの家って大好きです(^^)
by JF (2008-02-09 08:50) 

matsui

私もここでコーヒーをゆったりといただきたい。^^
by matsui (2008-02-09 08:58) 

ぽりぽり

ゴーダ良い街だぁ~。行きたくなりました。
大きな旅行の後にこんな素敵な小旅行ってとってもいいですねぇ~。
焼きリンゴパイ食べたいぃ~~。
by ぽりぽり (2008-02-09 09:39) 

たいちさん

美しい街並ですね。オランダは飛行機の乗換だけで、行った事がありません。行ってみたいですね。
by たいちさん (2008-02-09 09:58) 

いとお

すごい長い教会なんですね(^^;
中はどうなってるんだろう??
それにしても素敵な町並みですねぇ~
by いとお (2008-02-09 10:54) 

Mimosa

オランダは、アムスしか行ったことないのですが、ゴーダはアムスと違って、静かな感じの美しい街並みですね~☆チーズも美味しいでしょうね~!
by Mimosa (2008-02-09 11:06) 

hinako

落ち着いていた雰囲気の綺麗なまちですね。
教会もすてき!
焼きリンゴに目が釘付けになってしまいました。。。^^
by hinako (2008-02-09 11:25) 

花IKADA

こんにちは!
ご一緒したみたいに楽しいお写真など拝見しました!
憧れの国、一度行ってみたいです(^^)!
by 花IKADA (2008-02-09 12:17) 

laf

長い長い建物、すべて教会ですか。
さすが、これがヨーロッパですね。
by laf (2008-02-09 12:47) 

rock

教会の木が、えらい斜めになってません?
1609年ってことは、400年前の建物なんだ!
by rock (2008-02-09 12:51) 

しみ

焼きリンゴパイがおいしそう!
リンゴのパイ包みなのかしら?
by しみ (2008-02-09 13:05) 

りんごパイが私の目をくぎづけに・・・
食べてみたいです。
by (2008-02-09 13:11) 

ララアント

何処もかも 建物は素敵ですね。
最古のホテルだそうですが 経営が成り立っているのが
「さすが!!」ですね!その中で キリンさんの椅子かしら
・・・小さなお子達のためかな!?
良い休暇を過ごされましたね。
by ララアント (2008-02-09 17:23) 

YAP

オランダ最古のホテルでコーヒーを一杯なんて、優雅ですね。
こんな歴史のあるホテルだと知ったら、泊まりたくなりませんでしたか?
by YAP (2008-02-09 18:18) 

miffy

オランダ最古のホテル素敵ですね~
焼きりんごパイがとっても美味しそうです^^
by miffy (2008-02-09 18:25) 

えらん

オランダの町並みってカラフルだなあと感じましたー
殺風景にみえる冬の景色も、ヒヤシンスを植えている辺りさすがオランダ!
古いホテルのカフェにあるキリンさんに私も目がいってしまいました^^
by えらん (2008-02-09 19:23) 

とよっち

本の印刷なのか、チーズを作っているのか?
気になります。
リンゴパイのリンゴ、丸ごと入っているのですか?
by とよっち (2008-02-09 22:19) 

オランダ最古のホテルに行ってみた~い。
焼きリンゴパイ、すっごく美味しそう!!
by (2008-02-09 22:24) 

noie

素敵なホテルですね。焼きリンゴ、とっても美味しそうです。
by noie (2008-02-09 23:47) 

ada

車で好きなところへ行って、好きなところで休む、そういう旅を、ヨーロッパでやってみたいなぁ。めぎさんの旅をみているとますますそんな思いがつのります。
by ada (2008-02-09 23:55) 

いさ

1609年の塔、レンガも彫刻も綺麗で古く見えないです。
古いホテル、雰囲気がとっても素敵ですね♪
by いさ (2008-02-10 00:05) 

たろちぅ

やはりレンガの本場(?)レンガがとてもイイ感じ。
お散歩だけでもわくわくしちゃいそう。
最古なのにまだまだ現役なとこがすごい。
雰囲気いいし、焼きリンゴパイうんまそう♡
by たろちぅ (2008-02-10 05:43) 

たろちぅ

そだそだ。牛乳の値上がり。
牛の飼料の値上がりとパッケージ材の値上げからみたい。
原油高騰のあおりかなあ。
by たろちぅ (2008-02-10 05:48) 

めぎ

>みなさま
オランダの旅におつきあいありがとうございました。
ちらっと気軽に外国に行けるのは本当に素敵なことですよね。飛行機に乗って遠くに行くばかりではなく、もっと近場を少し知りたいと思うようになり、デュッセルから1~2時間圏内をこれからちらちら訪れようと思っています。
北ドイツやオランダには山がありませんから、石が基本的に無く、したがって煉瓦造りが多いのです。デュッセルドルフより少し北に行くと、煉瓦造りだらけになります。
ゴーダはとても可愛らしい綺麗な町でしたが、オランダや北ドイツの典型的な運河町の作りをしています。アムステルダムと違ってずっと小規模で素朴ですから、散歩には絶好の場所だと思います。暖かいときに行ってみたい気もしますが、人気(ひとけ)がない静かな町を歩くのもとっても素敵でした。
焼きリンゴのパイ包みは、丸ごとリンゴが入っていました。種や芯も入ってます。バターの匂いが香ばしく、素朴でとても美味しかったです。
by めぎ (2008-02-10 06:11) 

rino

静かな様子ですね。
車で1~2時間で知らない町に訪れてみるのも楽しいですね。
夫はこの2年間近郊の町をけっこう一人で周ったようです。
一人ではちょっとさびしいでしょうけど・・
私もドイツに滞在し、まわってみたいです。
その時はめぎさんのブログを参考にさせていただきますね♪
by rino (2008-02-10 07:21) 

写真だけ眺めていると、違う年代に迷い込んだような気になりますね^^
by (2008-02-10 11:09) 

miniyon

塔の彫刻は、『最後の晩餐』の雰囲気ですね^^。
時計台の左上に見える木・・ドイツにもありますよね。
何と言う木だったでしょう・・・☆
by miniyon (2008-02-11 00:22) 

manamana

ほんとに人気がないですね。
リンゴパイは、中身のリンゴがはみ出して、
本当においしそう。
by manamana (2008-02-11 22:59) 

めぎ

>みなさま
rino様、ぜひドイツにゆっくりいらしてくださいね!そして、ご主人と色々回ってくださいね。それに、ご一緒にメンザに行かなければね♪
香草様、石造りの建物を見ると、歴史の中に入ったような錯覚を起こしますね。でも、これも現代なんですよ~
miniyonさま、この木、確かにドイツにもあります。うちのすぐそばにもあるんですが、うーん、なんて言うんでしたっけねえ・・・
manamana様、このリンゴパイは、リンゴの酸味と甘みがとっても美味しかったですよ~
by めぎ (2008-02-12 07:01) 

nao

渋めの作りの店内にカラフルなキリン。目を引きますね!
林檎のパイは美味しそう~♪寒い季節にピッタリのデザートですね。
by nao (2008-02-12 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。